muuの日常・添乗日記

muuの日常生活のこと、
ツアコンの仕事のことなど
気ままに・気まぐれに書きます。

医者と病院に一言

2006年03月05日 02時52分57秒 | 日常いろいろ
昨日耳鼻咽喉科に行った。花粉症のため。
去年ほどひどくないが、国内添乗先に杉の木が多かったから
その後少し調子が良くない。
もうあと少しでインド添乗、そしてその後もイタリアに行くので、
今年はもう大丈夫かなぁと思うのだが、念のため。

土曜日で診察が午前中までということで患者さんで混んでいた。
お医者の診察も、鼻の穴中を覗いて、”今年の杉花粉のピークは終わったよ”
この一言だけ。わずか1分くらいのこと。
まあねぇ、花粉症でそんなに丁寧に診て貰おうとは思ってないけど。

精算のとき、”muuさ~ん”と受付に呼ばれ、お薬の処方箋を受け取る。
問題はここから。
処方箋に点鼻薬のほかに飲み薬が2種書いてある。
muu ”この飲み薬は何ですか?”
受付 ”お薬のことは薬局の薬剤師さんに聞いてください”
muu ”しばらく仕事で外国に行くし、わからないお薬は飲めないんですけど”
受付 ”それはご自分の勝手ですが、こちらでお支払いいただく料金(診察代)は
    変わりませんよ”
muu ”じゃ、薬局で、処方箋に書いてあるお薬をすべて受け取らなくても
    いいんですか?私、飲み薬は要りませんし、点鼻薬はもう1本欲しい
    んですけど”
受付 ”では訂正しておきます”

と、この受付のおばさんは、自分で処方箋に書き込みをし、
そして先生の名前の訂正印を打って私に渡した。

これってあり

薬の説明は薬剤師さんじゃなくて診察したお医者がするべきじゃない?
大体、いくら忙しいとはいえ、何のためにどんなお薬を飲むのか、
説明するのはお医者の義務なのでは?
点眼薬や点鼻薬ならいざしらず、説明も受けてない、何かわからない
薬なんて簡単に服用は出来ない。

それから受付のおばさん、あなたはお医者でも看護師でもない、
無資格の人が処方箋を勝手に書き換えることが許されている?
患者から質問があったら、お医者に確認を取るのが常識なのでは?

お医者や病院に過剰なサービスを求めたりはしないけど、
診察代を取るなら、その料金分の責任は果たして欲しい。

家の近所のY医院、もう二度と行きません!