シエスタの午後

秋田にはシエスタがあるんです。
西馬音内盆踊りの踊り子。
(現在子育て中)

不自由なニホンゴ

2009年01月27日 | つれづれ
常々思っていたのですが,私。

「ニホンゴ」が不自由なようです。

ニホンゴというか,言葉が。




でも頭で考えて言葉にすることを考えると,頭の回転が足りないってことか…。
いや,頭の容量が足りないってことかも…。




相手から投げかけられた言葉を,



飲み込んで,咀嚼して,ひとまず自分の中の箱に入れて。




次に取り出すまで一週間!!(ながっ!)
その間は,機能停止。
相手,完全シャットダウン。

相手にしてみたら,たまったもんじゃありませんぜ(笑)




そんな中「ニホンゴが不自由だから言葉がでてこない」と伝えると



「じゃぁ,ナニジンよ!?」




と,しごく最な返答が。







シリアスな場面に笑かしてくれる~(笑)

いやいや、笑ってる場合じゃありませんでしたが。
不自由なニホンゴを駆使してお話するのは大変労力のいる事でございました。




そんな1月から濃ゆ~い,2009年の幕開け。
もうすでに『今年の出来事』NO1のような気がする






(でも2008年の今頃はインフルエンザで寝込んでたしな!)

そのとき窓から見えた、冬の空がとっても綺麗でした。


最新の画像もっと見る