シエスタの午後

秋田にはシエスタがあるんです。
西馬音内盆踊りの踊り子。
(現在子育て中)

364日。

2008年08月21日 | 西馬音内盆踊り
      (2007年shokoさんに撮影していただきました)




「来年の盆踊りまであと364日ですね」

2008年西馬音内盆踊りが終了した次の日にいただいたメールです(笑)
そうね、そうね!あと364日ね!!

来年の盆踊りまで新たなスタートです。
しかし、盆踊りの何がこう熱く駆り立てるのでしょうか。
阿波踊りじゃないけれど、まさに「踊る阿呆」

いいの、阿呆で。
3日間踊り狂って、もう足もあがらないくらいだけれど、あの夢うつつのような3日間は譲れない。
踊っている最中は辛いんだけどぉ……(笑)

さて、西馬音内盆踊り1日目。
天気予報は降水確率70%!!なんてこと!!
結局は傘を差しつつ、会場へ。

   

雨です。雨。傘を差しての盆踊り鑑賞です。

9時過ぎにいったんやんだので、なんとか音頭とがんけを踊ることはできましたが、その後は雨宿りのみ。
踊りの輪に入っているのも、この日は浴衣の人が多かったかな?


そんな雨の中、合羽を羽織った、片岡鶴太郎さんが桟敷席に!
この日の朝、西馬音内盆踊りの生放送がありいらっしゃってたのです。
鶴太郎さんのブログを拝見すると、それまでやぐらの上にいらっしゃった模様。
その後、桟敷席に移動なさったんですね~。


熱心に踊りをご覧になってらっしゃいました。時折、手を動かしてみたり。
ぜひ、西馬音内盆踊りを描いて欲しいものです♪
鶴太郎さんの絵葉書を何枚か持っていますが、西馬音内盆踊りのが出たらもう、買占めちゃう(笑)
鶴太郎さんが描いたら、どんな感じに表現されるんでしょうね~~~~~。


さて、雨宿りしていた私とAyuさん。
気づいてくれるかな~?と手を振ってみたら、ちょっと笑って手を振りかえして下さいました(〃д〃)
きゃ~~~~~。(ミーハー)

観光客の方がカメラをむけると、サングラスをとって下さったり。
優しい方だなぁ~。
なかなか激しい雨の中、ご自身も濡れてしまいましたね……。
そんな中、西馬音内盆踊りを夜に観にきてくださったこと、嬉しいですね。
なのでぜひ、絵を……(しつこい)

この日は、時間がたつほどに雨足が強くなり、11時前には終了となりました。
残念。
帰るときはもう足元びっしょびしょ。
足袋は汚れ放題、草履は湿って大変なことになってました(T△T)

この日は踊らなかったAyuさん。
彼女に傘を持ってもらってたり、飲み物を買ってきてもらったり……。

マネージャー?

本当にありがとうございました
日中はお土産を探したり楽しかったよぅ☆☆☆


Ayuさんとお土産屋さん巡りをして見つけました。
アイ ラブ ひこさ頭巾♪

西馬音内盆踊りを知らない人には新種の妖怪にしか見えないという逸品でございます(笑)

  

ひこさ頭巾の箸置き&扇子入れ♪ラブリー


*ひこさ頭巾とは何ぞや?
「彦三頭巾」と書くそうです。↓この黒子のような布製の被り物?
 
     

     
    (2006年ピカイチさん撮影)


黒い布を、手ぬぐいで固定します。
案外、涼しいそうですよ。あと見えやすいとか。

額にのボタンは「第三の目」といわれ、ご先祖様が見えるといわれています。
この一見、異様な装いから、西馬音内盆踊りは「亡者踊り」とも呼ばれるそうです。

確かに、客観的に見たら怖いかも……?

でもそのうち、これが可愛くなってくるんだな~もう♪(重症)
ほら、可愛い♪ひこさ頭巾ズ

     

(休憩中の中学生ちゃんかな?ありがとうでした♪)



そして第二夜に続く。
西馬音内盆踊りの開催は毎年8月16日~18日の3日間です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひこさ頭巾 (Unknown)
2008-08-23 01:53:25
ちょっと怖い~
一反木綿みたいねwww
返信する
↑あ・・・ (あふまさ)
2008-08-23 01:54:32
名前入れ忘れゴメン!!
返信する
うはは (いづき)
2008-08-24 22:56:51
>あふまさ
そ~なんだよ~~。まさに妖怪!
一反もめんか、ぬりかべ。もしくは新種の妖怪。
ねー、なんでこんな風になったのか不思議

こんな妖怪もどきがあるから(笑)西馬音内盆踊りはちょっと異質な盆踊りっていわれてるのもうなずけるねぇ。
東北の不思議文化っす。
返信する
はじめまして☆ (茶茶)
2008-08-26 09:32:56
いづきさん、はじめまして☆
愛知県に住んでいます、茶茶と申します

今年、西馬音内盆踊りに行った人からお話を聞いて、
検索したらいづきさんのHPを発見いたしまして、コメント書かせていただいているしだいであります

【和】【きもの】そして【粋】という言葉が大好きなので、お話を聞いただけで、盆踊りを見たくなり、そして、西馬音内に住んで参加したくなっちゃいました!!
本当に踊りの綺麗なこと!!
指があんなに美しく、艶やかで色っぽくって…
実際に見ていないのに、もう虜です

まだ4ヶ月の娘も、普段から鼓童さんを聞いてるので西馬音内のお囃子を聞いて唄ってま~す

来年は絶対に秋田まで行くぞ!と意気込んでいます☆

旦那さんは、きっと彦三頭巾を買ってしまうと思います(笑)あたしは、傘が欲しいなぁ~

また、ブログ読ませてくださひ
楽しみにしてます
西馬音内最高
返信する
はじめまして♪ (いづき)
2008-08-26 22:04:11
>茶茶さま
はじめまして!!そしてようこそ、私のHPへたどり着いてくださいました♪
「和」「着物」……なんて私と興味対象が一致している方でしょうか
嬉しいです♪

しかも秋田からずっとずっと離れた愛知の地で西馬音内盆踊りに想いを馳せてくださっているなんて!
感激しちゃいます!HP開設してよかった~~~~~~!(握りこぶし

娘さんも今から日本の文化に親しんでいて、なんて将来有望♪
ぜひ西馬音内盆踊りにいらしてください♪
およばずながら、情報を提供させていただきますので……
なんだかもう来年の楽しみが増えちゃったなぁ!
来年も気合を入れて踊らせていただきますね~。
色々と面白グッズも増えてますので、ぜひ♪
西馬音内盆踊りさいこ~~~~~!
返信する
お返事ありがとさんです~☆ (茶茶)
2008-08-27 09:30:30
いづきさま☆お返事嬉しいです
それに、初めての方に、いづき【さん】なんて、さん付けで呼んでしまいすみません

秋田県、遠いです~
愛知にも、西馬音内盆踊りのような伝統の【和】が
あればいいのになぁ~って、昨日も話していました!

グッズも欲しいです
箸置き可愛いすぎますね
大好きな麻の葉模様の上に、ひこさ頭巾さんの箸置きを見たとき一瞬でココロを奪われましたぁ~

あと、踊りを覚えたいのですが、DVD的なものって
有るんでしょうか???

でもなんでこんなに虜になってしまったんだろうって不思議ですが、ほんとに頭から離れないです~!!
片思いしてる感じ

来年も、頑張ってくださいねっ
そして【粋】に踊ってください



返信する
いいですねぇ♪ (泰菜)
2008-08-27 10:54:00
うなじが色っぽいです~(@@)
踊る阿呆に見る阿呆・・・やっぱり「踊らにゃそんそん」ですね!
鶴太郎さんがいらしゃってたんですか☆すごい。
彦三頭巾、踊ってる写真はバックが暗いせいか
「怖い!!」と思ってしまいましたが
明るい所で座っているのはたしかに愛嬌があるかも♪
いろいろな催し物があるんですね。

返信する
グッズあれこれ (ハニー)
2008-08-28 23:11:00
今年は行けなくてごめんね。
来年は新カメラ(希望)を持って行くっすよ。
グッズも色々出ているのね。
そういえば「西馬音内盆踊り生チョコサブレ」って新発売になってたよ。
どうせなら「彦三生チョコ」にすればいいのにね。
目と手ぬぐいだけホワイトチョコってどう?
返信する
盆踊り日誌。 (いづき)
2008-08-31 02:54:52
>茶茶さま
あはは(笑)秋田は遠いですねぇ~。北の地ですから…。
なかなか交通の便も悪く、ご迷惑をおかけします
西馬音内盆踊りのDVD…。ビデオは見たことがあります。でも今時代はDVD!
そんなわけで、調べてみましたので本日のブログをご参考までに……。
いかがでしょうか?
西馬音内盆踊りに片思いなんて……嬉しい限りです♪


>泰菜さま
「踊らにゃそんそん」そのとおりですよね!踊って踊って……。
なんか浄化される気持ちです。汗がたっぷりでますしね(笑)
頭巾姿はやっぱり怖いですよね~~~。
私はすっかり慣れてしまいましたが、確かに怖い!(笑)
笠をかぶっていても、決して顔を見せないので、そちらも怖い…と感想を聞いたこともあります。人それぞれですよね。
見えないから色っぽい…なんてこともいわれますし。
泰菜さんもきっと西馬音内盆踊りの衣装がお似合いになると思います♪


>ハニー様
来年は新たなカメラで、カメラマン魂アップでしょうか!?
楽しみにしております♪♪♪ハニーさん上手ですもん

「西馬音内盆踊り生チョコサブレ」喜び勇んで入手。
お店の人に「どちらからおいでですか?」と接客されました……。
お、踊り子でっす……
ハニーさんにお土産にしようとしたのですが、思いのほか賞味期限が短く…。
そんで、お味は……。サブレ?あり?カントリーマ●ム?(笑)そんな感じでしたっ

ハニー商品開発部長!いっそ来年は屋台でもだしますか!
彦山頭巾グッズをたくさんだすのです!きゃほ~~~~~!
「彦山生チョコ」チョコとホワイトチョコの二種類あれば完成ですもんね
返信する

コメントを投稿