とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

SEMANA SANTA(聖週間)

2006年04月15日 | 旅行

エルアグアドールでパエリアを食べた帰りにお祭り?!に遭遇しました

この時期スペインはちょうどSEMANA SANTA という聖週間に入っていて
世界中からたくさんの人が集まってきています  


***聖週間-SEMANA SANTAとは***                         
 「聖週間」とは、キリストがエルサレムに入った日「枝の日曜日」から受難の日    
「聖金曜日」を経て、「復活の日」(日曜日)までの一週間を指します。この期間中、   
国の各地で行われる催しの中心は、信徒が担ぐキリストの像やマリア像の御輿行列
です。 キリストの受難から復活を記憶に留め、それを祝う行事です。          
盛大に行われる行事は 地方によって趣きが異なりますが、一般的に南部アンダル 
シアでは、白や黒の装飾にとんがり帽子の頭巾で覆面をし目だけを出す信徒達の姿
も印象的です。信者はもちろん、世界各国から観光客が集まり賑わいます。        


キリスト教徒ではない私たちも、たまたま参加
いえいえ見物客に混ざることができました(笑)

  
小さな子はかわいいですが、三角帽をスッポリかぶった大人と黒い衣装を
身にまとった女性は魔法使いみたいでちょっと怖いです

それにしても人がとっても多いです・・・スリに気をつけつつパチリ

  
 
楽器を持って演奏している人たちや三角帽の色違いの人


最後はイエスキリストの像が乗ったみこしで締めくくられました


日本のお祭りと違って屋台が出るわけでなく
(反対に聖週間ということでお休みのお店がたくさんありました)
騒ぐわけでもなく、宗教色のとっても強いお祭りでした


帰りは夕焼けがとってもキレイでした



 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tomiさんお久しぶりです♪ (アンジェラ)
2006-05-18 07:22:47
ご旅行、お帰りなさ~~~い♪

いいなぁ・・・いいなぁ・・・素敵だなぁ。

私、一時期フラメンコを習いたくて

日本で一日フラメンコ体験したことあるんです!

なので、本場のスペインって憧れなんですよぉ~~!

ラテン音楽とか、大好きだし☆

素敵な新婚旅行になって、よかったですね☆



ところで!!容量いっぱいでお引越し!

久しぶりに、とうきょう砂漠へ遊びに行きましたら、そんないきさつでビックリ☆

そして、あぁ~~~耳が痛い(笑)

私も、お引越ししたばかりなのにすでに容量が半分に(大汗)

うぅうぅ・・・よし!

考えると大変だから、まだ考えないようにしよう!(わけのわからないポジティブシンキング!)

と、言う事で!とうきょう砂漠2もリンクさせて頂いてもいいですか?

また遊びにきますね~~♪

お仕事がんばって☆

返信する
お帰りなさいっ♪ (satomi)
2006-05-18 12:10:41
tomiさん、こんにちは。お久しぶりですっ!

帰国直後にお仕事開始とあって倒れちゃってるんじゃないかと(勝手に)心配しておりました

バルセロナのガウディ、世界遺産でお泊りや聖週間のお祭りetcホンマもんを堪能するステキな旅行♪の様子が写真&文面からすご~く伝わってきますっ!

私も子育てがひと段落したら・・・父ちゃんと新婚旅行にいきたいなぁ・・・いつになるのかしら・・・



tomiさん、とりあえずお引越しお疲れ様でした!!!お仕事もあって忙しいと思いますが、今後のupも楽しみにしてこれからも遊びに来させてもらいますね!

いつも楽しませてくれるtomiさんのブログ、

私もlinkさせてもらっていいでしょうか???
返信する
Unknown (クリコ)
2006-05-18 18:38:17
あ、今頃きがついた(・ω・`)

ティーカップではないんだね。

さっきコメントしたときに気が付けって話(^∀^;)



聖週間のイベントすごいね~!

傷ついたキリストを抱くマリアの像で

「パッション」という映画を思い出したよ。



夕焼け、すてき~(*^∀^*)

翌日もよく晴れたんだろうね♪

次のレポも楽しみにしてるねっ☆
返信する
こんにちは (葉子NL)
2006-05-18 19:13:30
ブログお引越しなさったのですね!

これからも更新楽しみにしてます!

(いつも読み逃げでスミマセン・・・



先日、お友達にドレスご成約いただきました

やっぱり素敵な女性の周りには、素敵な女性が集まるものなんですね!

とても感じの良い美人さんで、これからまた楽しみが増えました



tomiさん、お忙しいとは思いますが、

お身体にお気をつけて、お仕事に、主婦業に、頑張ってくださいね
返信する
Unknown (yuyako)
2006-05-18 20:21:37
ブログお引越しおめでとうーございます。

お仕事忙しいのかな、と寂しくしておりました。

こんな素敵なブランニューブログができてて感動。

さすがtomiさんですね。

これからも楽しみにしています。

それにしても旅行楽しかったようで何より。

歴史や文化に触れられるヨーロッパはやっぱりしごいなぁ。

たまにチラチラ写ってる旦那様がいい感じです。(^^)
返信する
すごーい!! (ranran)
2006-05-18 23:10:52
なんだか映画を見ているようだよ
返信する
アンジェラさんへ☆ (tomi)
2006-05-20 01:01:40
コメントありがとうございます

私も関西でお仕事をしている時、フラメンコを習いにいきたかったんです

でも、色々調べているうちに断念してしまい・・・パン教室になっちゃいました(笑)



アンジェラさんはexblogですよね?

使い勝手はいかがですか?

tomiは色々試してみたんですが・・・まず「投稿」という

ボタンを探し出すことができず、exblogは断念しました



とってもとっても可愛かったのですが・・・。

そしてgooブログですが、未だ使い方が分かりません。



なので読みにくい箇所もたくさんあるかと思いますが

これからも遊びに来てくださいねっ



あっリンクよろしくお願いいたします!

tomiもリンクさせていただいても良いですか?
返信する
satomiさんへ☆ (tomi)
2006-05-20 01:06:44
コメントありがとうございます



そして心配してくださって本当にありがとうございます

実は、慣れないお仕事と山手線の通勤ラッシュで毎日クタクタでした・・・。



あっ新婚旅行にぜひぜひオススメです

このあとイタリア記になっていくんですが、イタリアも

美味しいものがいっぱいでオススメです



2人目も順調なんですね

(気になって気になって読み逃げしてしまってました。ごめんなさい)



またレポ楽しみにしておりますっ



あっリンクありがとうございます

相互リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-05-20 01:11:54
パッションですか?!

tomiは観たことないんですが、傷ついたキリストを抱くマリアの像が出てくるお話なんですか?

クリコさんたくさん映画観られてますねぇ



たぶんtomi旦那さまとお話があうと思いますっ

※旦那さまに聞くと

 「俺はみてないから詳しくは知らんけど、2004年公開された映画でメルギブソンが監督してるやつでキリストの最後の話をリアルに描いた映画やんな?」と(笑)



tomiの自己満足レポを楽しみにしてくださってるなんて嬉しいです

ありがとです
返信する
葉子さんへ☆ (tomi)
2006-05-20 01:15:20
コメントありがとうございます

namiも葉子さんに出会えてとっても嬉しいと言ってました

私もnamiの結婚式で葉子さんの作ったドレスが見れるかと思うと嬉しさ倍増です



「素敵な女性の周りには、素敵な女性が集まるものなんですね」だんて・・・きゃっ



葉子さんに素敵だなんて言ってもらえるなんて

嬉しいです



またお会いできるのを楽しみにしています
返信する