A350-1000

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冬支度

2015-11-03 | 日記・エッセイ・コラム

冬の気配が強くなってきました。

木々の葉も赤くなり、
街の銀杏も次第に黄色になってきました。

厚着の方も増え、
クリーニングやさんへの荷物も若干大きめ。

季節がめぐります。


環境保全活動

2015-11-03 | 航空機

航空機でも環境保全活動が行われています。

着陸ルートの選定や上空での大気観測などなど。


空港に来てみて実感できる環境保全活動もあります。

JALの777-300ERが空港のターミナルビルに
スポットイン(到着便ということ)する様子を見ていたところ
ポートサイド側、
つまりボーディングブリッジを接続する
左舷側のエンジンをシャットダウン(エンジンを切ること)して
スターボード側(右舷側 - 人の乗り降りしない側)のエンジンだけで
タキシング(地上滑走)していました。

747-400時代から一部エンジンのシャットダウンはやっていましたが、
777-300ERでもやっています。

省燃費です。


規則

2015-11-03 | 日記・エッセイ・コラム

最近謝罪会見をよく見ます。

どれも「規則」のしっかりした、しっかりさせていた企業、
とお見受けします。

ここで以前の記述。
女性登用と嗜癖
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/bef93a4f8e1e7c2a7a2d5eeca95b6b05

日本人の依存症の罹患者(りかんしゃ)は3000万人です。

これまで触れてきたように、
近視眼的な競争から、早く・安くがすすみ、
集団に共依存的、もしくは集団を束ねる側に共依存を助長する思考があるとすると、
頭をよぎるのは
依存症には
・自己中心性
・衝動性
・理性の欠如
があるという事実です。

これでは、規則があっても機能しません。

不祥事があるたびに規則を改定して、
より厳格にしても
「衝動性」「理性の欠如」から
規則を曲げて解釈します。

まじめにやっている方からすると、
たいへんな量の規則となり、
守り切れなくなります。

一方で不祥事は何度も発生します。

公差
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/9562ee21c44b3892f57383862ead8c9a

この記事にあるように、
欧州の宮殿でも規則は守りきれなかったようです。

本当に必要なのは、
依存症を引き起こしている社会的ひずみを除去すること、
必要な方に対して医療を施すこと
と考えます。

Safety Before Schedule 再び
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/fbc03ab788577b97ec832509c191ccdb

再びカンタス航空の精神に触れることになります。


競争 その2

2015-11-03 | 日記・エッセイ・コラム

先日以下の記述を行いました。

競争
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/1706ce302882f5d48bcbb4a8e88de406

この競争が、賃金格差のある間で行われているとしたら
状況はもっと複雑です。

大手と中小で実施する内容は同じだが、
賃金格差があるとします。

大手は競争に打ち勝つために
死にものぐるいで早く・安くを追求しなければなりません。

また日本国内と海外を比較する、
つまり為替レートで換算すると、
日本人がよりドル建て換算で給与が高いとします。

これも死にものぐるいで残業することになります。

これでは、死の行進です。

本当に必要なのは
・睡眠
・休暇
・そこから得られる斬新な発想
・斬新な発想から得られるイノベーションに基づく差異化
ではないでしょうか。

日本は効率化やコストダウンにおぼれ、
大事なことを見失っているように見えます。