とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

サグラダファミリア完成?!

2006年06月22日 | Family

サグラダ・ファミリア西正面完成へ=全体の落成は20年後?


-バルセロナ  【パリ14日時事】スペインの建築家アントニオ・ガウディ(1852~1926)が設計したバルセロナのサグラダ・ファミリア(聖家族)教会のうち、「受難」と名付けられた西正面がほぼ完成した。
← 受難の門   生誕の門 →  ← 内部

2008年にも教会として使用される。
1935年にできた東正面「生誕」と合わせ、3正面のうち2カ所の建設が完了となる。 
同教会は1882年に着工。翌年に初代の建築責任者が辞任したのを受け、ガウディが担当者に任命された。建設は現在も続いており、3番目の南正面「栄光」を含む最終的な落成は、ガウディの没後100年となる2026年ごろと見込まれている。
 (時事通信) - 6月15日更新


2008年というと2年後、スペインまで行くのはちょっと無理かなぁ~
でも2026年(10年後)なら

10年後は36歳かぁ~tomiはどこで何してるのかなぁ~

今以上に笑って、今以上にいろんなことに挑戦して、そして関西に帰れてたらいいなっ(笑)






旦那さま豆知識

ちょうど2ヶ月前、サグラダファミリアの前で

「この建物は世界遺産じゃないねんで」
「世界遺産っていうのは未完成だと登録できないねん」
 
と、さも正しいかのように言っていたのに・・・

今ウィキペディア(Wikipedia)を見たら2005年に世界遺産に登録となっていました

嘘つきぃ~





つづきまして・・・


tomiうけうり豆知識

2003年8月1日日本テレビ系の金曜ロードショーで放送されたルパン三世 お宝返却大作戦!!でこのサグラダ・ファミリアの頂上にトリックダイヤがあったという設定になっているが、実際にはトリックダイヤというものは存在しない。
なお、このアニメのラストシーンには、かつてガウディの思い描いていたとされるサグラダ・ファミリアの完成図を写し出した光のスペクタクルが登場する。by ウィキ

DVD借りてきて、さっそくチェキらなければっ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サグラダ・ファミリア (智世)
2006-06-22 17:45:03
そんなに早くできるん!!??

前に夫からの受け売りで、私もすごい年数かかる、ってコメントしたのに・・・・恥ずかしい



日本の技術を持って挑んだら、もっと早く完成するらしいとも、言ってたけど・・・、スペインはのんびりしてて日本人とは違うから~って言ってたのは、何十年も前の情報だったのかな!!??



あぁ~~行きたいな~~スペイン!!
返信する
Unknown (さをり)
2006-06-22 21:21:51
みたみたぁぁぁ★

ルパン見たよぉ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜



サグラダファミリア完成??

20年後かぁぁぁ(T-T)

子供も大きくなってるから、母だけで旅行が可能な歳だね♪(子供はいないけど)



見たいなぁぁ。生きてるうちに★
返信する
やっぱり・・・ (ranran)
2006-06-22 22:08:17
tomiちゃんキレーだね

tomiちゃん、今思ってもあなたかなり豪華で贅沢なハネムーンだったわよぉ

たとえ誕生日がマクドだったとしても(笑)

未完成でも世界遺産に登録できるようになったってこと

10年後tomiちゃんがうちの近所に引っ越してきてくれますように
返信する
サグラダファミリア (クリコ)
2006-06-23 02:53:29
って聞くとね、もうtomitomiのことしか

頭に浮かばなくなってしまったクリコなの。笑

ニュースとか観てても、tomitomiのこと思い出すよ☆



しかしこうやって見ると、

建築中のサグラダファミリアと

修理中のTDLのシンデレラ城、よく似てるね(^∀^;)



サグラダファミリア、

クリコはそれをロマンとして

ず~~~~っとず~~~~~っと

「完成」して欲しくないな~(ごめんちょ)

ず~~~っとこういう芸術を

進化させていって欲しいと思っちゃうの。へへ

返信する
素敵やなぁ (ユキ)
2006-06-23 07:25:40
サグラダ・・・

完成しても、いつまでも完成しなくてもやっぱりすごいいい

ユキはサグラダ・・・でフィルム3~4本とりきってたよ。帰って整理するの大変でした。つうかうまく整理できなかったんやけどね。



また行きたいな~。

それにしてもウェディングとサグラダファミリア、素敵やなぁ~



返信する
智世さんへ☆ (tomi)
2006-06-23 12:06:27
そうみたいなんですよ。思ったより早いですよね(笑)



でも、ガウディ生誕100年って。

それくらい造るのにかかる建築物ってすごいですよねぇ



そうやって考えると完成する姿をなんらかの形(現物を生で見たいですがたぶんTVですね)で見ることのできる私たちって素敵ですよね

ガウディの分もちゃんと見届けなきゃですっ
返信する
さをりさんへ☆ (tomi)
2006-06-23 12:09:41
スペインよりコメントありがとです

あっ10年後じゃなくて20年後ですね

ということは36歳じゃなくて46歳・・・スペインに行けそうですっ

キャーっ楽しくなってきました





さをりさんはルパン見られたんですね

tomiも秘書検定が終わったら見てみまぁ~す!!
返信する
ranranへ☆ (tomi)
2006-06-23 12:18:18
ほんとマクドって・・・ありえへんかったよぉ

26歳波乱の幕開けを象徴しているかのような(笑)



あっさをりさんのコメントで気づいたんだけど

10年後じゃなくて20年後だったみたい・・・



20年後は・・・ranranのお家を2世帯にして一緒に住んじゃえっ



でね、毎日tomi's cafeを開くの・・・楽しそう
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-06-23 12:21:52
クリコさんへの「サグラダファミリア=tomi」洗脳完了ですっ(笑)



完成しない芸術・・・なんかとってもかっちょ良いですねぇメモメモ

あっ微妙に修復しながらの建築だから、なかなか進まないみたいです。。。

壊れていくところが多くなって修復の割合が大きくなったら・・・ずっと未完成かもしれませんよっ(笑)
返信する
ユキ氏へ☆ (tomi)
2006-06-23 12:24:32
フィルム3本から4本!!

負けたよぉ~

でも、3日間もサグラダファミリアに行ったよ(笑)

※ホテルから徒歩10分やったしね

もぅ眺めているだけでも満足できて・・・本当に行きたかったからねぇ~



また美味しいご飯でも食べながらスペイン話に花を咲かせよぉ~
返信する