シエスタの午後

秋田にはシエスタがあるんです。
西馬音内盆踊りの踊り子。
(現在子育て中)

岩手・宮城内陸地震

2008年06月17日 | つれづれ
災害はいつやってくるかわからない。
まさにそんな思いの今回の地震。
おかげさまで、家族一同なにごともなく無事です。

地震発生時、自室にいたのですが、一瞬でグラグラ!っときました。
まるで家を丸ごとつかまれて揺さぶられたように。
その瞬間、部屋のあちこちで「ガシャン、ガシャン!」と物が倒れる音が聞こえましたが、まったく見る余裕はありません。

反射的にドアをあけ、階段を駆け下り、外へ避難!
そして振り返ると、おばばちゃんが「○○(←私の名前)~~早く降りてこい~~~」と叫んでおりました。



ごめん、おばばちゃん。
誰よりも先に逃げたよ、アタシ



ちなみに母は、新聞片手に逃げてました。
「新聞持って逃げたって役に立たないのに~~」と自分でつっこんでましたが、私なんて手ぶらよ~。
逃げる瞬間、「眼鏡!」と思ったのですがね。
思っただけで、体は避難経路確保してました。
でも眼鏡は必要であった…。(見えないんだもん)


外へ避難しているとすぐさま、隣のおうちから「大丈夫か~~~!?」の声が。
「いや~もうびっくりびっくり!」
「強かったなぁ~。」

大声を出していると不思議と落ち着くもんです。
まずは最初の安否確認でした。

さて揺れがおさまって家に入ると、それなりに物が落ちていましたが割れたのはコップくらい。
石灯籠の頭は転げ落ちてましたね。

     

まさに地震発生時。(床に落ちて、電池がふっとんだようで)


     


職場にも行ってみたのですが大丈夫のようで一安心。
家に帰ると北海道の親戚のコが私にメールをしたらしいけど、返事がない!と心配して電話をくれたよう。
電話も朝からずっとかけていたけど、通じたのはお昼近くでした。
で、メールを問い合わせたところ遅延していたらしくそこから怒涛の安否確認(涙)

有難いなぁ~。北は北海道、南は沖縄!!
ありがとう、みなさん!無事です!元気です!


岩手・宮城のほうでは日がたつにつれ、亡くなられた方が増えていきます。
ご冥福をお祈りするとともに、一日も早く、日常生活に戻ることができますように…。

岩手県には、先日とても楽しい旅行をしたばかり。
とても切ない気持ちでいっぱいです。
どうかこれ以上、余震が続きませんように……。

(とか言ってるうちに、また余震が………)