とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

さて、問題です☆

2006年09月09日 | ぱん

9月9日(土)

今日はマイ父の55歳のお誕生日です



さて、問題です(笑)
 


コレは何でしょうか?














ヒントは・・・



ヒントになってるようで、答えだったりもしますが・・・(笑)













答えは











あんぱんのおヘソ・・・ではなく、アンパンの上にのせる「桜の塩漬け」と

中に入れる「粒あん」と「抹茶あん」でしたっ


桜の塩漬け」をのせるだけでお店に売ってるようなアンパンに大変身(笑)

※ちなみにおヘソがあるのが粒あん・ケシがのってるのが抹茶あん入りです






 今日は久々にパンを焼きましたっ

えっ画像を見せておいて、いまさら報告?!(笑)



作ったのはアンパンとメロンパン

というわけで、メロンパンも








メロンパンの生地は上にのせるクッキー生地に負けないように
グルテンたっぷり強くなるようにかなりこねます


腕がつりそうになるくらいエイヤーっと、こねます



クッキー生地はパン生地とは違いサクサクになるために
グルテンを出来るだけ作らないように落ち着いて切り混ぜ。



2次発酵が終わったら
あらかじめ作って冷凍庫10分+冷蔵庫10分のクッキー生地を
パン生地に貼り付けお砂糖を表面にまぶし切り込みを入れる



焼き温度は最初は高温でさっとクッキー生地を焼き硬める
その後、低音でじっくり火を通さないとクッキー生地が溶けちゃいます。



すると

中はふんわり&しっとり、まわりはサックサクのメロンパンの出来上がり




今日は上司のお宅にお夕飯をお呼ばれしていたので
作ったパンとお花を買って持って行きましたっ



上司宅にいたゴールデンレトリバーのPJくん

とっても大きい(約35kg)のに室内犬

上司宅の箱入り息子ちゃんですっ(笑)

tomiはもぅPJくんにメロメロですっ

旦那さまごめんね・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーチジョン? (sala☺for)
2006-09-12 23:22:43
かわいいなぁワンコ!すりすりして抱きしめたい



tomiのパンはとてもキュートだね♬

抹茶あんって作れるんだ~すご





桜塩漬けなんてのってるし、メロンパンの切れ目に萌えるし、食べるのもったいない
返信する
あんぱん大好き (みゆけろ)
2006-09-13 00:28:22
すっごくおいしそう!

上手ですね~!

旦那様はおいしいものを食べさせて

もらっているんですね!

あんなにふっくらできるなんて

素晴らしい!の一言ですね。



うちの親戚にも

同じわんちゃんを室内犬で

飼っている人がいます。

いつもしっぽふって喜んでいるので

全然番犬にはなりません。

返信する
美味しそう!! (ranran)
2006-09-13 00:36:52
メロンパンも作ったんだねぇ。

すっごい美味しそうだねー。

売ってるやつみたい☆

いいなぁー。

噂のPJくん、結局お散歩することになったの?
返信する
その (クリコ)
2006-09-13 10:23:05
おいしそうなアンパンとメロンパンをよこせー!

(*▼∀▼)ノはい、強盗です♪



上司の方も喜んだでしょう~!



キレイで、おいしそうで、

袋に詰められてたらほんとに売り物のようだよね☆

「tomi's bakery」とか、

ちょっとかわいいラベルを貼ってさ~!

いいな~♪(*´∀`)
返信する
職人ですねー!!! (わっきー)
2006-09-13 11:42:29
パパさんお誕生日おめでとでーすっ♪

tomiさん本当パン職人みたいですー

上司さんたちも大喜びですねっ!

そういう手土産が持っていけるっていいな…

私も来月友達ん家におよばれしてるので、

何かカワイイ手土産考えまーすっ(∩∩)



返信する
こんにちは! (hana)
2006-09-13 17:33:15
コメント遅くなっちゃってごめんなさい!

パン、めちゃくちゃ美味しそうですね!!

すごーい(◎o◎)

ご主人羨ましいなぁ。



PJくんハンサムですね♪

tomoさんがメロメロになるのもわかる~^^





返信する
ヨダレが・・・・・ (mipo)
2006-09-14 10:02:51
いやーパン美味しそうです!私の大好物のアンパンにしかも桜の塩漬けなんて最高!!

甘さにかすかな塩気があると一層美味しくなるんですよねー

お買い上げしたいくらいです
返信する
きれい&美味しそう~☆ (こまる)
2006-09-14 10:19:15
あんぱんもメロンパンも売り物みたくきれいで~☆

特にメロンパンのかぶせるクッキー生地が完璧では

ありませんか~! あ~私も食べたいな~



メロンパン作った事あるんですが、結構難しくって

表面が目の粗い感じになってしまいました・・・

パン生地に貼付ける時のクッキー生地って結構

柔らかい感じですか?



PJくんカワイイ~☆ メロメロになるのも分かります~
返信する
sala☺forさんへ☆ (tomi)
2006-09-14 11:52:17
ピーチジョン・・・(笑)

わんちゃんのお名前はそのまま呼んで「ピージェイくん」なんです

ピーチジョンって下着メーカーですよね?!

思わず笑っちゃいましたよぉ!!



パンに萌えのsala☺forさん、プレゼント作成中ですので発送までもう少しお待ちください
返信する
みゆけろさんへ☆ (tomi)
2006-09-14 11:55:14
あんなにふっくらできるなんて・・・を何を勘違いしたのか旦那さまが食べ過ぎて「ふっくら」だと思ってみゆけろさんのコメントを読んでいました(笑)



ゴールデンを室内犬ってスゴイですよねぇ!

お家が一気に占領されちゃいます!

番犬になれなくても、お家が狭くなっちゃっても、かわいいからヨシなんでしょうね♪

返信する