とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

English lunch?!

2006年07月13日 | 日々べんきょう

昨日、食堂で職場の先輩とお弁当を食べていると

「Hi○○」と先輩を呼ぶ声が・・・

すると食事を持った外国の男性が先輩の横に来ていました

英語で先輩と何か話した後、楽しそうに隣の席へ着席


「えっえっ何なのこのチョット爽やかな人は」←tomiの心の中
と思っていると


「こちらうちの秘書のtomiさん」と私の紹介
「こちらイギリス人の○○」と彼を紹介してくれました

そしてそのイギリス人の彼は「こんにちわ○○です」と日本語で・・・

その途端tomiの緊張はほぐれましたっ
英語恐怖症は健在です


この方は去年、日本に来られたそうなんですがとっても日本語がお上手
そして、お箸の使い方も上手


日本語の「は・を・に・へ」など接続詞が難しいと嘆いておられました(笑)

難しい日本語や理解の出来ない単語などは、先輩が英語で説明・・・
ステキです

tomiは分かったり分からなかったりでしたが、笑顔でうなずき

そしてAll日本語で対応(笑)

※ポイントは笑顔とALL日本語です


先輩は彼と一緒に今週末TOEICの試験を受けると説明(スゴイカップルです)
そして「tomiさんも今英語の勉強をしているんですよ」と・・・


絵本を読んでいるだけですよ」と答え、ニコニコしていたら
 ↑
でも、まだ4冊目とは言えませんでした


じゃあ英語の勉強のためにEnglishだけのlunch会をしよう」と・・・


えぇ~」←tomiの心の中


ありえない
それは私にはハードルが高すぎる

ちゃんと「まだまだ会話なんてダメなんです。実は英語恐怖症なんです」と
さっき言っておけば良かった・・・と数分前の会話を後悔


落ち込んでるtomiをよそに、話はどんどん進む・・・


このイギリスの方は日本の女性に日本語を習っているらしく
「○○でしょぅ~」
「○○なのよねぇ~」
と、女言葉を覚えてしまったので男言葉を学びたいと・・・(笑)


なので、Englishだけのlunch会の後に日本人の男性を入れて
日本語だけのlunch会
を開いてくださいね。と

「それだけ参加する私は日本語だけの方がいい
と大声で叫びたい衝動にかられましたが、そんなことは出来ず・・・


明日、開催されることになりましたハヤッ!



お家に帰ってから旦那さまに話すと
「良かったやんいっぱいしゃべってきいや」とヒトゴト


あぁ~お昼休みが怖いなんて今まで26年間の中で初めての経験です

ご飯美味しく食べれないかも・・・
そういう問題


またご報告いたします・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい展開!! (わっきー)
2006-07-13 16:00:55
いやん…こっちまでドキドキしてきました

(××)なんせ私も英語恐怖症なもんで…

緊張と不安ですよねー

私もそういう海外の人との交流会みたいな

のに行ったことあるんですけど、以外にそ

んなにしゃべれなくても大丈夫でしたよっ♪

なんせ向こうの人が日本語勉強熱心で…

日本語がとびかってたっ(笑)

tomiさん、お楽に~お楽に~ですっ♪
返信する
Unknown (かさ)
2006-07-13 21:14:30
いつも見ていながら、コメントは書いていませんでしたが、今回英語と言うことで少しコメント(コツ)を書きます。

1.恐怖と言うかもう英語がわからないものならわからないものだ開き直ること。

2.わからないとき、不明なときは笑わずに素直に聞くこと。相手が英語をしゃべっていたら「What does it mean?それはどういう意味?」と訪ねたり、英語がわかる日本人がいるなら「これって英語でなんて言うの」と聞いてから話を続けてしまうこと。英語を話す事が大事ではなく会話を続けることが大事です。

3.まず宣言してからしゃべること。

これから話すトピックについて先に宣言してしまうことが理解される近道です。たとえば「そういえば、何々の話なんだけど」見たいな感じではじめに言ってしまうこと。質問のときも「私は質問があるんだけど」とはじめに宣言(I have a question about・・・)とか。

4.↑にも書きましたが、一番重要なこと。とにかく会話を続けること。外国人が目の前にいた場合、すでに自分が英語を話せる話せないなんてどうでも良い話です。わからないこと、理解されないことは問題にしてはいけません。理解されない、大いに結構。とにかく、身振り手振りでやってしまうことです。

がんばってください。



追伸

私、かさはだんなさんの友人(だんなさんはirieと言えばわかるはすです)の友人で、たまにだんなさんのページにも書き込みます。

だんなさんによろしく(面識のないたんらる知人なんですけどね)
返信する
tomiちゃんへ★ (ranran)
2006-07-13 22:29:29
なんだかとんでもないことになったんだね

英語だけなんて…会話を振られたら困ってしまうね。

そこは前もって先輩に話ししておくとか??

でもきっとtomiちゃんの笑顔でうなずいてれば大丈夫かも

頑張ってね

報告待ってます
返信する
English Lunch (クリコ)
2006-07-14 11:48:02
どうだったのかな~♪(*^∀^*)



めちゃ羨ましい~tomitomi☆

普通の人はね、そういう機械を持つ為に

一時間数千円を支払っているんだよ(T_T)

多くは外国籍の人と知り合うだけで、

お金がかかるものなんだよ(T_T)



普段英語の勉強を頑張ってるから

神様が色々なチャンスを与えてくれるのね~☆

あぁ、やっぱり日頃の行いなんだ~…凹

クリコも頑張らなくちゃー。
返信する
いいなぁ (sala☺for)
2006-07-14 15:23:11
私そういうのあったらメチャクチャ話しちゃうただしインチキ英語(日本語あり)だけど



続けたら耳がアメリカン(あ、イギリス人か)になっちゃうかもよ



仲良くなれるといーね{/
返信する
わっきーさんへ☆ (tomi)
2006-07-16 22:16:10
海外の人との交流会へ行かれたことがあるんですね♪

すっごぉ~いです



イギリスの方は日本語ぺらぺらなのにあえて

勉強のため、英語のみのランチ会なんです。



怒涛のごとく終わってしまいました・・・
返信する
かささんへ☆ (tomi)
2006-07-16 22:22:12
はじめまして♪

かささんの事は旦那さまから聞いていますっ!

コメントありがとうございます☆

tomiのバカさ加減に呆れられてしまっている

ハズなのに、優しいコメントとっても嬉しいです。

次の記事にかささんのコメントを勝手にコピペ

してしまっちゃいました

ごめんなさい。

返信する
ranranへ☆ (tomi)
2006-07-16 22:24:00
あぁ~やっと終わったよぉ

もぅダメダメやったよ

って先に次の記事を書いちゃってるから

分かってるか・・・。

パデュと仲良くなりたいよぉ~
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-07-16 22:52:43
めちゃ羨ましい~

 ↑

こんなこと言ってくださるのはクリコさんが

英語をしゃべれるからですよぉ~



tomiは英語をしゃべれるクリコさんがうらやましいです!



外国籍の方と知り合うのにお金を・・・



そうですよね。

恵まれているのは分かるのですが、分相応の対応が

出来ない状況でなので・・・アップアップです

クリコさん助けてくださいっ
返信する
sala☺forさんへ☆ (tomi)
2006-07-16 22:56:38
インチキ英語に笑っちゃいましたっ

tomiのはインチキ英語もどきの日本語かもしれません(笑)



仲良くなりたいですっ!

呆れられてなければ良いのですが・・・
返信する