女性専用整体 赤坂整体院やわらぎ HEALING THERAPYあかね

福岡市中央区赤坂にある女性専用整体院。
貴女のQuality of Lifeのために
ブログは徒然なるままに

冷えの予防と食べ物と習慣

2015-10-31 | けんこうたいさく&整体に関して少々
身体を冷やさないよう、ここを温めましょうと言う内容で、
先日、風邪は万病の元=冷えは万病の元のブログをUP致しました。
本当はその続きに書くつもりでしたが、少々長くなってしまったので、分けました。

身体を外気等で冷やさないようにするのは基本です。
でも、外からのケアだけではなく、内側からのケアも大切。

冷えの予防に役立つお薦めの食材について少々…書きます。

誰でも知ってる筆頭は生姜、ジンジャーもはや女性の味方です。

ただ、生の生姜は解熱効果があります
風邪のひき始めや暑い時などは薬味として食すと良い。
けれど、高熱の時、肌の乾燥が激しい時、脱水症状が出ている方、
胃腸の弱い方や、一時的に弱っている時は、生姜自体を避けましょう。


身体を温めることを目的とするなら、薬味のように生で使うのではなく
乾燥してある生姜をしようしたり、あったかいお茶・スープや鍋料理など、
火を通す料理での摂取が温める効果も高まるので、良いです。
風邪対策にいきなりドーンと摂り始めるのではなく、日頃からこまめに口にするほうがお薦めです。


夏の土用丑の日で夏場にもてはやされる。実は旬は冬。
夏バテ予防に効果もありますが、冬に備えて脂を蓄える秋冬が味は佳いのです。
栄養豊富で血行を良くしてくれるビタミン類も含んでいる、美肌効果も◎なのです。


ニラやニンニクに含まれる成分のアリシンは疲労回復に役立ち抗酸化力も強く
感染症の予防や血液の流れを良くする効果もあります。
ニンニクは根本的な体質改善に向いているのですが、何しろあのニオイ。
常食は厳しいものがあります(笑)

同じようにアリシンを多く含むのがニラ。カルシウムも豊富です。
冷えの改善はもちろん、腸内環境の改善にもお薦めなのです。葱もアリシン豊富です。


かぼちゃ β-カロチンが豊富で粘膜を強化し、免疫力を高める働きがあります。
食物繊維もビタミン類も豊富。更年期の諸症状を和らげたり、
血行不良による冷えを解消する作用
もあります。女性の味方
種も栄養豊富です。にんじんもカロチン豊富の代表です。


それから、唐辛子や黒酢、黒砂糖なども冷えの予防にはお薦めです。


合成甘味料よりは白砂糖の方がましですが、甘味好きの冷え性の方は
精製されてない甘味料を使っているお菓子などを選ぶのも大切。
和菓子、特に小豆が多く使われているものはお薦めです。

そう、小豆。小豆も女性の味方です。
食物繊維はごぼうの3倍、腸内環境を整えてくれます
外皮にはサポニンが含まれていて、プドウ糖が中性脂肪に変化するのを抑え、
脂質の代謝を促進してくれます。常食すると太りにくい体質になることが証明されているとのこと。
それと、サポニンは肝機能を向上させる作用・利尿作用があります。
同じく水分代謝を促すカリウムとともに、むくみの改善に効果があります。

ポルフェノールは赤ワインの2倍含まれています。
普通、むくみを解消する効果のある食材は体を冷やすものですが、
小豆は体を温める食材でもあります。
女性に多い冷えから起こるむくみや不調の緩和・改善が一緒に出来るのも◎

それから、タンパク質が多い!鶏肉や牛肉と引けを取らないほど。
健康の為には、動物性より、植物性タンパク質の方が、more betterです。
不足しがちな亜鉛やマグネシウム、鉄、銅などのミネラルも多く含まれています。
銅は鉄の吸収を助けたり、動脈硬化も防ぎます

他にも、疲労回復、解毒作用、貧血の改善、美白効果に老化予防
女性に嬉しいことてんこ盛り状態の
活用しましょう。


それと、できるだけ避ける習慣は 

早風呂とシャワーばかりの入浴。 
身体をあまり動かさない。
栄養ドリンクに頭痛薬・睡眠薬・胃薬などの多用。
たくさんのサプリメントの摂取。(以外に添加物が多かったりします)
食事前のビール。
喫煙。
冷房大好き。
6時間以下の睡眠時間の連続。不規則な就寝時間
。など。
当て嵌まるのが多い方は、要注意です。

大きく改善する必要はありません。
出来ることを少しずつ。
けれど積み重ねた時の差ははかりしれません。

一生涯の健康は小さな一歩の積み重ね。
冷えの改善も然り。

10代20代のころはピンと来ない健康対策も、
年齢を重ねるほどに敏感になりますけれども、
いきなりパッと改善しようなどと思わずに
長い目で先を見据えて、ゆっくりじっくり少しずつ改善。

一過性になることなく、焦ることなく、より良くしていく。
それならば、あまり負担に感じることもないかと思います。

来年、再来年、もっと先、5年、10年先、20年先も
ずっと健康であって欲しい、私自身も健康であるために、

今できることを少しずつコツコツ重ねて、日々を楽しみましょう



あなたの健やかな人生を願って


ご来訪、ありがとうございます
初めての方も、いつもの方も、時々の方も、皆様、ありがとうございます
よかったら、帰る前に1クリックしていただけると、うれしいです

にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村  

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村
 んーーー喜田…6週間ですか、復帰まで。いろんな意味で痛いし悔しいけれど、きっちり治して復活してね
コメント

そう言えば☆読書週間☆真っ最中☆

2015-10-30 | 徒然にいろいろ
サッカーは脚本のない最高のドラマで魅せてくれます
同じくらい、本の世界も、まさに!ドキドキワンダーランド



読書週間
2015年 第69回 ポスター
イラスト:かずきにを デザイン:有原文絵(プラス・アイ) 標語:賀澤隆一


この秋、なにか素敵な物語と出会えましたか?

え?まだ!?

じゃぁ、きっとこれから素敵な本に出会うのですね




そうだよ、本は生まれてきたんだ君に会いたくて



きていただいた方!読んでくださっている方!クリックしてくれている方!
皆様、ありがとうごいます今日もよかったらクリックお願いします

 にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村 

 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村
コメント

きました☆富樫敬真選手 2016年加入内定!!

2015-10-28 | マリノスと俊輔
やはり、ですよね!待ってました

富樫敬真選手 2016年加入内定

マリサポは既知ですけれど、
  女性専用整体院なのに、サッカーネタが多くて申し訳ないです。そういうわけで、マリサポ以外の方のために
富樫 敬真 (TOGASHI Cayman) トガシ ケイマ ではありません!

とがし けいまん アメリカはニューヨーク出身の現在22歳、関東学院大学4年生です。
若手俳優と言っても過言ではないくらいイケメンです
どうぞ、上のリンクからご覧下さい!!

J1 2nd 第11節 横浜F・マリノスvsFC東京で、初出場(途中出場)の初GOAL
決勝点をあげた富樫敬真選手をマリサポ以外の皆様もどうぞご期待ください!!



きていただいた方!読んでくださっている方!クリックしてくれている方!
皆様、ありがとうございますよろしければ、1クリックお願いします

 にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村 
 週末へ向けて気温が下がるようです。寒さに慣れてない今の時期、
 くれぐれも、お身体冷やさないよう、温かくしてお過ごし下さい

 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村 
 加入があればその逆もあるけれど、今は、敬真の加入を喜ぼう
 
 
コメント

ヴィクターとクリスタベル~そっと恋して  ぺトラ・マザーズ作

2015-10-28 | BOOK

随分前、友人が一枚のポストカードををくれました。
それは絵本の中のワンシーンでした。
その絵は茶目っ気たっぷり。

花屋のカウンターのポップの言葉『恋する方には花を おいやなかたにはサボテンを』
花を買いに来たヴィクターを見るお花屋さんの猫の表情も可愛くて可笑しくて…

どんな絵本なのか読んでみたくなって、間もなく購入しました。



ヴィットーレ・カルパッチョの絵画『聖アルスラの夢』からひらめきを得て描かれた物語。

美術館で守衛の仕事をしているヴィクターは、ある日1人の女性に恋をしてしまいます。
その女性は、一枚の絵に描かれて眠っている。

絵の中の人物に恋をしてしまうなんて…
最初はウキウキかもしれないけれど、なんだか切ない…。


大人向けの絵本です。
友人の子供に読んでと言われて読みましたが、途中で飽きてました
じゃぁ、途中だけど、やめよっか?って言うとイヤ!読んでと言う…まったく~お茶目さんなんだから


絵の色使い、登場人物たち(ワニとか猫とかだけれど)の表情、小物の設定など
ともかくお茶目なのです

ヴィクターもクリスタベルもワニ。熊とか兎とか犬とか猫じゃなく…なぜワニ?
その選択をした作者の感性…なんとも、大好きです

秋の夜長、休日の昼下がり、一杯のお茶を用意して…
ゆっくり、ゆったり絵本を読むとはなしに眺めたり…
きっと、のんびりすごしたい…そんな気分の時にぴったり

心温まる物語



 きていただいた方!読んでくださっている方!クリックしてくれている方!
 皆様、ありがとうごいます今日もよかったらクリックお願いします

 にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村 
 福岡は昨日の雨でちょっと気温が下がったようです。
 風邪など召されないよう、温かくしてお過ごし下さい 

 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村
 地方にいると、皆様のブログがマリノスの貴重な情報源となっています。
 小まめに更新して下さっているブロガーの方々には、いつも感謝しています。
 本当は、コメントいっぱいしたいのですが、なかなかできず、
 お礼代わりにクリックだけはさせて頂いてます。
 この場を借りてお礼申し上げます。
 ありがとうございます

コメント

2015 10/26 ~ 11/1 の 開 運 た な く じ ☆

2015-10-26 | 0655
10月も今週でおしまい。いよいよ11月。。。残り2カ月と少し。。。
月日の経つのは早いものです。

関東では、一昨日の土曜日、マリノスが1200個目のGOALを達成した日、
近畿地方では昨日10/25に木枯らし第1号が吹いたとのこと。

体調管理をしっかりして、来たる冬将軍と仲良く過ごしたいものです。
そんな今週の開運たなくじはこちらです!

 

 An apple a day keeps the doctor away.

古くから西洋で言われている …西洋と一括りにしちゃいけませんね…
たしか、ドイツかイギリスです。。。

日本では、1日に1個の林檎は医者いらず。とか医者知らず。とか言われてます。

齧っても良し、皮剥いて食べても良し、煮ても、焼いても美味しい林檎

ジャムにアップルパイ、タルトタタンにアプフェルシュトゥルーデル、

お菓子にしても美味しい林檎

林檎の命を頂いて、今週も楽しく健やかな一週間でありますように!

                                  

きていただいた方、読んでくださっている方、クリックしてくれている方、
皆様、ありがとうございます 今日もよかったらクリックお願いします


  にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村
  忙しくても、深呼吸を心がけましょう  

  にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村
  完封勝利の後は、兜を脱いで。
  …ホッと一息休んだら、兜の緒を締めなおして備えよう!!
  備えあれば憂いなし!!連勝するぞ
  
コメント