たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

2日目は大船山から始まりました。天気最高でした!

2007-11-04 | 久住
2日目は帰る日ですが、既に坊ヶづるにいますから、2つぐらい山を縦走できます。計画では早朝に大船山に登り、降りてから坊ヶづるから中岳への直登ルートを考えていました。
が、法華院での情報、それに大船山の山頂での長崎から来た長者原から大船山まで2時間40分で登ってきた強者のおじさんに、初めてなら久住分かれから登った方が無難と勧められ止めることにしました。
結局は、大船山は予定通り、中岳はカットして、久住分かれから星生山、鍋谷、沓掛山そして牧の戸の紅葉を確認するルートに変更しました。
しかし、これ以上ない天気での大船山の山頂での眺望に大感激、これだけでこの日は満足でした(^o^)

1 早朝6時半に予定通り出発。足下は、霜がおり、霜柱が10センチ弱できていました。霜柱をシャリシャリ足でこするとシャラシャラと音がしておもしろかったです。子供の頃を思い出しました 
 早起きは3文の得は言えてます。早朝の淡い日差しの中の山肌はしっとりとしていいですね。


2 硫黄山と三俣山、空気が澄んでいてきれいでした。


3 由布岳がくっきり見えます。


4 大船山から阿蘇方面を望む


5 大船山から祖母山、阿蘇山方面を望む


6 大船山の山頂から阿蘇方面を望む


7 同じく大船山の山頂から祖母山方面を望む


8 大船山の山頂から山体の紅葉を見たところ


9 大船山の山頂から阿蘇山を望む。私は、このカットが一番気に入っています。


10 大船山の南側斜面から大船山と三俣山


11 しつこく大船山から、また阿蘇方面のカット


12 三俣山と大山の斜面


13 北大船山と米窪(火口跡)


14 阿蘇山、根子岳のアップ


15 阿蘇、中岳方面を再度アップ


しつこく大船山からのカットを多くアップしました。
あんまり空気が澄んでいて遠くまで視界がこんなに良かったのは初めてでしたので興奮しています。
山頂で風も全くなく早朝寒かったのがウソみたいです。
最後までおつき合い下さった方、ありがとうございました。
では、まだ続きがありますが、次回までおあづけということで。
もう、見たくないといわず、おつき合い下さいませ。

次回は、坊ヶづるの紅葉(今が見頃)、殺伐とした北千里、久住山、星生山の紅葉、沓掛山や鍋谷の紅葉をお届けします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠望が良いですね。 (4649)
2007-11-05 15:01:24
天気が良くないとこんなに遠くまでは、
見えませんよね・・・・

昼間っから、出てきてって、今日は
お休みなんです。三連休でした。

No,3~6にかけて、山々の姿が素晴らしい。
No.9が、私的には一番好きです。
でも、No14,15も捨てがたいし・・・

うううん、やっぱこの迫力凄いです。
ところで、PLフィルターは常用ですか??

ではでは。


返信する
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!! (papaphoto)
2007-11-05 15:03:08
いやぁ~、もの凄く広大な景色に思わず絶句しちゃいましたよ。
3枚目やtazuさんお気に入りの9枚目のようなショットは
ここは日本?と言う位のスケール感があって感動しました。
写真を撮るという趣味を持っている間に一度でも
こういった景色を収めてみたいものです。
返信する
素晴らしい眺めですね^^ (al17)
2007-11-05 16:34:31
遥か彼方迄見渡せる場所って天国に
いるようですね。カサカサと
紅葉の落ち葉を踏み締めながら歩いて
みたいです。遠くの水色のお山との
グラディーションにも 痺れました!!
夢の世界へのお誘い素晴らしいです。
有難うございました。(*^_^*)
返信する
素晴らしい大パノラマですね (tusima-kaji)
2007-11-05 19:25:20
こんばんは~、
大船山からの眺望ということですが、まさに大パノラマですねー、最初のカットは早朝でしょうか青空に食い込むような山の稜線が美しいですねー。

大船山から阿蘇を望む数枚のカットがまたいいですねtazu さんお気に入りの9枚目はさすがだなぁ、と感心しました、私もこのカット好きです。(^^)
返信する
すご~い! (saho)
2007-11-06 00:59:40
こんばんは~

どのお写真も素晴らしい眺望ですね。。。
見入ってしまいました

阿蘇山を望む風景で数年前に行ったバリ島のキンタマーニを思い出しました
返信する
4649さん、おはようございます (tazu)
2007-11-06 05:55:07
山の頂上に登ると自然の雄大さを感じます。
特に山では、時間と共に視界が悪くなります。朝10時ぐらいまでが視界が最も良いですね。
法華院温泉に宿泊したので、6時半に登山を開始して8時半に頂上に登れました。
さて、4649さん、さすがですね。PLフィルターはおっしゃるとおり、いつもつけっぱなしです。
はずすのがめんどいので、いつもそのままにしています。
PLの効かせ加減がよくわからず、確認せずに適当に撮っています。
ここ大船山には、時間的に人が少なく会いませんでしたが、三俣山では、写真を撮るたびに、メモ帳にデータを書き込んでおられるカメラマンが数人おられました。
やっぱ、あんなにしないと写真は上手くならないんでしょうね。
自分にはできません
コメント、ありがとうございました
返信する
papaphotoさん、ありがとう (tazu)
2007-11-06 06:14:04
おはようございます。
体調くずされてたのですか。季節の変わり目ですから用心して下さいね。
またD200ゲットされたそうで、おめでとうございます。
もともと上手いうえに、D200が加わった作品がこれから楽しみですね。
さて、9枚目、おほめ頂きありがとうございます。
なにせ、たった20分ほどでしたが、珍しく山頂にはたった2人しかいなかったので思う存分、たたみ15,6畳ほどの山頂をあちこち動き回って撮りまくりました
papaphotoさんの近くには良い山がたくさんありますから、こんな景色いっぱいとれるんじゃないですか。
まあ、時間と体力が必要ですが。
コメント、ありがとうございました
返信する
al17さん、ありがとう(^^) (tazu)
2007-11-06 06:34:00
al17さん、おはようございます。
お褒め頂き、恐縮です。
早朝は、おそらく氷点下だと思います。
持っていったありったけの上着を着込み、いざ出陣と気負って山荘をでると、足下は霜が草原一面に降りていて、登山道には、長い7,8センチはあろうかと思われる霜柱がニョキニョキと伸びていました。
それを足でこすると、シャリシャリと音がして、子ども頃を思い出して、思わずウキウキしてしまいました 
草原には、私一人、さあ、天気も良いしがんばろうと思って登りました。
al17さん、コメントありがとうございました 

返信する
kajiさん、ありがとう(^^) (tazu)
2007-11-06 06:38:55
kajiさん、おはようございます。
早朝の久住の山並みは、いつもこんな柔らかい感じの光でつつまれています。
本当は、山も登らず、坊がヅルでぼぉっーとして、ホットコーヒーを飲みながら過ごすのが一番贅沢なのかもしれません。
いつか、テント泊してそれも実現してみたいものです。
今度の大船山では、山頂にたった一人の時間が5分ほどあり、非常に気持ちよかったですよ。
360度、全ての眺望を独り占めってなかなか感動ものです。
ただ、ガスっていたり、風が強く何も見えないときは、人がいた方が安心したりします。
9枚目は自分でも気に入っていて、プリント出そうかと思っています 
コメント、ありがとうございました 
返信する
sahoさん、ありがとう(*^_^*) (tazu)
2007-11-06 07:20:03
おはようございます。
バリ島ですか。こちとら、海外は新婚旅行の時にたった一回ハワイに行ったきりです。ちょっと悲しい。
実は、今年家族でハワイに行く予定にしていましたが、仕事の都合や家庭の事情でキャンセルしてしまいました。
本当は、ハワイよりも、スイスやニュージーランドなど自然の綺麗なところに行きたいのですが。
でも、sahoさんのおっしゃるとおり、この阿蘇山の眺望がバリ島に似ているのなら、私も気分的に近場で外国に行ったつもりにします
コメント、ありがとうございました 
返信する