たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

初めての雲仙岳登山p3

2018-06-09 | 長崎県
こんばんは(^^♪
今日はなんとか曇りもありましたが、雨が降ることもなく一日が終わりましたね^^
ただし、でっかい台風さんがやってきていますので、明日以降、荒れ模様のお天気となりそうです。
こんな時に、また雨の前の車の掃除をしてしまいました
なんでかなあ、タイミングがいつも合わないなあ


駐車場からロープウェイと並行して登ること40分、妙見岳の展望台までやってきました。
この後は、右回りで国見岳を目指していったん妙見岳を下ってまいります。


左から、国見岳、手前の山が普賢岳、奥が平成新山です。
最初に妙見岳のカルデラがあって、そのあとに、普賢岳、さらに平成新山ができたそうです。



右真ん中に、妙見岳の展望所



妙見岳を下ってまいります。平成新山がデーンと控えていますね。



新緑がきれいでした



雲仙岳の歴史が書いてあります。



今から登る、国見岳、普賢岳。国見岳には鎖場がありましたよ。



山道を振り返って。こんなところを歩いていきます。左奥の妙見岳から降りてきています。



妙見岳もけっこう後ろから見ると切り立っていますね。



平成新山の上に面白い雲が浮かんでいました。



ミヤマキリシマと平成新山



最新の画像もっと見る