とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

バロセロナ4日目☆またガウディ?!(カサパトリョなど)

2006年04月13日 | 旅行


次もガウディが『』をイメージして設計された「カサ・バトリョ」です

 ここは集合住宅として作られたみたいですが、
ここ3年ほど前から内部公開がはじまりました

っていうか入場料16€(約2,400円)って高すぎます
ぼったくりです

でもせっかくなので入っちゃいました(笑)


内部はステンドグラスとブルーと白色の陶器が使われており
どのお部屋にも自然光が入るように大きな窓ガラスが設置されていました
 
 

 曲線のとっても多い家具や窓枠や壁や天井で、何よりこの空間で
人が普通に生活をしていたということにびっくりです
  

 


最上階は、あとから取り付けられたらしい柵があったので安全でしたが
ガウディの設計のままだと風が吹いたら飛び降り自殺になっちゃうような
造りになっていて、芸術と安全はイコールにならないことを痛感しました


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


次はカサ・バトリョから歩いて10分のところの「カサ・ミラ」です

ここも集合住宅としてガウディが『』をイメージして作ったのですが・・・
※ちなみに入場料は8€(約1,200円)

画像を見て頂いたら分かるように、真ん中が吹き抜け
になっていて面積を効率的に使用していません(笑)

 住居としてこれで良いのでしょうか?
 ガウディは住む人のことをちゃんと考えて作ったのでしょうか?
 なぞは深まるばかりです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


メトロ→バスを乗り継ぎ

グエル公園へ

ここもガウディがグエルさんに依頼されて設計したところですが
途中サグラダファミリアの建設に没頭したため、ここの建設は
投げやりになりグエルさんに解雇されたみたいです(笑)


敷地内にはガウディが住んでいたというお家もありました
※入場料3€(サグラダファミリアとペアチケットを購入していたので合わせて9€)
ガウディのお家はとっても機能的です

  

 

窓から自然光もちゃんと入るし、ドアもたくさんあるし、
変なところが曲線になってないので家具が置きやすいし・・・
自分のお家はちゃんと設計するなんてちょっとズルイです・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

そして、またまた公園

 
ここにはカラフルなタイルで作られた有名なトカゲなどもあり
広い敷地内で子供がサッカーボールを追いかけていたり
カップルが寝そべっていたり、老夫婦がベンチに座っていたり
犬の散歩をしていたり、人々が思い思いに休んでいました


近所にこんな公園があったら楽しいのになぁ~


お腹が空いてきたので事前に調べてあった
パエリアの美味しいお店(セッテポルタス)に行くことに・・・

つづく

 


最新の画像もっと見る