たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

博多の夏、崇福寺p1/2(D810、24-85mm)

2014-09-08 | 博多界隈
こんばんは。
早朝の博多祇園の承天寺を見た後、黒田官兵衛の眠っている崇福寺に行ってきました。
歴代の黒田家の墓がありました。
今回と2回に分けておおくりします。

崇福寺は1240年に太宰府に創建されたお寺ですが、黒田長政が1600年以降に現在地に移して黒田家の菩提寺としました。
黒田家とは大変ゆかりが深く、山門はかつての福岡城の本丸表御門を移築したものです。


1 お盆でしたが、まだ工事中でした。いまはもうできているでしょうね。





























7 来た石畳を振り返ると








長いこと、福岡に住んでいましたが、この崇福寺に来たのは、初めてでした。
これも大河ドラマで官兵衛が放送されたのがきっかけでした。
それに、今年から大河ドラマで放送されたのをきっかけに、黒田家のお墓も見ることができました。
大きな墓石がずらっと並んだ様は、とても壮観な眺めです(次回お送りします)。







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2014-09-08 04:54:35
おはようございます。
そうですか~こちらが、黒田家の菩提寺なんですね。
ちょうど、今日の放送でそんなことを言っていました。
次回も楽しみにしています。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
みどりさん、ありがとう (tazu)
2014-09-08 05:43:40
おはようございます。
放送で言ってましたっけ。
ようやく、九州に話が移りましたから、これから福岡も出て来ますね。
返信する
Unknown ()
2014-09-08 06:41:03
今回は6枚目にやられました。
絶妙の切り取りで、石畳のV字が印象的ですね。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2014-09-08 09:18:08
折しも時の人・黒田官兵衛の眠っている菩提寺は立派ですね^^
よく整備されてキレイだし、サスガ・・・って感じがします。
それにしても、、、
官兵衛さんも大河ドラマになったり、カメラを持った人が訪れたり
アチラでどう思っているでしょうね? (笑)
返信する
Unknown (はぴ)
2014-09-08 11:57:16
立派な山門ですね。
福岡城から移築とはすごいですね。
黒田官兵衛の眠るお墓があるんですね。
大河ドラマもあって訪れる人も増えたでしょうねぇ。
中も広いですねぇ。
返信する
ご無沙汰してます^^; (condor)
2014-09-08 16:20:17
今話題の黒田家ですね。
広角&緑の発色がとても気持ちいですね^^
石畳の直線を活かした奥行きある切り取りが魅力的です。
今年は春より忙しい日々でしたが、ようやく一段落という雰囲気になってきました。
相変わらず神出鬼没ですが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんにちは。 (tusima-kaji)
2014-09-08 17:52:50
今回は6枚目に惹かれました。
V字石畳を入れたフレーミングが絶妙ですね、
素晴しいです。^^
返信する
純さん、ありがとう (tazu)
2014-09-08 18:01:42
こんにちは。
6枚目、言われてみて気づきました(^^;;
黙っておけば良かったかな(^^)
でも、考えてみたら、こういう石畳って珍しいかもしれませんね。
返信する
理彩也さん、ありがとう (tazu)
2014-09-08 18:07:09
こんにちは。
黒田家の菩提寺、初めて行きました。
前は、何十回も通ったことはあるのですが、知りませんでした(^^;;
確かに、おつしゃるとおり、官兵衛さん、にぎやか過ぎておちおち寝てられないと思っておられるでしょうね(^^)
返信する
はぴさん、ありがとう (tazu)
2014-09-08 18:11:17
こんにちは。
立派な山門だなあと思ってましたが、福岡城から移築したとは知りませんでした。
今ある山門より、こちらの方が立派ですね(*^^*)
大河ドラマ人気で多いでしょうね。
この日は、お盆の早朝に来たので、お墓参りされる方が多かったです。
返信する