とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

イタリアンパーティー♪

2007年04月04日 | ぱん

昨日は旦那さまが早く帰って来るということで
勝手にイタリアンパーティを開きました(笑)


まずはピッツァ


材料

強力粉・全粒紛・ドライイースト・お砂糖・お塩
オリーブ油・ぬるま湯・ドライトマト・バジル・チーズ


下準備として・・・

ドライトマトをお湯に10分ほどつけ柔らかくし
水をよくきってペーパータオルで水気をとる
小さくみじん切りし、バジルとあわせておく♪




さぁ、はりきって作りましょう


① 材料をコネコネ

② 8分こねの状態で下準備したものを混ぜる




③ 1次発酵

④ 丸め直し濡れタオルをかけ10分ベンチタイム

※その間にオーブンに予熱をいれる←忘れたら大変


⑤ 麺棒でのばす

⑥ トッピングのチーズ(ピザ用チーズと粉チーズ)をのせ
バジルを少々ふりかける



⑥ 200℃で20分ほど焼く



はい。でっきあがり



2次発酵がない分とってもお手軽で
パン生地なのに目のつまったピザ生地のような触感がでますよ




そしてイタリアンといえばtomiの大好きなパスタ



先日tomi家に遊びに来たmayufrちゃんがお土産で持ってきてくれた
明宝トマトケチャップを使って簡単パスタです


mayufrちゃんが東京に遊びに来てくれたときの記事はこちら→




☆材料☆
鶏肉・お茄子・エリンギ・mayufrちゃんお土産のトマトソース
コンソメ・お塩・胡椒



このトマトソースすっごく甘いんです

トマトの甘みがぎっしりで、このままパンにつけて食べたいくらいっ


mayufrちゃん本当にありがとね


旦那さまの大嫌いなセロリサラダもつけて完成
のお野菜がなくて・・・サラダはセロリのみでした(反省)




さぁいっただきまぁ~す


旦那さまはアッサリトマトパスタをパクパク食べていきます
※ボリュームだすために鶏肉大きめにしたんですが・・・。


そして、ドライトマトとバジルのいいバランスのピッツァ食べながら一言
パスタもピッツァもトマトやのに全然違うなぁ~
と・・・なんだか気に入ってくれた様子


これなら今日の食器洗いも進んでやってくれそうです(笑)




tomiの下心にも気づかないうちにあっという間に完食



ん~1品1品出した方がゆっくり食べれてよかったかな?!
ちょっと反省です


お夕飯を食べた後、旦那さまは中日VS巨人戦を30分ほど観戦し
夜中2時までお勉強をしていました。


tomiは違うお部屋でソファーでゴロゴロしながら
TV見たり、本を読んだり(笑)


ん~早く帰ってくるのは嬉しいけど、
お勉強するのなら大学の方がはかどるのでは・・・
実験室や資料や、困った時に相談できる先輩もいるので・・・。


今日はピザ焼くよぉ~」と誘惑してしまったことに反省です



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ帰りたくもなる (みき)
2007-04-04 21:42:52
すごい気合いの入った料理の数々にびっくら!
ピザにつられて 帰って来てくれただんなさまも
やさしい!!というより食欲に勝てなかった??!!(笑)

でも わたしだったら だんなさまのように
まっずぐに帰りますわ!
だんなさまも tomiさんの近くの方が
リラックスして勉強できるんじゃないかな??
遅くまで おつかれさまでした!!

・・・私は 冷凍のピザを・・・食べてがまんしよ!
返信する
うひゃ! ()
2007-04-04 22:55:15
そんな誘惑されたら蜜も
tomiさんの家にまっすぐ帰ります。
羊毛フエルトの交換で
蜜にお料理教えてください!!
返信する
美味しそう~!! (ranran)
2007-04-04 23:21:03
ピザ、こんな風に出来上がったんだね。
ホント凄いよぉ!!
パスタもおいしそー♪
こんなに美味しいご飯毎日食べれたら幸せだろうなぁー。
そりゃー旦那サマのダイエットもなかなか進まないのでは?(笑)
返信する
Unknown (ミキティ)
2007-04-04 23:46:51
おいしそう♪
また東京行く事あったら、旦那と私につくってね☆
返信する
愛の勝利ですね!(笑 (こまる)
2007-04-05 22:47:04
こんな美味しそうなイタリアンが待っているなら、旦那さまも
飛んで帰って来られますよ~!!!
ホント、ピザもパスタも美味しそうです♪

私も以前ピザを生地から作りましたが、意外に簡単なのに
すごく美味しかったです☆
あ~時間が出来たら私も再チャレンジしちゃお~っと♪
返信する
おのろけだ~ (みゆけろ)
2007-04-05 22:47:14
tomiさんのもとに帰りたかったに
決まってるじゃないですかぁ~!
おのろけちゃんですね~!
このこの~!

って、ドライトマトって
多分食べたことがないのですが
おいしいのでしょうか?
tomiさんのお料理なら
レストランで食べるよりおいしそう!

返信する
Unknown (NARA)
2007-04-06 10:43:18
この間のテニス(ありがとうね~!めっちゃ楽しかった!)のとき、旦那様が皆さんに「サイズが大きくなった」と言われていた理由がよくわかります。こんなおいしそうな料理、ばくばくいっちゃいますよ~!!
返信する
Unknown (mayufr)
2007-04-07 19:13:16
tomiちゃんこんばんは!手作りピザ、クリスピー具合がすごくおいしそう!しかもドライトマト、おいしいよねえ~。ケチャップもこんなにおしゃれなイタリアンに生まれ変わってきっと幸せだろうに(笑)
そうそう、やっとtomiちゃんと3月初めにまわった日の日記をupしました。あんなにお世話になったのにだらだらでごめんねー(>_<)
そういえば例のマグネット見つかった?
返信する
みきさんへ☆ (tomi)
2007-04-08 01:47:49
ん~リラックスして勉強・・・。
たぶん慣れない机とイス(折りたたみのため)で
長時間座っていると腰も痛いし、パソコンもB5の
ノートパソコンで小さいし・・・やっぱり
お勉強は大学の方が能率がいいですよ!うん。
まぁ旦那さまも分かってるはずなんですよね。
でも食い意地がはってるので?!(笑)
私も旦那さまがいなかったら手抜き料理の
オンパレードなので時々は頑張らなくちゃ!と
思って・・・結局手抜きに見えないように手抜きです(笑)
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2007-04-08 01:49:05
蜜さんにお料理?!
そんな恐れ多いですっ
でも羊毛フェルト教えていただくし・・・
ん~じゃあ方向オンチになる方法を伝授いたします(笑)
返信する