シエスタの午後

秋田にはシエスタがあるんです。
西馬音内盆踊りの踊り子。
(現在子育て中)

社長とアカシア

2009年06月03日 | つれづれ
お昼ごはんを食べていたら、社長がいいました。



「アカシアの天ぷら、食べたいなぁ~………



アカシア。

甘い香りの白いお花。

     


去年、初めてアカシアの天ぷらをいただきました♪


もちろん職場で!!


仕事中にてんぷらを揚げましたとも!



調理実習ってことで(笑)


     


正確には「ニセアカシ」というのですか?
お花の部分を天ぷらにして食べるなんて初めて!
甘い香りで、サックサクでとても美味しかったなぁ~。

社長はアカシアの木を見て、去年のことを思いだしたもよう。



アカシアの木は今年もお花をつけていますよ~職場の庭で。




花はあるんだけどね。






あるんだけどね!!!







ものすご~い、木のてっぺんに!!!!!








去年は、職場のMさんが決死の覚悟で(?)ではしごに登って花をゲット。
職場にある一番長いはしごでもギリギリの高さ。


のちにMさんいわく。


「俺、すげー怖かった………はしごが揺れて……」


そんなMさん、今年は県外に異動。








誰が登るの?





今年は誰が登るの!?(((゜□゜;)))



↑社長以外、職場のみんなの心の叫び




(その前に、職場のアカシア、既に花が散り始めている…。
 天ぷらにするのは咲き始めのお花だから美味しいのでは!?
 ねぇ、社長~~~~~~~~!?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やきーも)
2009-06-03 23:24:16
まあ、風流なてんぷらだこと。
でも登るのはヤダな。
返信する
想像つきます (こりす)
2009-06-04 09:57:28
社長がねぇMさんがねぇ
今年は若手にやらせましょう
他にもいろんなてんぷらやってみましょう食べれる図鑑とか作っちゃいましょう
返信する
アカシアって・・・ (shoko)
2009-06-05 16:07:56
よくハチミツの原料として使われているよね?
天ぷらなんて初めて聞いたわ!
食べてみたいなぁ~♪
返信する
藤の花も (かやのんち)
2009-06-06 08:52:24
初めまして。
前に長野県の民宿で、藤の花をてんぷらでいただいたことがあります。(ニセ)アカシアもいけるんですね~!

アカシアとニセの区別って???

高所作業の生贄にならずよかったですね。
返信する
ここはぜひっ! (時子)
2009-06-08 08:50:09
上司御自ら木に登る勇姿を拝見したいものですわ
返信する
花が散る。 (いづき)
2009-06-16 20:27:22
>やきーも様
やはり、美味しいものは危険を冒して手にいれるものなのでしょうか!?(笑)
登るのはぜひ、殿方にお願いしたく!
でも誰も好き好んで登りたくないですよね

>こりすさん
ねぇ~~~、目に見えるようでしょ(笑)
結局、次の週からお天気が悪くって、風も強くって、社長の前で花が散っていきました(大爆笑)
うちの職場、色々とれるからねぇ~。
夏はやっぱりスイカだね!!

>shokoさん
あ、そっか!アカシアってハチミツでよく聞きますね!あの匂いのように濃厚なのかなぁ~。
食通のshokoさんが食べたことがないとは!
アカシアのてんぷら。
機会があれば、ぜひ!!

>かやのんち様
藤も食べられるのですね!?
知らなかった~~~~。花の様子ではアカシアと似てますもんね!
アカシアとニセアカシア…違いってなんでしょうか私もさっぱりわかりません!

結局花はあっという間に散り、今年は食べることができませんでしたが…。
来年は誰か登るのかなぁ~?

>時子ちゃん
そうよね!上司自ら登って、部下にふるまっても良いと思うのよね!!
そしたら喜んで天ぷら粉を用意して、揚げてあげるのに!!
あつあつを用意するのに!!

結局社長は風に散るアカシアを「あ~~~~(散っていく~~~~)」と眺めているだけでしたん………
返信する

コメントを投稿