とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

ひまわり畑&カレルチャペック

2006年07月29日 | おさんぽ

今日は、先週にひきつづき旦那さまとおさんぽDay

ということで先週はホタル
今週はひまわり畑へ行くことになりましたっ



その前に新宿駅で降りてKIHACHIのソフトクリームを(笑)

 
画像を撮る前に旦那さまに「とけるぅ~」と言って食べられちゃいました
※なので食べさしの画像です

選んだのは「濃厚牛乳ソフトクリーム
その名前の通り、とっても牛乳が濃くて美味しいです



そして、電車(中央線)に揺られること約40分
西立川駅到着です


国営昭和記念公園内のひまわり畑めざしてGo


葉っぱの裏にいるセミを見つけtomiは大はしゃぎしながらパチリ
その間も旦那さまは、ずんずん先を歩いていきます・・・





そして目的地へ・・・


小さいです
こじんまりしています

こちらも先週にひきつづき落胆の色が隠せません・・・



ゴッホゴーギャンも咲いていません
っていうかゴーギャン虫食い痕でかわいそうなことになっています
 






しょうがないので、ピンポイントで咲いている向日葵を撮る事に

ちょうどハチがやってきました




これだけだと、とっても寂しいので去年&おととし
会社のゆかいな仲間たちと南光町へ見にいった、ひまわり畑をどうぞっ


見わたす限りひまわりです
スゴイ光景です

南光町のひまわり200万本に対して
国営昭和記念公園は1万本・・・

しょうがないっちゃぁしょうがないですね




気を取り直して、広場でビーチボール大会です(2人だけですが


夜はちょうど花火大会があるらしくお昼から席をとっている人たちが
ちらほら・・・その中でひたすらビーチボールを追います(笑)



もぅクタクタです
汗で日焼け止めが流れていきます

ということで、花火も見ずに帰ることに・・・(笑)



しかし、こんな遠くまで来て小さな向日葵畑みて
ビーチバレーして帰るのはチョットもったいないので


前から行ってみたかった吉祥寺のカレルチャペック紅茶店に行くことにしました



ここは私の大好きな絵本作家の山田詩子さんの紅茶のお店です


店内は・・・

これまたカワイイです

2人づつのテーブルが7つなので計14名しか店内に入れません


私達の前に7人ほどの女性団体が並んでいらっしゃいましたが
座れなさそうなので諦めて帰って行かれたので
ラスト2席にちょうど座ることができましたっ

やったぁ



そしてテンション高めにオーダー(笑)

旦那さまはアールグレイマンダリンという
オレンジの花とオレンジのピールを加えたアールグレイティをアイスで


tomiはシュープリームディンブラという
スリランカの新茶をアイスでいただきました


どちらもさっぱりしていて、とっても飲みやすかったです



詩子さんの絵本もおいてあり、しばし休憩

大好きな「たまちゃんとボウルさん」もありました
※現在mixiのtop画像です




旦那さまが眠そうになっているので
気づいたら半目になって寝ていたのでしょうがなく帰ることに・・・





本日の戦利品は


Emile Henry(エミールアンリ)のグラタン皿(29cm)
2人分一気に焼いちゃいます

実は、エミールアンリの食器お初です
 
旦那さまには「グラタン皿いま使ってるのあるやん
とか
そのお皿どこに置くねん。買うなら他の捨てや
などと暴言を言われ迷いに迷いましたが・・・

ルスティック(茶色)というカラフルな色が有名なエミールアンリ
食器の中では珍しい色に魅かれ、買っちゃいました

このチョコブラウンのカワイイ食器が食卓に並ぶと思うと
もぅ買うしかないっなんて思ってしまって(笑)


そして、お隣は
カレルチャペック紅茶店のクイーンズアップルというフレーバーティ
旦那さまがコレが良いというので



こんなカワイイ紅茶の飲み方レシピをつけてくださいました



旦那さまも陶器のビールグラスを買ってルンルンです
※泡立ちがきめ細かくなるそうですが・・・?!


明日(日曜)は勉強会のため大学へ行くそうなので
今日はいっぱいいっぱい付き合ってもらっちゃいました



あっ名古屋にもカレルチャペックがお店を出したようなので
ぜひぜひ名古屋在住の方&近郊の方は行ってみてくださいっ


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割引セール中 (day-day)
2006-07-30 18:21:43
今、カレルチャペックスィーツは10パーセントオフのセットもあるんですよね。

会員DM持参でオフしてもらえます。



あと、少し大学よりのpatisserie A.K Laboもイチオシです。



我が家は立川の公園は無料で入れるのですが、あまりの広さに閉口です。
返信する
仲良しいいな (mipo)
2006-07-30 21:26:23
なんともほのぼのとした休日ですね。私までのほほーんとさせて頂きました。

ひまわりはいいですよねー

「夏!」て感じで元気が出る

まだひまわり畑には行ったことないのでいつか親子3人で行くぞ
返信する
ひまわり (ranran)
2006-07-30 23:36:53
見ると夏だなーって思っちゃうよね。

ranranも一昨年向日葵植えたらかなりでっかくなりすぎて大変だったよぉ~。

tommy忙しいながらも付き合ってくれて嬉しいね。

ranranも自分で稼げるようになったら可愛い食器とか欲しいなー。

でも今の食器どうしよう。。。

返信する
濃厚牛乳ソフト (harebare)
2006-07-31 00:37:01
TBありがとうございました私も次は濃厚牛乳ソフトを食べたいと思っています私も子供も最近はセミの声に耳を傾けています。東京は今日梅雨明けしましたでも、今日はまだ涼しいです
返信する
ちょっと残念・・・ (こまる)
2006-07-31 10:04:34
満開?のひまわりだったら良かったですねえ~

ゴッホやゴーギャンってのもあるんですねえ~(笑

でもいいお天気の下、ビーチボール大会なんで爽やか

ですね~☆

私は暑いよ~!と家でダラダラしちゃいました・・・

来週はダンナさんとお出掛けしよ~っと♪



カレルチャペックのお店かわいいですね~☆

行ってみたいな~☆
返信する
小さいひまわり(笑) (わっきー)
2006-07-31 10:49:49
いやいや、小さくてもひまわり畑すばらしいっ♪

いいですね~(∩∩)

確かにひまわり=大きいですもんねっ(笑)

あの、セミの抜け殻の写真が本当ステキですっ!

キレイですっ!

セミっていろんなとこで抜け殻捨ててくんですね…

面白いですねっ♪
返信する
わー (クリコ)
2006-07-31 12:48:09
西立川の昭和記念公園も吉祥寺も

クリコの庭だったよー(*≧∀≦)ノ

(あ、でもオシャレなお店には詳しくない凹)

新宿のキハチソフトもよく食べてた♪



懐かしいなつかしいー!!



「既にあるけどそれとは別物」という感覚、

なかなか男の人には理解してもらえなかったりするよね(^∀^;)

クリコも今、カレー皿が欲しくてしょーがないもん!笑
返信する
お花畑 (みゆけろ)
2006-07-31 15:08:15
お花畑は少女に戻った気分になれて

いいですよね。



そして、ソフトクリームいいですね~。

大好きです!最近は甘い物を食べると

おっぱいがつまって痛いので控えめにしています。

赤ちゃんにも甘い物を食べたおっぱいは

まずいそうなので・・・。



フレーバーティーもいいですね。

優雅な感じで。

いい休日を過ごされたようで

よかったですね。
返信する
私と逆パターンです (teastyle)
2006-07-31 19:58:25
トラバありがとうございました!

Tea Columの管理人です。

tomiさんは関西から東京へお引越しされたんですね。

私は1年位前に、結婚して東京から関西へ引越しして来たんです。

私も知ってる所もないし、お友達もいないし・・・。

おまけにすっごい山に来ちゃってちょっと淋しい

感じです。

カレルチャペック紅茶店、懐かしい!かわいいお店で

ほのぼの出来ますよね。

tomiさんとは逆パターンな感じだったので、コメントさせて頂きました。

blog、楽しく読ませて頂きましたー。





返信する
花火大会 ()
2006-07-31 21:38:14
その日は、おうちでのんびりしていて。

昭和記念公園の花火の音だけ

おうちで聞いていました。

音が聞こえるのに見れない。

これほど、そわそわなものはありません。



でもtomiさんも見ないで帰ってきたんですね。



お皿とか、ご主人と一緒に

見に行けるのっていいなぁ。

そんなデートに憧れます!
返信する