きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

正解病

2013-05-14 15:20:06 | 日記

 

ほぼ日のサイトで 先日とっても気になったワードが出ていました。

「正解病」

ご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 

私は初めて目にしました。

自分の行動、言動、などにおいて 自分がどうしたいかではなく

まず、この場合の 正解 を探して 行動したり しゃべったりしてしまう感覚。

行きたかったカフェやレストランに行くとして 何を注文するか決める時

やっぱり 話題のこれを注文するのが正解でしょう、と 思ってしまう。

正解 を探してばかりして 間違えたり はずしてしまうことを恐れてしまう。

う~~~ん、私は正解を考えることばかりを子育てでもやってきたのでは・・・

そんなことを思っていて 反省して でもこの「正解」病をどうしたらいいんだろう、と 思っていたら・・・

 

なんと 熱を出しました。

昨夜ガリレオのドラマを見ていた時はまったく平気で お風呂入った後、

ちょっとだけのどが痛いな~くらいだったのに。

なんだか熱っぽいぞ、と 思っていたら

11時には いきなり38度に。じぇじぇ!

いきなりノックダウンでした。

今は微熱ですが、そんなこともあるのです。

こんな 寒かったり暑かったり、の季節 くれぐれも皆様もご自愛ください。

 

+ + +
 


ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しずく)
2013-05-14 17:12:51
大丈夫ですか?
1日の寒暖の差がはげしく
体調を崩してる方が多いみたいですよ
くれぐれもお大事にです♪

一般には「正解じゃない」かもしれないけど
自分に「正解」なら いいんじゃない?って
そんな風に思います
返信する
こんばんは^^ (sim)
2013-05-14 22:00:10
大丈夫ですか?
ちょっとでもお熱があると
だる~いですよね
お見舞い申しあげます

正解病…
あると思います(←古い?)
正解で子育てできたのであれば文句ないし
不正解であれば反省し、さらに愛情をかけれるから…
その答えは自分です

ちなみに
わたし、ほぼ日の手帳
使ってます(笑)
返信する
ありがとうございます (kico)
2013-05-15 13:44:12
しずくさん
熱は下がりきらず、昼からまた上がって
ヒーヒー言いながら お医者さんに行きました。
扁桃腺の熱だそうです。
体がだるくて起き上がれませんでした。
しずくさんも気を付けてくださいね。

正解病…ハッとした思いでした。
自分に正解、そうですね、そのとおり。
窮屈に思わないような 自分なりの正解を
見つめればいいのですね。
返信する
お見舞いありがとうございます (kico)
2013-05-15 14:07:43
simさん
最近になり 熱を出すことが時々あるようになりました。
歳のせいなのかな~無理がきかない。
無理っても してないから 不思議^^;
寝すぎて しんどいです。

正解病… 自分に対する正解をすればいいけど
相手の正解を求めて自分を見失うこともあると思う。
無難とか 安定、それが第一の人生では窮屈でたまらなくなり、ストレス社会の助長になるかも。
私は何を筋として 子育てしてきただろうってね。
なんだかね~ 難しいね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。