とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

アルハンブラ宮殿@グラナダ

2006年04月15日 | 旅行

今日は、サンタフスタ駅(11:50発)から電車に乗ってグラナダへ行きます
 

さようならセビリア さようならフラメンコ

昼食を車中で食べて14:50グラナダに到着です

タクシーで宿泊予定のParador de Granadaパラドール・デ・グラナダ)」
 

そうなんですっ(何がそうなのかはわかりませんが)
Parador de Granadaパラドール・デ・グラナダ)」とは
アルハンブラ宮殿内になるホテルなんです
本日は世界遺産にお泊りです

実は旦那さまが約半年も前からこのホテルに泊まりたい泊まりたいと
ダダをこねていまして・・・

ネットで調べて予約をしたら4月15日しか空室がなかったようなんです

で、強制的に4月15日にグラナダでアルハンブラ宮殿に宿泊が決定していて
そこから旅行の日程や行く都市が決まっていったんです(笑)
お値段もなかなかで・・・

でも一生に一度、世界遺産の中に泊まれる機会なんてそうないしっ
と自分に言い聞かせて・・・(笑)

 ではでは中へ入ってみましょう

  
ホテルは元修道院だったらしく、とても古い造りでしたが、中には
色々なところに調度品が置いてあったりとてもキレイでした

 しかし、エレベーターがないんです

2階までしかないホテルですが、その2階まで荷物(トランク)を運ぶのが辛い

ポーターさんがお歳を召されている方だったので、私の荷物だけ預け
旦那さまは自分の分を持ってあがっていました(笑)

では、お部屋へ入ってみましょう

 
お部屋の窓からは?!と小さなお庭が見えました

コレ↓はなんだと思いますか?

実はゴミ箱なんです。とってもかわいいかったので思わずパチリ(笑)

 
旦那さまは感極まって今俺は世界遺産の中でくつろいでるっ」と
ちょっと危ない人のようにお部屋の中で叫んでいました(笑)

お部屋を堪能した後、ホテルのパラドールパティオ(中庭)へ行ってみることに
ここはホテルの宿泊者しか入れない場所だったので画像を多めにUPします

 ← パティオの入り口です

  

  

 
お花もたくさん咲いていて、宿泊者のみなさんはのんびり散策したり
ティータイムを楽しんだりしていました

そして、ホテル(アルハンブラ宮殿)を出て
アルバイシンとよばれる白い壁の家を見ながらグラナダの街へ

 

カテドラル(王室礼拝堂)を見学
  

 

そして「EL AGUADOR(エルアグアドール)」でお夕飯
 

旦那さまはスペインビール
tomiはいつも通りアクア(お水)と思いきやサングリア

それではメニューにいきましょう

☆ガスパチョ☆

このアンダルシア地方(スペインの南部)有名な冷たいスープ。
トマトやきゅうり、ピーマンやセロリなど野菜がたっぷり入っていて
ビネガーが入っているので、ちょっとすっぱい感じのスープです

旦那さま絶賛です

 

☆プルポ☆

プルポはスペイン語でタコという意味です
白っぽいタコとじゃがいもの上にかかったパプリカの赤が食欲を誘います

日本のタコのお刺身とは全然違って、とても柔らかいタコです
生のタコをまな板に鞭を打つように叩きつけるか、木のハンマー
叩くかして、筋を切ってから茹でるのがその秘訣とか

オリーブオイルとガリガリする岩塩が乗っていて
ちょっとしょっぱめでしたがGOOD


☆パエリア☆

スペイン=パエリアでしょっ!っていうくらいパエリアを食べてます(笑)

ここのパエリアはやや芯が残っていて、
tomiの想像していたスペイン本場のパエリアでした


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パエリア (智世)
2006-05-17 22:44:04
私もG・Wに夫の両親と4人で、スペイン料理(日本in奈良)食べに行ってきたのですが、日本のパエリアはきれいに飾ってますね。

日本人向けに、見た目にも力入れてます。

パエリアに限らず、全てにおいてですが、お義父さんがしきりに、『スペインでは、もっと盛り付けが雑やった、さすが日本。何においても繊細やね』と。

パエリヤは、本来男の料理ですもんね~繊細さは必要ないんでしょうね



ガスパッチョ私も大好きです!!夏バテに効きそうなすっぱさと、爽やかさに、ビタミンたっぷりですね!!





Prador de Granadaってすっごい高いんでしょ!!??夫も、7~8歳の頃泊まった時、ご両親がしみじみ行ってたそうです



でも、自分の稼いだお金で行った時は、必ず1泊はしたい!!と夫も言ってました。



そして、『俺は今、世界遺産でくつろいでる~~!!』と叫ぶそうですパクリですよね~~
返信する
智世さんへ☆ (tomi)
2006-05-18 00:54:38
本当に日本のお料理は繊細ですよねっ

でも、スペインの豪快なお料理もtomiは大好きですっ

かなり共感できるというか・・・(笑)



あっ智世さんの旦那さまは幼少時期にPrador de Granadaに

泊まられたんですね



旦那さまがチェックインをしている時にお隣で

日本人のご家族(3歳くらいの女の子と1歳ちょっとのベビーカーに座った男の子)がチェックインされてました!



こんなに小さい時から世界遺産に泊まれるなんて・・・って

旦那さまはうらやましそうに横目で見てました(笑)



ぜひぜひ次回行かれたときは「俺は今、世界遺産の中で・・・」と叫んでくださいっ



返信する
Unknown (クリコ)
2006-05-18 18:32:37
世界遺産に宿泊だなんてすごーい(>∀<)”

それに素晴らしい景色♪

調度品の数々…!最高だねっ♪



ならばクリコは熊の古道で野宿でもするか~( ´~`)



お料理もそれぞれおいしそう♪
返信する
Unknown (ranran)
2006-05-18 23:14:46
おぉ!

tomiちゃんからこの前もらった手紙の内容の景色がアップされてるから余計にあっ、こんなカンジだったんだぁーって感慨深く?思ってみてるよ

それにしても半年前からの予約ってtommyやりますねぇ
返信する
Unknown (クリコ)
2006-05-18 23:15:12
あ。

顔文字でコメント切れちゃった凹。



クリコも熊野古道で野宿でもするかな♪



食事もどれもおいしそう☆







って、入れたのでした(^o^)
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-05-20 01:26:15
でも、本当に高かったんですよぉ



tomiにはその世界遺産のすごさは旦那さまの半分くらいしか伝わってこなかったようで・・・残念です
返信する
ranranへ☆ (tomi)
2006-05-20 01:28:36
そうなのっ!



旦那さまの性格は、こだわるところはtomiの理解できないくらいこだわって、自分がどうでも良いって思ったら、本当にどうでも良い扱いになるの・・・



tomiも旦那さまの中のどうでもよい枠に入れられないよう気をつけます・・・。
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-05-20 01:30:15
熊野古道よいですねぇ



最近世界遺産になりましたよね

でも、野宿って・・・(笑)



まずは近所で野宿の練習をしてからチャレンジしましょ
返信する