とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

ひきこもりな日曜日

2006年07月10日 | Family

日曜日は旦那さまとお掃除大会を開催しました
(ranranの休日の過ごし方を参考にしました

まずは、お掃除するところやしないといけないことを箇条書きして

じゃんけんぽんっ


勝った方から好きな項目を次々とっていきます


旦那さま → お洗濯・ソファーのお部屋のコロコロ(粘着テープがついてる掃除具
         冬毛布と敷毛布と羽毛布団を干して圧縮袋に入れ収納
         寝室の床をコロコロ
         お夕飯作り

tomi →    トイレ・廊下(4mくらい)・玄関・洗面台・お風呂・キッチンのお掃除
         お夕飯の買出し、ごみ捨て



旦那さまが「夕飯作りだけは嫌やぁ~」というのでトイレ・廊下・お風呂・洗面台の
お掃除とトレードしましたっ(笑)


その後、色々トレードされましたが結局2人で一緒にお掃除してました
圧縮袋や収納は2人でやった方が早いですもんね



なによりビックリしたのが、
せっかくのお休みやのに・・・」とか
今月もぅ休みないねんから、ゆっくりさせて」とか

一緒にお掃除をしようと提案しても全然不満を言わなかったんですよぉ


絶対に言われるって覚悟していただけに、驚きは大きかったです


音楽かけて鼻歌を歌いながら、テーブルクロスを洗ったり、羽毛布団を圧縮したり
なかなか楽しかったです
※旦那さまは楽しかったかどうか分かりませんが・・・



実はtomi家の旦那さまは意外に家事を手伝ってくれるんです

tomiがお弁当を作っている時にそばにいたらフライパンなど洗ってくれたり
お風呂に入るついでにお風呂掃除をしてくれたり
一緒にお家を出るときは朝ごはんを作ってくれたり(tomiはお化粧があるので
大学から帰ってくるときに「牛乳買って帰ろうか?」と聞いて買ってきてくれたり
お洗濯物をたたんでお部屋においておいたら自分の棚にちゃんと入れてくれたり
お夕飯を作ったときは食器洗をしてくれたり・・・


マイ父が何もしない人なので、男性がこんなに家事に協力的になってくれるのが
不思議で不思議で・・・(笑)


生活費を負担してるからかな
(tomi家は旦那さまが学生のため、家賃以外はtomiの収入からなんです)


なので今一番怖いのが、旦那さまの収入で生活が出来るようになった時です。
それはとっても幸せなことですが

もしかしたら、家事を手伝ってくれなくなるかも・・・
もしかしたら、お仕事を辞めて専業主婦になってと言われるかも・・・
※子供ちゃんが出来たら専業主婦希望です

もしかしたら・・・


まぁ今から考えてもしょうがないので「もしかしたら」は考えないようにしてます(笑)


子供ちゃんが出来たら絶対専業主婦派なんですが、今はまだ帰ってこない
旦那さまをおうちでずっと1人で待つのは辛いんです



そんなtomiの気持ちを知ってか知らずか今日も旦那さまは遅いご帰宅だそうです


というわけで、来週の3連休は関西の実家へ帰ることになりました

旦那さまもその方が大学に行きやすいですしねっ
※tomiの中の言い訳です


あぁ~早く実家に帰りたいなぁ~

お友達に会いたい
母の手料理が食べたい
電車の中で関西弁が聞きたいっ(笑)


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな夫婦っ♪ (わっきー)
2006-07-10 15:39:27
tomiさんの旦那さまは本当ステキですね~

でも確かにtomiさんが不安に思う気持ちは

分かります…

旦那さまがお仕事しだして、環境が変わる

と人間もまた環境によって変わるみたいで

すもんね…

でもきっと二人で乗り越えれると思いますっ♪

旦那さまが安心してお仕事できるように頑張る

のが主婦のお仕事っ?ですかねっ♪

返信する
Unknown (taba)
2006-07-10 18:20:00
tomiちゃんの旦那さまってマメだよね~。うちは絶対掃除を手伝うなんてことありえません。

年末の大掃除すらブツブツ言いながらしてるし・・(-_-;)

あ、でも子供をお任せしたりはしてるかな。



tomiちゃん、不安に思う気持ちはわかりますが、大丈夫ですよ。でもちゃあんと夫婦で話し合ってね。夫婦だから言葉を交わさなくても通じるなんて、ありえないんですよ(最近実感した)。だからきちんと伝えたら答えはちゃんと出ますよ



来週、こっちに帰ってくるの

ゆっくりしてください。16日、私は前職の同僚、総務のKさんと会ってきます♪
返信する
お掃除 (智世)
2006-07-10 19:08:31
お疲れ様でした

我が家も、今月の連休の来客に伴い、大掃除を土曜日にしました。



汗だくになって、布団圧縮したり、押入れの中片付けたり、音楽ガンガンかけて踊りながら片付けてました

私の夫もtomiさんの旦那さんのように、普段はマメに何でもしてくれるのですが・・・・喧嘩しちゃうとね~。



連休は関西でゆっくりお過ごしくださいね
返信する
Unknown ()
2006-07-10 20:18:53
いいなぁ。すてきな夫婦関係ですね!

tomiさんご嬉しそうにご主人の話を

している感じがして、読んでいて

とてもほのぼのした気分になります♪

うちの主人は・・・・

なぁんにもしない人だから

(何も出来ない人)ちょっと羨ましい~!

「まったくもぅ!」と言いながら

色々やってあげるのも楽しいですけど!
返信する
2人でお掃除したんだね!! (ranran)
2006-07-10 20:45:28
うちは2人でするのなんてほとんどなくて、ranranがお掃除中、旦那が圭たんを連れ出す役だよぉ

圭たんがいるとranranにひっついてくるから出来ないもんね

でもこうやってブログにカキコしたら読んでくれて自分の気持ちも分ってくれるんじゃない??

うちはまだきっとranranのブログの存在を知らないからねぇ

きっとtommyはこれからも手伝ってくれると思うよ。

そういうとこうちの旦那にも見習って欲しいよ

来週会えるの楽しみぃ

チケットとれた??
返信する
旦那さまの爪垢くだされ! (mipo)
2006-07-10 21:59:24
tomiさんの旦那さま素晴らし過ぎです。家のはホントになんもしないですよ! 着替えも片付けないし、食べたら食べっぱなしだし、そこら辺で寝ちゃうし・・・。娘より手がかかるのでホント困ります。 余りにひどいから説教すれば、また愚痴口いうし・・・。最近よく、離婚の危機?とか思っちゃいます



里帰りゆっくり羽伸ばしてきてくださいな
返信する
私も (salaf☺for)
2006-07-10 22:58:23
子供が出来たら小さいうちは絶対専業主婦派だけど、今は帰ってこない旦那を家でずっと1人で待つのは辛いし寂しいな

tomi旦那さまは、忙しさを言い訳せず、ちゃんと二人の生活を大切にしてtomiを大切にして。とても素敵だね



実家に帰って充電しつつ、やっぱり旦那さまを想いつつ、楽しんできてね

返信する
Unknown (mayufr)
2006-07-10 23:34:33
さすがtomi家の旦那さま。さりげないところがかっこいいねえ。お休みの日に夫婦でお掃除なんて、ほのぼのして憧れるよ~。私は毎月最終日曜は大掃除の日ときめて、いやいややってるよ・・・早く楽しくお掃除できる相方が欲しいよぅ(涙)
返信する
このブログ (クリコ)
2006-07-10 23:37:03
(そういえば、とみーさんも観てるんだよね?ヒソヒソ)



(`・∀・)ノ大~丈夫っ!!

ご主人、働きに出るようになっても

今のステキなご主人のまま変らないってば~~♪





(これで伝わったかな?ヒソヒソ)



冗談はおいといて、ほんとステキなご主人よね☆

きっと日頃のtomitomiの姿を

見ていてくれたんだと思うわ♪



tomitomi連休で関西来るんだー!

クリコ、なんかドキドキするー(*^∀^*)
返信する
掃除~。 (かおりん)
2006-07-11 06:37:56
|*´∀`)<掃除を一緒に楽しめるなんて、素敵な旦那様



ヽ(*´∀`)ノ<tomi帰省?(表現が出来ない)するんだぁ~

かおりんもそろそろ実家に帰ろうかなぁ





<ルンルンルン

クリコと一緒に、tomiのお母さんの手料理を食べようっと



<美味しいぃ~
返信する