たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

阿蘇、仙酔峡のミヤマキリシマp1(Sonyα550、17-50mm)

2012-05-28 | 阿蘇
おはようございます。
先週、19日土曜日に行った阿蘇仙酔峡のミヤマキリシマをおおくりします。
普通、ミヤマキリシマは、久住山系の大船山や平治岳などに苦労して登山しないと見れないのですが、ここはお気軽に車で
ぱっと行って、即、みれます。
なので、達成感はないですが、阿蘇山系をバックにしたミヤマキリシマは、やっぱりきれいですね


1 熊本のTV局が撮影していました。たぶん、ライブだったと思います。
  撮影している横を通ろうとしたら、ダメといわれてしまいました。
  この先、ずっとケーブルを引き回して占拠していましたので、その方向にはいけずじまいでした。
  早朝の優しい光が一番いいのもわかりますが、ずっと占拠するのもどうかと。まあ、仕方ないか。

















7 ロープウェイがありますが、休止しております。たぶん、復活はないのかなと思います。残念です。
  昔、両親と家族で行った時に、小一の息子だけが、このロープウェイに乗らないというので、息子と二人で1時間以上歩いて登ったことがあります。
  その時、帰りはみんなが乗って落ちなかったのを確認したのと、歩きたくない一心で、あっさり乗りました。
  なんのこっちゃ








10 この右側の尾根沿いに上っていくと、阿蘇山の高岳に2時間半ぐらいで登れるそうです。
  もう暫くすると、山頂にもミヤマキリシマが咲くそうです。


11 遠くにみえる丘のようなものが、阿蘇の外輪山です。ぐるっと阿蘇山とその周りの盆地を囲んでいます。


ということで、阿蘇の仙酔峡からミヤマキリシマの第一弾をおおくりしました。
まだ、続きますのでよろしくです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-28 09:48:13
仙酔峡、私も二度ほど訪ねておりますが、ミヤマキリシマが最盛期の頃は、
実はまだ行っていなくて・・・。
ケーブルカーの窓から、魚眼や超ワイドでミヤマキリシマが群生する、広大な景色を撮ってみたいです。
返信する
凄いなぁー♪ (理彩也)
2012-05-28 15:36:48
tazuさん、こんにちは^^
あの坂本竜馬も見て感激したというミヤマキリシマ。。。
メッチャきれい~☆彡
山肌を 赤紫色に染め上げ、見るものを圧倒していますよ♪
でも、これだけの素晴らしい景観ですから
見に行かれる人々は、荒らさないように規律を守って
絶滅しないようにして欲しいものですね!!!
返信する
Unknown (はぴ)
2012-05-28 15:53:33
ミヤマキリシマが山一面に咲いて見事ですね!!
こんなふうにいっぱい咲いてるのがすぐに見れるっていいですねぇ。

ロープウェイの思い出、今では懐かしいですね^^
返信する
こんばんは^^ (condor)
2012-05-28 20:32:22
阿蘇カルデラの山々はダイナミックな景観です。
まさに生きている山という感じで絵になります。
その荒嵐山をバックに、逞しく咲き誇るミヤマキリシマが美しいです^^
5、9枚目が好きです♪
返信する
純さん、ありがとう (tazu)
2012-05-28 20:42:55
こんばんは。
そうでしたか。
せっかく2度もいかれたのに、ミヤマの時に合わなかったのですね。
残念でしたね。
ロープウェイは、採算の都合で復活は難しいようですが、高台からの超ワイド、撮れると思いますので、来年あたり狙ってくださいね。
返信する
理彩也さん、ありがとう (tazu)
2012-05-28 20:46:51
こんばんは。
ミヤマキリシマ、綺麗でしょう
そうですね。
このミヤマキリシマ、自然に咲いているものですから、毎年、咲きぶりがどうなるかは、みんなの心配のまととなっています。
おっしゃるように、しっかりと自然に影響を与えないようにしないといけませんね。
返信する
はぴさん、ありがとう (tazu)
2012-05-28 20:50:04
こんばんは。
まあ、阿蘇まで車で高速を走って、130キロ、2時間ちょっとで、この素晴らしい景色が拝めるのはいいですよね。
ここに来ると、当時、子供がロープウェイを怖がって乗らなかったことを思い出します。
今では、懐かしい思い出ですね。
返信する
condorさん、ありがとう (tazu)
2012-05-28 20:59:15
こんばんは。
阿蘇は、昔、海だったということですし、カルデラの大きさは日本で二番目ということで迫力がありますね。
今回、5枚目と9枚目に嬉しいコメントをありがとうございます

返信する
Unknown (Focus_Lock)
2012-05-28 21:29:12
こんばんは(^^♪
斜面一面が紫に覆われて見応えがありますね。
テレビ局の独占ですか。
大阪だったら誰も無視してカメラの前でピースしていそうです^^;
高低差があるのもいいですね^^
返信する
Forcus_Lockさん、ありがとう (tazu)
2012-05-28 22:11:58
こんばんは。
まあ、厳しい気候の中で、火山の近くで自然に咲くつつじですから、その健気さに心を打たれます。
大阪では、前にいって、ピースですか。
やってみればよかったかな
返信する