赤坂整体院やわらぎ HEALING THERAPYあかね ~女性専用整体院

福岡市の中央区赤坂にある
女性セラピストが女性に安心して施術を受けてほしくて ひらいた
女性専用整体院です

マチネの終わりに 著:平野啓一郎

2017-01-17 | BOOK
図書館での予約から7ヶ月程経て届いた平野啓一郎/マチネの終わりに ←特設サイト

恋愛モノを読んだのは、たぶん7,8年ぶり。本当に昔から食指が伸びない…
なのに、新聞の書評が良かったので、借りてなら読んでみようと予約していました。

半年以上待っている間、待ちくたびれて、恋愛モノだしキャンセルしようかと何度も思いました。
読み終わって、キャンセルしなくて良かったーーー!
「恋」モノ、ではなく、「愛」モノ。とでも言えばいいのでしょうか、
書評以上に至極のストーリーでした!

内容のベースは恋愛ではあるけれど、音楽、家族、戦争、PTSD、…などが絡み合って紡がれています。

物語の2人の出会いの場面で主人公のギタリスト蒔野が語る、
 「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでいる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えているんです。
  変えられるとも言えるし、変わってしまうともいえる。過去はそれくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」
洋子と蒔野のマネージャーの噛み合わない会話に蒔野が解説でもするように語る言葉に互いに通じ合うものを感じ合う。

通じ合う2人なのに、嫉妬、、、悪意、、、独占欲、、、なんだろう、そういうものによって隔たってしまう。


作中、クラシックギターの演奏シーンが何度も出てきます。
音楽の優しさ、癒しの力、伝達力と言うのでしょうか、実際に聞こえているわけではないのに
読んでいて、そういう力をも感じました。

平野氏の作品は初めて読んだのですが、好いですね!
氏と同じく八幡西区で子供の頃を過ごしていたと言うのもあり、気になる存在でした。
日蝕でのデビューの頃から随分経つのに、氏の小説を読むのはこれが初めてで。
もっと早く読んでおくべきでした。。。これから読んでみようと思います。


タイアップCDも出されています。聴いてみたくなりました。

  【収録曲】
   第1章:出会いの長い夜
   1. ロドリーゴ:アランフェス協奏曲より II. アダージョ
   2. レノン&マッカートニー/武満徹編:イエスタデイ
   第3章:《ヴェニスに死す》症候群
   3. J.S.バッハ/福田進一編:無伴奏チェロ組曲第3番BWV1009より I. プレリュード*
   第4章:再会
   4. F.ソル:幻想曲 Op.54 bis より II. アレグロ**
   第5章:洋子の決断
   5. バリオス:大聖堂
   6. ヴィラ=ロボス:ガヴォット・ショーロ*
   7. アームストロング/鈴木大介編この素晴らしき世界*
   8. 林そよか:幸福の硬貨*
   第8章:真相
   9. ピアソラ:タンゴ組曲より II. アンダンテ、10. III. アレグロ
   第9章:マチネの終わりに
   11. ブローウェル:黒いデカメロンより I. 戦士のハープ、12. III. 恋する乙女のバラード*
   13. ブローウェル:ギター・ソナタ より III. パスキーニによるトッカータ
   ボーナストラック
   14. 林そよか:幸福の硬貨 ~洋子に捧ぐ*

   福田進一(ギター)  飯森範親指揮 ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団 (1)
   オスカー・ギリア(ギター)(4)   エドゥアルド・フェルナンデス(ギター)(9、10)

静かで、清濁を擁しつつ澄んできれいで、深くて、そんな手触りのする、本当に本当に素敵な話。
一行に感想をまとめたらこんな感じ!


よかったら、クリックして頂ければうれしいです
よろしくお願いします


にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。