とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

チームマイナス6%宣言!

2006年07月27日 | Family

先日から、gooブログの左下隅に
「チームマイナス6%宣言しよう!」
アイコンが貼られているのを皆様お気づきでしたか

tomiは今気づきました(笑)
TBキャンペーン中で、TBするだけで豪華商品が数人に当たるそうです(笑)
さぁ頑張ってあてましょう


とりあえず、ぽちっとしてもらえばキャンペーンの内容は分かりますが
そのほか地球温暖化を防ぐ、ちょっとした日常生活内で出来ることが
紹介されています


チームマイナス6パーセントとは・・・
京都議定書の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプランです。


実は、京都議定書も環境問題もtomiの身近な方が関わっている
っというより関わりすぎている問題で見過ごせなかったんです

京都議定書については←をぽちっと


では、ぽちっとしなかった方に特別に家庭内で出来る
地球温暖化防止策をtomi家ネタを交えて簡単に説明しましょー


① 温度調節で減らそう
   冷房の設定温度は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう

   ちなみにtomiの職場では女性が28度にいくらしても、
       男性が25度に下げてしまい・・・とっても寒いです

 毎日、冷房のスイッチをめぐる戦いが水面下で繰り広げられています
(笑)


   tomi家では・・・今年まだ1度もクーラーをつけていませんっ
            ↑やや自慢です。いえいえ貧乏なだけですから・・・

   暑がりの旦那さまは毎日「ゆでだこ」状態です(笑)


   だって電気代はtomi持ちだし・・・
   クーラーって付けたらきりがないじゃないっぽくて・・・
   扇風機くん、クーラーさんの分も頑張ってくださいっと日々願ってます(笑)



② 水道の使い方で減らそう
   蛇口はこまめにしめよう
 
   こまめにしめてますっ
   歯磨きの時もお水は流しっぱなし禁止です
   ※歯磨きのときに手のひらでお水を溜めて口をゆすぐ人はダメです
     コップを使うだけで、かなりのお水が節約されますよぉ



③ 自動車の使い方で減らそう
   エコドライブをしよう

   tomi家には自動車も原付きもないので(自転車2台
   関係ないですが・・・アイドリングをしないっっていう事だと思います。


   京都のバスは赤信号の停車時にエンジンを切ります
   しかし、満員状態で身動きが取れない状態でエンジンを切るので車内は
   反動で足を踏んでしまったり、よたよたなってしまったり大変です

   その上、京都のバスは運転が荒くて・・・急停車や速度を落とさず
   曲がったりで何度も大変な目にあいました


   これって、地球温暖化防止のために我慢しなきゃなの
   



④ 商品の選び方で減らそう
   エコ製品を選んで買おう

     エコ製品って高いんですよねぇ~
   ティッシュペーパーも再生紙だから加工に手間がかかって普通のより
   高いし・・・価格の安いものはエコ製品万歳なんですが主婦としては・・・
      痛い限りです


  でも、電化製品は古いものより最新型の方が省エネで、下手に
  古いものを大切に使っているよりお得ということを聞いたことが。


   tomi家の家電状況トップ3

   3位 テレビ
       tomiが会社の寮で使用していたものなので、6年前購入


   2位 オーブンレンジ
       tomiが学生時代に使用していたものなので、8年前購入
        「あたため」を押すと変な音がします・・・ウルサイです


   栄光の1位は・・・洗濯機
       旦那さまが京都にいたとき先輩が就職されたということで
         譲っていただいた代物

         旦那さまが京都にいたのは9年前+先輩は院生のはずなので
         少なくても6年使用=15年モノです 


ヘルシオ
乾燥機付き洗濯機
大きくて薄いテレビ

ほしいなんて心の中でしか言わないので、
せめて変な音がしない電化製品がほしいですっ
     

  
    
⑤ 買い物とごみで減らそう
   過剰包装を断ろう

     tomiは商店街で食料品を買うので、東京に来てから過剰包装にはあまり
  遭遇したことがないんです

  なので、エコバッグを作ることにしましたっ
  また詳細をUPしまぁ~す
  


⑥ 電気の使い方で減らそう
   コンセントからこまめに抜こう

     tomi家の電化製品達はほとんどスイッチ付きのコンセントです
  
  これで待機電力カット

  ちなみに使用していないのにぽちっと消えていなかったら100円罰金




  というわけで、今まで「チームマイナス6%」に入ってなかったなんて
  おかしいくらいのエコ夫婦旦那さまは半強制的)なので個人チームに
  登録いたしました(笑)

  チーム員ナンバー131416です

  これからは「チームマイナス6%」のtomiとして
                         よろしくお願い致しますっ(笑)


  みなさんもぜひぜひtomiと一緒に
                   ひとつしかない地球を大切にしましょっ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコエコっ♪ (わっきー)
2006-07-27 17:29:21
うちの会社でも、チームマイナス6%宣言!

活動してますよー(∩∩)

お家でもエコ活動いいですねー

私も貧乏生活なんで…必然的にエコになって

ますねっ?気づかなかったです…



節電!ビニール袋の再利用!エアコン!



エコ=貧乏生活 嬉しいなっ♪



頑張っていきましょ~(∩∩)



米のとぎじるは、お風呂にいれると保水

作用があるので入浴剤代わりになりますよ

(∩∩)







返信する
すっごーい!! (ranran)
2006-07-27 23:05:19
tomi家頑張ってるねぇ。

うちは朝からエアコンつけっぱなしだよ。。

ちょっと反省

歯磨きのコップも使うようにしまーす。

そういえば京都も今年10月から指定のゴミ袋になるんだよ!!

返信する
地球にやさしぃ~ (sala☺for)
2006-07-27 23:32:30
素晴らしい心がけですね!!

私コンセント抜いて、「ふぅ~エコ」って思ってたけど、スイッチ付コンセントで待機電力カットの方がいいね。お手軽だし

一人一人の心がけがないと地球も未来も守れないもんね。エコライフ賛成
返信する
CM (ぐつ)
2006-07-28 00:57:03
京都議定書では日本は1990年比の6%削減が目標ですが、運輸交通部門では約2割も増加しています。

これからも電車やバスなど公共交通機関をご利用ください。

以上、CMです。



mixiにもチームマイナス6%あるよ。
返信する
すごい! (みゆけろ)
2006-07-28 22:38:26
エコ・・・。

自分では協力してるかな~?

考えてみます。

あ!エコカーに乗っています。

返信する
えらいっ(>▽<) (さゆりん)
2006-07-29 01:13:14
めちゃめちゃがんばってるやん!ウチも見習わねば。

昼間、私一人で家にいる時はエアコンつけてないけど、それだけじゃまだまだ甘いな(*_*)日々の生活見直してみます。



返信する
TBありがとうございます (hoquet)
2006-07-29 20:55:34
はじめまして。

TBありがとうございました。

tomiさんちは、まだ今年エアコンのスイッチを入れてないとか!すごいですね!!

我が家はチーム・マイナス6%宣言したけど、やっぱり夜はエアコンに頼ってしまってます。

しかも、今日、エアコンの無い、このパソコンの置いてある部屋は、夜も9時になろうとしてるのに、なんと、窓を開けても36度です
返信する
エコ (クリコ)
2006-07-30 15:04:07
うちはね、クリヲが電気をつけて歩くので

クリヲが帰ってきたらクリコはその後を追って

電気を消して歩く役なの(-_-;)

そして冷房も強くして寝ちゃうから

寝たのを見計らって28度設定に変更。笑



クリコもクリヲが帰ってくる30分前にならないと

冷房はつけない派よ♪

エコバッグも持ち歩いてるしー!

(アフタヌーンティーのでっかいトート。)



これからも一緒に、地球に優しい主婦でいようね

(*^∀^*)人(*^∀^*)
返信する
わっきーさんへ☆ (tomi)
2006-07-30 17:20:36
貧乏生活=エコ(笑)

まぁ自分が楽しく、地球に優しく出来たら

OKですよねっ



あっお米のとぎ汁って保湿効果があるんですね!

tomiは時々キッチンまわりのお掃除に使用してました

なんかピカピカになるんです(あくまでなんとなくですが)
返信する
ranranへ☆ (tomi)
2006-07-30 17:23:10
ranranところは圭たんがいるからエアコンOK(笑)

tomi家は大人2人やしっていうか貧乏やから

エアコン代をケチってて・・・必然的にエコになってるんよ



そうそう京都も指定袋になるんやねぇ~。

東京はお引越ししてきた時から指定袋・・・

なかなか高いよぉ~

ドラッグストアで安い時に大量買いするもんっ(笑)
返信する