女性専用整体 赤坂整体院やわらぎ HEALING THERAPYあかね

福岡市中央区赤坂にある女性専用整体院。
貴女のQuality of Lifeのために
ブログは徒然なるままに

山の行より、里の行。心がけてほしい、正しい重心。

2018-08-31 | けんこうたいさく&整体に関して少々
重心が足の裏の何処にかかっているかは大切です。


体重、足の裏のどこにかかっているか、感じてみて下さい。
4年半程前に、gooブログを始めて間もない頃に書いたブログです。
伝わると良いのですが、大切なので、また書きます。
拙い文章ですが、併せて読んで頂けるとうれしいです。

そう言えば、良い下駄をずっと使っていました。
なんで書かなかったのだろう。今まで。。。

本当に、すごい下駄なんです。
もう、日本人、みんなこの下駄履いて生活した方が良いんじゃない!?
なんて言いたくなるくらいです


足にも腰にも美しい姿勢にも、美しい歩き方にも、
重心のかけ方を間違っている方が正しい重心を身体に覚えさせるためにも
お薦めの下駄があります。

10年以上、ワタクシも愛用しております、ピドヒール下駄

リンク先はゆかたリズムと言う京都のお店。
なんと、下駄で、あの、大文字山を登ったお話も載っております。

もう、履くだけで立ち姿は確実にきれいになります。
だって、そういう風に作られた下駄だから。

履いた瞬間に、「あ!正しい重心ってこれか」と、なります。
もう、本当に、電球が正にピカっと頭上に描かれた漫画のひとコマのように。


重心が踵にかかっている。。。オシャレな服が映えないです
足の裏の小指側の側面辺りにかかっている。。。ガニ股だよ…膝にも良くないよ
意外に多いのです。。。とてもとても勿体ないです。

それに、何と言いますか、、、
幾ら良い施術を受けても、身体を整えていっても、鍛えていっても、
重心がちゃんとしていないと、時間をかけて染みついた癖からの完全な脱却や、
変な癖の重心のままの体(筋肉)の使い方だと、変な癖に従った筋肉が着いてしまいます。
ただ整えれば、ただ鍛えれば良いわけではないのです。


どこかに行ったりして週に何度か鍛えるのも良いでしょう。

けれど、大事なのは日常の体の使い方だったりします。

昔から言われている「山の行より里の行」と言う言葉の通りなのです。

どこかで習ったり、鍛えたり、、、
もし、その時だけで普段をないがしろにしていては
とてもとても勿体ないのです。
習得したことを、日常に生かしてこそ、です。



日頃から重心を意識して身体を使うことが、里の行が、
日常の生活の中、生活習慣の中で意識していくことが大切なのです。


重心の正しい位置の感覚は身体で覚えるしかないのです。
部分的にどうこうすれば良いわけではないのです。


意識できるのであれば、道具に頼る必要もないです。

が、履けば、どなた様でもあっ!っとなるこの下駄は
どんな言葉を並べるよりも100%伝わるので、書いてみました。


重心。大切です。


あなたの生涯の健康と幸せを願って

山の行より、里の行。
非日常ではなく、日常の中にこそ人生があるのです。
普段が、大切なのです。

よろしければ、戻る前に、1クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村  にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村  横浜Fマリノス HP

コメント

2018 第18節 1- 2 HOME 清水戦★

2018-08-30 | マリノス 2017~
ハイライト






誤審も含めてサッカー・・・。と思うしかないのかなぁ。

次だ次。

ジャカルタで連戦を戦っている渓太もがんばっている。
優勝目指してがんばっている。



戻ってきたときに、1つでも順位上げておこうよ!
ってことで、マリノスも連戦でハードだけれど、がんばって行こう!!

絶対に勝ちたいです。リーグだけ見ればHOMEで数ヶ月勝ててない。
土曜日、勝ちたいです。



よかったら1クリック宜しくお願いします!!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村  横浜Fマリノス HP  にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村  
コメント

☆ ー 2018 8/ 27 ~ 9/2 の 開運たなくじ ー ☆

2018-08-27 | 0655
こんなに暑いのに、今週は葉月から長月へバトンタッチ。
ー 暑さ寒さも彼岸まで ー この言葉が未来も有効であることを願います。
                       (数週間後を含む)

朝から熱いっ!じゃなくて暑いけれど、
今朝も撮ってみました、今週の開運たなくじはコチラ



海に行った後なら砂とか、
山に行ったら葉っぱとか、
お買い物に行ってたらレシートとか、
出てくるかも!?

かばんの中もスッキリして月替わりの今週を楽しく参りましょう



あなたにとって、素敵な1週間となりますように

無事に、健康に、楽しく過ごせますように


ご来訪、ありがとうございます
よかったら1クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村  

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村  横浜Fマリノス HP

マリサポが今週を楽しく過ごすためには
水曜日の勝利が必須だったりする。
頼むよーーーマリノス!!!応援してるよーーー!!!


コメント

2018 第24節 0-2☆ AWAY 神戸戦

2018-08-26 | マリノス 2017~
うあ!!

よかった!

私もがんばってっから勝ってね!って思ってて

今、HPみたら、勝ってた!!!!!!!!!!!!!!

久保君!!持ってるね!! 仲川!!流石だね!!

後半11分 久保 建英
後半40分 仲川 輝人

しあわせな明日が待っている!って言うか、もう、今、幸せ♪

間に合うか!?Jリーグタイムに!!


よかったら1クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村  横浜Fマリノス HP  にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村
コメント

天皇杯 2-3 仙台に★。次です!次!!

2018-08-23 | マリノス 2017~
2度追ついたんだけどね。。。

複数失点に悪い意味で感覚が慣れてきている自分がいます。
昨年までも大量失点とかあったけれど、年に数回はあるし!くらいだったし。
切り替え、切り替え。切り替え大切。次節はすぐだもの。

次はリーグ、VS神戸。

お互いに天皇杯 BEST16で敗退した者同士。とは言え、相手はリーグ4位。
リーグ戦で我らの一つ下にいるサガンはその神戸に3-0完封勝利。
トーレスも公式戦で初得点決めてスイッチ入ったかも。
だからと言って、順位抜かれたくはない!

マリノス、今の15位がリーグ後半の底だったねと後で言わせておくれよ。

神戸に負ける気はしないんだけど、しないんだけど、けど、
勝てる要素を思いつけないのです。。。ぁぁこんな弱気じゃダメですよね。

中澤がきっと戻ってくる。
畠中選手は移籍後初ゴール!久保君も移籍後良いアシスト決めてた。

日曜日は勝点3を!!力を合わせて手にしよう!



よかったら1クリック宜しくお願いします!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村  横浜Fマリノス HP  にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村


投稿後に動画見つけたので!貼ります!

コメント