たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

筑後川上流、下筌ダムの蜂之巣湖から(シグマDP1Merrill)

2014-04-29 | 日田
こんばんは。
4月初旬の筑後川上流の下筌ダムの桜からお送りします。

毎年、ここに来ておりますが、今年はなんとか桜が残っていてくれました
この日は、最初、小雨まじりのお天気でしたが、途中から晴れてきました。
でもまだ花冷えで日が陰ると寒かったです




1 





























































最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2014-04-29 10:13:38
ダムを囲むように桜の木を植えたのでしょうね。
おかげで、桜祭りができます。なんて、日本人って
頭がいいのでしょう。四季を楽しむこと、花をめでることが
上手なんですよね。今日の桜も見事です。グッドジョブ!
みどりさん、ありがとう (tazu)
2014-04-29 10:53:41
おはようございます。
そうですね。
確かに、上手いこと考えてますよね。
寒い冬が終わって咲く桜を愛でるために、公園には
たくさんの桜の木を植えてみんなで楽しむっていうのは
いいものですね(^^)
Unknown (はぴ)
2014-04-29 11:36:42
ダム湖に咲く桜も見に行かれたんですね!
いいなぁ~。
一度 私もダム湖に咲く桜を撮りたいって願望があるんですが
なかなか行けないです。
ここは公園になってるんですね~。
ゆっくり桜の下を歩けるのもいいですね^^
Unknown (Harvest Moon)
2014-04-29 12:23:26
こんにちは!
ダムと桜並木、
圧巻な光景ですね~
ところどころにあるピンクの提燈も
可愛いです!
Unknown (MJK)
2014-04-29 12:50:40
こんにちは
今回は5,6,9の切り取りに惹かれました。
ダム湖周辺の様子がわかるように配慮しながら
桜を巧く配置されていますね。
広角でも安定したフレーミングがイイです。
こんにちは。 (tusima-kaji)
2014-04-29 13:11:05
今回は2、6枚目に惹かれました。
2枚目はダム湖の景観と畔に咲く桜を巧く
フレーミングされていますね。
6枚目はゆっくりカーブした遊歩道が桜並木を
引き立てていますね、素敵な写真ですね。
はぴさん、ありがとう (tazu)
2014-04-29 13:39:43
こんにちは。
ダム湖の桜も久しぶりでした。
小さな公園となっていますが、桜は割と多く咲いていて綺麗でした。
散り始めで、風が吹くと花吹雪となって道に花びらが散って綺麗でしたよ

HarvestMoonさん、ありがとう (tazu)
2014-04-29 14:04:31
こんにちは。
割と大きな桜の木がダム湖に映えました(^.^)
陽がかけると肌寒い日でしたが、最後の桜を楽しめました(*^_^*)
MJKさん、ありがとう (tazu)
2014-04-29 14:11:09
こんにちは。
今回、5,6,9枚目の切り取りをお褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
DP1は、コンデジの単焦点ですが、軽いので持ち上げて撮ったりできるので構図に変化がつけやすいですね。
こんにちは^^ (理彩也)
2014-04-29 15:07:29
空の蒼、湖の碧、そして可愛いピンクの桜色・・・
なんとステキな風景なのでしょう♪
満開の桜がダム湖にあるって、ナイスロケーションです^^
張り巡らされた雪洞提灯も、意外と良い絵になっています♪
tazuさんって、いろんな良い地域を知っていますねー?
良いなぁ、羨ましい☆