とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

鎌倉へ下見

2006年05月21日 | Friends

カナダのトロントから旦那さまの知り合い?!
(旦那さまが前回カナダへ行ったときにお世話になった方達
が、6月に日本へ来られるということで案内する鎌倉へ下見へ行きました

メンバーは、旦那さまと同じ大学の研究室のNishimuraさんと
韓国からの留学生の朴さんと旦那さまとtomiの4人です

朴さんは約半年前に神戸で会ったときは日本語が全然しゃべれなかったのに
もぅ普通に会話が出来てビックリ

本当にすごいです

tomiの日本語がかなり怪しく思えました。。。



それでは、Nishimuraさんの車で出発です
お天気がとても良くドライブ日和です



到着するなり、さっそくお昼ごはんです(笑)

お店は「和料理 日文」という日本料理屋さん

ネットで調べて行きたくてしょうがなかったお店です

オーダーは4人ともミニ懐石セットです

☆先附☆

アロエのレモン白酢

ダメです。斬新ですがtomiのお口には合いません・・・
普通、先附ってお刺身が多いですよねぇ~。



☆前菜☆

上→素麺南京のミートソース
右→マテ貝と浅葱の辛子酢味噌和え
左→みず(野菜)おひたし

辛子酢味噌和えが一番美味しかったです


☆冷やし鉢☆

いちじくの胡麻味噌和え
六角さといも・きぬさや
小茄子のオランダ煮
こけし茸

いちじく微妙です
みんなの顔がみるみる曇ってゆきます・・・。

小茄子は何がオランダなのかわかりませんでしたが
とっても美味しく頂きました


☆メイン☆

旦那さまの選んだ穴子のチーズ蒸し


そして朴さんとtomiの選んだ「牛ばら肉の味噌鍋」

お肉がとっても柔らかく、お豆腐もたくさん入っていて
とってもボリュームありでGOOD


☆ご飯・香の物・留め椀☆



☆デザート☆

マンゴーシャーベット


テーブル中央に用意してあったキャラブキと昆布の佃煮が
とっても美味しかったです
※レジのところで売っていました

・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

それでは、やっと本題の観光です

桜の並木道をずんずん歩いていくと鶴岡八幡宮が見えてきました
※旦那さま曰く
 八幡宮と名のついているものは昔、武士のためのものとして作られたそうです。
 この鶴岡八幡宮はその全国の八幡宮の総本山と・・・
 本当かどうかは自分で調べてみてくださいね(笑)



ちょうど神前結婚式が行われており白無垢を着た花嫁さんがいました
韓国人の朴さんは不思議そうに見ていました
(tomiも生で見たのは初めてだったので思わずパチリ
しかし、ぶれていたためUPできず・・・)



あっお賽銭を入れて祈るときに朴さんへ5円玉を渡して
「このコインは5円玉といって、ご縁と言葉がかかっていて縁起が良いんですよ」
と言ったら

「ごえん」と・・・

その後、Nishimuraさんと旦那さまが必死で説明をしましたが
漢字の分からない朴さんに理解してもらえず・・・

日本語・・・とっても難しいです



その後、豊島屋鳩サブレの本店でサブレを買って食べたり


※鳩サブレって東京のものだと思っていました。
鎌倉市民の皆様ごめんなさい



釜人鉢の木の「麩まんじゅう」を食べたり
 
※あとで知ったのですが、フジテレビのとんねるずのTVの特番でやっていた
芸能人のお土産ベスト20という番組の中で鈴木紗理奈さんが
持ってきたおみやで14位にランクインされてました



笹の葉で包まれたお麩?!えっお餅でしょ?!

とっても不思議な食感のお饅頭で中には粒あんが入っていました




次は大仏「ビッグブッダ」です

とっても大きいです
※Nishimuraさん曰く、大仏の頭の巻き巻きは右巻きだそうです(笑)

大仏の中に入る入場料は20円でした
今の時代に20円って・・・



そして江ノ島

江ノ島といえばサザンでしょっ

tomiの頭の中では「四六時中も好きといって~」がぐるぐる流れます

湘南の海ではサーファーがたくさんいました

あの中にキムタクがいるかもしれないっ
などとtomiが考えいる間も車は江ノ島へ向かって走っていきます



そして江ノ島到着

車を駐車場に止めて、果てしなく続く階段をのぼり江ノ島神社へ・・・



とっても見晴らしが良いです



お花もたくさん咲いていました
 
   バーベナ ・ マリーゴールド

ブルーサルビア

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

旦那さまにとって下見になったかどうかは不明でしたが、
tomiは初鎌倉を満喫しましたっ


※Nishimuraさん、帰りの渋滞中に爆睡してしまって
ごめんなさい

次回はゴールド免許のtomiの運転でっ
(ペーパーですが・・・)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉か~ (クリコ)
2006-05-25 00:26:44
鎌倉懐かしいな~(*^_^*)



クリコは関西レポを。

tomitomiは関東レポを。

なんだか逆のようだねっ♪



でもいつもtomitomiの記事はオシャレ…!

クリコのは…おサルって感じ凹



クリコの弟の、学生時代の韓国からの留学生にも

「朴さん」っていたよ♪

同じ朴さんだった面白いのに!(おいおい)
返信する
おつかれさま (nishimura)
2006-05-26 00:10:40
こんばんは。

なんか、鎌倉行ったときの楽しさが、全て記録されてますね。(笑)

車内で、食事で、観光で盛り上げてくれましたね。おつかれさま。

だから帰りは眠かったに違いない・・・。

でもその間、僕と旦那が死ぬほどお菓子を食べていたのはここだけの話。
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-05-26 01:30:21
tomiにとってはお初の鎌倉!

でもクリコさんにとっては懐かしい鎌倉!



本当に関西と関東でレポをしあってますね(笑)

クリコさんのブログに遊びにいくと懐かしくて

思わず新幹線に・・・(笑)



あっ朴さん同じ人だったら笑えますね☆

ではその弟さんのお友達の朴さんに「ごえん」を

説明してあげてください(^-^*)
返信する
nishimuraさんへ☆ (tomi)
2006-05-26 01:32:22
本当に運転お疲れ様でした☆

お菓子も用意してくださって♡→ܫ←♡



でも、死ぬほどお菓子を食べていたんですか?

あらあら(笑)
返信する
遅いコメントでごめんなさい! (アンジェラ)
2006-06-12 08:58:57
tomiさんの鎌倉の記事を見つけ

「おぉ!!!tomiさんが鎌倉へ!!」と

一人大興奮♪♪

いらっしゃいませ☆我が隣街へ(笑)



私達もそろそろ紫陽花を見に行こうかなぁ?

なんて話してます。

江ノ電にのってゴトゴトと・・・。

鎌倉の案内、私でよければ是非使ってやって下さい!!(笑)

あ・・お役に立てるのかなぁ??(汗)
返信する
アンジェラさんへ☆ (tomi)
2006-06-13 00:38:07
そうなんです!いってきました☆

お初だったので観光めぐりだったんですが

次回はぜひCafeめぐりなどしたいなぁ~なんて目論んでいます(笑)

紫陽花も良いですねぇ~♪

ぜひぜひお供させてくださいっ!!!
返信する