muuの日常・添乗日記

muuの日常生活のこと、
ツアコンの仕事のことなど
気ままに・気まぐれに書きます。

地震その5

2011年03月19日 11時33分44秒 | 日常いろいろ
昨日、ゆうびんきょくに行きました。
そこに義援金受付のビラが貼ってありましたので、
小額ですが寄付をさせていただきました。
もっとたくさんしたい…でも普段使っている銀行のATMが
3連休もストップすると聞き、
手持ちのお金がそれほどなかったので仕方ありませんでした。
小額と言いましたが、私にとっては決して小額とは言えません。
数日分の食料が買える金額ですから…
しかし、全体からみたらほんの・ほんのわずかな金額…ごめんなさい。
でも今、私のできることをしました。
節約をして、また寄付ができるようにしたいと思います。
しかし、義援金の窓口はいくつもあるんですね。
ゆうびんきょくのかたから”どこにしますか?”と尋ねられてびっくり。
よくわからなかったので”どこにしたらよいのでしょう?”と
逆に質問して苦笑されました。
寄付する先によってやはり違ってくるのでしょうか?
どこに寄付しても被災地の方々の何かに役立てるために使っていただけるのでしょうか?
よくわかりません。
そのあたりのこと詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かい事だけど (くらにょん)
2011-03-19 13:02:12
基本的には、被災地の自治体、若しくは日赤に渡される事になると思うので、そんなに違いは無いんじゃないかな。
細かい事言えば、今回のような寄付金は所得税の控除対象になるので領収書のもらえる所がいいかも知れませんね
返信する
くらにょんさんへ (muu)
2011-03-20 12:54:08
なるほど、どこに寄付しても違いはないんですね。よかった。

領収書ってゆうびんきょくの振り込み控えじゃ
だめかしら?
返信する
基本的にはって事です (くらにょん)
2011-03-20 17:01:47
まあ、だいたい想像はつくと思いますが、駅前とかでやってる怪しげな募金はダメですからねw
ほとんどは彼らの活動費になりますから、
一応、それなりに信用のおける所がいいです。

振り込み用紙じゃダメだったはず。
日赤に直接ならあとで領収書送ってくれるはずなんだけどね(日赤のサイトに送金方法などあります。クレジットカードでもOKです)。
他は領収書の発行はしてないみたい。
返信する
くらにょんさんへ (muu)
2011-03-21 18:23:07
よくわからなかったので、
メジャーなところにしました。
日赤なんですが…
え?領収書が送られてくる?
大した金額じゃないのにそれでも?
返信する
一応は… (くらにょん)
2011-03-21 21:32:50
確か、一年間に寄付金額が2000円を超えると所得税控除の対象になったと思うので、送って来るんじゃないかなぁ~(年末くらいになると思うケド)

あ、郵便局からの場合はそのまま免税証明になるらしい。銀行だと受領証発行してもらわないとダメみたいです。
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

ただ、最終的には国会や国税庁が決める事なので、今年のように影響が大きい場合は若干変わるかも知れません。
年末の国税庁からの情報に注意してください。
返信する
くらにょんさんへ (muu)
2011-03-21 23:32:54
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿