A350-1000

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経営のトレンド

2011-04-23 | 雑感
経営のトレンド。
明らかにあります。ご承知の通り。

・総合・自前主義

・合併・調達コストの削減

・選択と集中

・グローバル化(生産拠点の分散)


いまもてはやされている選択と集中をジャック・ウェルチが唱えて
GEが繁栄して相当の時間が経っています。

ジャック・ウェルチも引退しましたので、
選択と集中の時代も
転換点では?


過去問

2011-04-23 | 雑感
私は過去問を見ませんでした。
学生時代も自力で乗り切りました。

普通と比べれば、
楽をしなかったかも知れません。

いや、楽をすることができなかったかも知れません。

しかしながら、いまになって思えば、
やっておいて良かったと思うことも多々あります。

今後も生き方として、「過去問」を見ない方針で行きたいと思っております。


勝ち組と負け組

2011-04-23 | 雑感
勝ち組と負け組。
あまり好きではない言葉です。

1990年代後半、
自動車メーカは400万台クラブに入らなければ生き残れず、
調達の共通化を通してコスト削減をしなければ、
次なる世代の燃料電池の時代には生き残れないと
アナリストは言っていました。

そのアナリストの基準に乗らない企業は株式市場で売り込まれ、
資金調達に困るという循環。

実際にダイムラークライスラーが誕生し、
GM・フォードが各国の自動車メーカを傘下に収めました。

その後の結末はご存じの通りです。

実際にその流れで今のところ良いとされているのは
ルノー・日産ぐらいです。

400万台クラブという言葉はどこにも見当たらず、
燃料電池よりも電気自動車の時代が訪れようとしています。

時代の変遷とは難しいものです。

勝ち組。負け組。
それは何か。