muuの日常・添乗日記

muuの日常生活のこと、
ツアコンの仕事のことなど
気ままに・気まぐれに書きます。

地震その7

2011年03月22日 21時18分50秒 | 日常いろいろ
今日は早朝から都内へ。
行かなかったツアーの精算でした。
電車は途中からすごい混雑…。
どこかの区間が運休していたので、その分の混雑のようでした。
その上通常より時間がかかる…。
家から会社まで2時間半くらいかかりました。
通常だったらおそらく1時間半くらいしかかからないでしょう。

午後、船橋の病院に行きました。
予約の時間まで少しあったので、お昼でも食べようと駅前を歩きました。
あれ?店が閉まっている…ひとつのお店の張り紙を見て納得、
ちょうど停電中だったようです。
仕方ないので早めに病院に向かいましたが、
病院も暗い…。
病院のトイレに行きました。
水はちゃんと流れました。
しかし、手を洗おうとして何も考えず蛇口に手をかざしたら
水が出ません。
電気がないと手も洗えないんですね。ショックでした。
診察はおかげさまでちゃんと受けられました。
停電でもいろいろ工夫して問題ないようにしているんですね。
さすがです。
診察後、お会計を待っているときに突然電気がつきました。
停電終了だったようです。
明りを見たとき、心からほっとしました。

実は計画停電が始まってから、私が初めて経験した停電だったのです。
私の住む地域はなぜか停電が起こらず、
今まで不自由を味わったことがなかったのです。
電気ってこんなに大切でありがたいものだったんですね。
そして、日常生活になかったらこんなに大変なものなんだと
今日初めて実感しました。
今日の経験は昼間のこと、それでもかなり心細く感じました。
これが夜、ひとりっきりのときだったら…
考えるととても怖いですが、みんな我慢していること。
私も耐えなければ。
しかし、予定通り停電になるのはいつでしょう?
いつくるかいつくるかドキドキしながら待つのも
心臓にわるいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿