たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

博多の夏、博多祇園界隈からp2(D810、24-85mm)

2014-09-07 | 博多界隈
こんばんは。
承天寺からおおくりしております。
ここは、うどんや、まんじゅう、それに博多織の発祥の地として石碑が立っています。
それほど、観光客が多いわけではないですが、外国の方も時折、来られていますね。





























































9 左から、うどん、まんじゅう、それに博多織の石碑が立っています。






10 この塀の向こう側に、大きな石庭の枯山水があります。






11






12












次回は、黒田官兵衛の墓が眠っている崇福寺にまいりましたので、またよろしくです



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぴ)
2014-09-07 11:23:58
雷さま? 本来は建物のどこかにつくものなのかしら
なんともいい感じ~。

緑の中の方丈 落ち着いてていいですね。
塀の向うの枯山水も気になります。
返信する
Unknown (MJK)
2014-09-07 11:56:35
こんにちは
趣のあるお寺ですね。京都のお寺みたいな風格があります。
今回は1枚目がとてもインパクトがありました。
構図的には,4,11,12がMJK好みでした。(^^)
返信する
Unknown (sabunikon)
2014-09-07 12:33:49
こんにちは。
いつも前を通るだけで立ち寄ったことが無かったお寺ですが立派です。
ここのすぐ近くに旧博多駅があったんですね。
一度このあたりをカメラ散歩してみたいものです。
返信する
Unknown (みどり)
2014-09-07 13:16:46
こんにちは
静寂。観光地の賑わいをさけて、心を落ち着けたい。
そんな穴場のスポットかも知れませんね。
このお庭。建物。全てのバランスが好きです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2014-09-07 14:53:23
へぇ~
うどんって
博多が発祥なんですか。

私はてっきり
関西かと思っていました。
返信する
Unknown (hikarigraphy)
2014-09-07 19:08:30
こんばんは(^^♪
樹木の間から見える屋根瓦にも風格がありますね。
地図を見るとお寺が多く、やはり京都の雰囲気と似てますね。
想像してたよりも博多駅に近くてビックリです^^
返信する
はぴさん、ありがとう (tazu)
2014-09-07 20:34:49
こんばんは。
確かに屋根の上にありそうな瓦ですよね。
ここは、玄関の前の庭の大きな石の上にいつも飾ってあります。
なんとなく、愛嬌のある感じが気に入っております
大きな枯山水があるのですが、いずれまたご紹介したいと思います。
返信する
MJKさん、ありがとう (tazu)
2014-09-07 20:37:35
こんばんは。
博多を代表するお寺さんですね。
ここの横に博多千年門もできました。
1枚目の石の上にある愛嬌のある置物が気になりますよね。
今回、4,11,12枚目の構図にも嬉しいコメントを頂き
ありがとうございます
MJKさんがお好きということは、構図の好みがあうってことですね
返信する
sabunikonさん、ありがとう (tazu)
2014-09-07 20:42:32
こんばんは。
sabunikonさん、お近くを通ったことがあるんですね。
この一帯は、お寺がおおいですよね。
ただ、博多のお寺は、あまり観光地化されてなくて
入れなかったり、撮影が禁止だったりと、ちょっと入り
にくいところがあります。
nikonさん、さすがによくご存知で、すぐ横が旧博多駅だったようです。
一応、このあたりを博多の名所ということで観光地と
して市としては、お勧めしているので、散策にはいい
ところだと思います。
外国の方もよく来られているようです。
返信する
みどりさん、ありがとう (tazu)
2014-09-07 20:46:34
こんばんは。
みどりさんのお察しの通り、心が落ち着きますね。
忙しいとき、お昼休みに心を落ち着かせるためによく
ここにきました。
こちらこそ、いつもコメント、ありがとうございます
返信する