とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

得点は・・・

2006年06月18日 | 日々べんきょう

今日、初めて秘書検定の過去問題を時間をはかって解いてみましたっ


第74回
2004年11月の過去問

Ⅰ秘書の資質
Ⅱ職務知識         15問中15問正解
Ⅲ一般知識

Ⅳマナー・接遇
Ⅴ技能            25問中21問正解



【問35】
次の表は平成16年度上半期におけるY社製品売上高の構成比率を示したものである。コレを見やすいグラフにせよ。


tomiは答えを「Y社製品売上高の構成比率(平成16年度上半期)」というタイトルを下に書いたので旦那さまに×にされました・・・
上に書こうが下に書こうが同じやんっ





第73回
2004年6月の過去問

Ⅰ秘書の資質
Ⅱ職務知識         15問中13問正解
Ⅲ一般知識

Ⅳマナー・接遇
Ⅴ技能            25問中16問正解



【問28】
次は秘書A子が、上司(営業部長)のスケジュール表に書いたことである。中から不適当と思われるものを選べ。

1)D社の告別式に行くことを「D社告別式参列」と書いた。
2)Y社に常務と行くことを「Y社訪問常務同伴」と書いた。
3)朝、自宅から直接F社に向かうことを「F社直行」と書いた。
4)営業会議に大阪支店長も出席することを「大阪支店長出席」と書いた。
5)G社を訪問し会社には戻らずそのまま帰宅することを「G社訪問後直帰」と書いた。


tomiは迷わず4)にしました!
だって営業部長の上司に大阪支店長が会議に出席しようがしまいが関係ないし、わざわざスケジュール表に書くことないと思ってたんですよ


でも、答えは2)
同伴という言葉は目上の方には使わず、随行随伴を使用するらしい・・・。

ということは、キャバクラとかで「お客様と同伴」という言葉は間違っている、もしくはお客様は目上ではなくお友達感覚

奥が深い・・・




第72回
2004年2月の過去問

Ⅰ秘書の資質
Ⅱ職務知識         15問中11問正解
Ⅲ一般知識

Ⅳマナー・接遇
Ⅴ技能            25問中15問正解



【問31】
次は、手紙を書くときの時候をあらわす言葉と、その月の組み合わせである。
中から不適当と思われるものを選べ。

1)初春の候 - 1月
2)陽春の候 - 4月
3)向夏の候 - 7月
4)初秋の候 - 9月
5)歳晩の候 - 12月


みなさんは分かりますか?
tomiは全然覚えていなかったので、直感で1)にしました



答えは、3)
向夏の候は6月だそうです
6月は夏に向かうっていうより雨ばっかりなので「梅雨の候」にすれば良いのに・・・
なんて直感が外れたので言い訳してみたり・・・(笑)




だんだん点数が悪くなってきたので、今日はここで終わりにしました

テスト時間は2時間のはずなのに集中力が持たなくて、各30分弱で終了・・・
問題解くことより、まずは集中力をつける練習をしなければ・・・(笑)



それでは、yoneちゃんからもらっていたバトンをしますっ

Q1 あなたは実家?一人暮らし?
   旦那さまと2人暮らしです


Q2 あなたの部屋には写真ありますか?
   いっぱいありますっ
   結婚式のが多いかなぁ~(学生時代のは実家にあるので)
   

Q3 あなたの部屋の壁には何か掛かってる?
   あっ葉子さんの書いてくださったウェディングドレスのデザイン画を飾っています
 

Q4 あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
   ranranの作ってくれたウェルカムベアやプーさんなどなど


Q5 あなたの部屋にマンガはありますか?
   旦那さまの漫画がいっぱいです!tomiのは小説ばかりです
   例えば、アカギ・ブラックジャックによろしく・海猿・MASTERキートンなどなど
   昔は加治隆介の議が大量に・・・
   そういえばtomi父も同じ作者の島耕作シリーズを読んでいます(笑)


Q6 あなたの部屋にある機械は?
   テレビ・スゴ録・パソコン・プリンター・扇風機・空気清浄機・電話・冷蔵庫
   電子レンジ・フードプロセッサー・マルチブレンダーなどなど


Q7 あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは!!
   和室の部屋の暖かさ(じゅうたんの下にブルーシートを敷いて電気代節約を試みたら・・・今の時期とっても暑くて・・・)

   あとは、利便性
   JR山手線駅まで徒歩3分
   東京メトロ南北線まで徒歩5分


Q8 寝ているときに周りに必ず置くものは?
   携帯とプーさん


Q9 あなたの部屋は何畳?
   6畳+6畳+キッチン・・・狭いです


Q10 あなたの部屋は全体的に何色?
    ベージュ&白
    なのでアクセントに淡い緑のテーブルクロスをかけています


Q11 あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
    3人から4人がけのソファー・ガラステーブル・銀ラックなどなど


Q12 あなたの部屋で一番多いものは?
    お洋服・・・かな?


Q13 ポスターは貼ってありますか? 
    はってないですねぇ。
    

Q14 あなたの部屋で一番目立っているものは?
    旦那さまの大きなおなか・・・ヤバイです


Q15 部屋にこだわりはありますか?
    遊びに来てくれた方がゆっくりくつろげるようにと思ってます



それでは、このバトンを・・・ranranお願いしてもよいかな


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試験問題 (クリコ)
2006-06-18 11:35:22
難しいね~。

でもtomitomiなら大丈夫!!



気が利くし美人だし♪

もうそれだけでサイコーの秘書っ(*^∀^*)ノ”
返信する
Unknown (ぐつ)
2006-06-18 17:42:10
トミ子ちゃん秘書検定うけるんや~。

その問題文の「秘書A子」って響きにドキドキやわ。

僕も去年忙しくてパスしてしまった、とある資格の2次試験を受けるんやけど、どう考えても今年の方が忙しい…。

仕事しながら建築士とったいこけんを尊敬するわ。
返信する
キャッ!! (葉子NL)
2006-06-18 18:33:59
飾っていただいてるんですね、デザイン画!

最高に嬉しいです~~!!ありがとうございます!

自分で描いた物を別の場所で見られるのが

何だかとても不思議な感じがしますが、

「よし!また頑張るぞ!!」ってな気分になります



それにしても・・・秘書検定の問題って、

昔からこんな感じですよね。。

引っ掛けではないんですが、まどろっこしいと言うか・・・

確かに全問解くには根気が要りますね

集中力は大事そうです。。。

試験まで頑張ってくだいね
返信する
お久しぶりデス。 (「ウチの夕飯。」Master:K)
2006-06-18 21:51:56
すごいですね~☆ 秘書検定なんてあることすら知らない

私でした・・・(笑

のせてる過去問題、私は一つも分からず・・・

かなり難しいんですね~

もう1週間で試験ですが、がんばって下さいね~☆
返信する
過去問って (ranran)
2006-06-19 00:11:35
結構難しいのあるねぇ。。

なんかranran不安になってきたけど大丈夫かなぁ

ウエルカムベア飾ってくれてるんだね

上手じゃないのにぃ(汗)

ranranも今は寝室にちゃーんと飾ってるよん

今日はコメントごめんえぇ。。

しかも1回目と違ってるし

紅茶はねぇー賞味期限書いてないのもあったし、動なのかナーって思って。
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-06-21 01:45:09
ぼぉーっとしているので全然気きかないですよぉ~

ときどきボスに「今何考えてる?!」とつっこまれますもん(笑)

※秘書用語で上司?!○○付け秘書の○○のことをボスと呼ぶそうです(笑)



もっとピッとしなきゃです
返信する
ぐっさんへ☆ (tomi)
2006-06-21 01:47:48
コメントありがとです♪

いこけんさん建築士をとられたんですね!スゴイ!!

でも、会社は○報堂でしたよね☆

関係あるお仕事なのでしょうか・・・?



秘書A子にドキドキ・・・tomiもドキドキです。

たぶんぐっさんとは違う意味だと思いますが(笑)

あっぐっさんは何の試験を受けられるんですか?
返信する
葉子さんへ☆ (tomi)
2006-06-21 01:50:15
まず新居にこしてきて1番に葉子さんに書いていただいたデザイン画を飾るところを決めましたっ

本当にありがとうございますっ



東京へ来られる機会があれば、ぜひぜひtomi家へです。



あっ秘書検までに集中力が養えるか・・・うぅ。

頑張りますっ
返信する
Master:Kさんへ☆ (tomi)
2006-06-21 01:53:03
私もよく知らなかったんですが、ひょんなことから秘書という職業につくことになり・・・受験を決意しました(笑)



良い結果が報告できるように頑張ります
返信する
ranranへ☆ (tomi)
2006-06-21 01:56:10
2度目のコメントありがとねっ(笑)

秘書検定・・・まぁなんとかなるさと頑張りますっ

あっ紅茶の賞味期限は目安やと思ってよいと思うよ。

風味や香は少なくなっちゃうけど、フレーバーティじゃないかぎり美味しくいただけるはず!

↑アールグレイなどはフレーバーティーですよん♪

tomiはそう信じています(笑)

次にティーセミナーに行ったら先生に聞いてみるね

返信する