黒猫のつぶやき

法科大学院問題やその他の法律問題,資格,時事問題などについて日々つぶやいています。かなりの辛口ブログです。

安倍新総裁 人事に足かせ、あいまい政策に限界も (朝日新聞)

2006-09-21 07:04:43 | 時事
安倍新総裁 人事に足かせ、あいまい政策に限界も (朝日新聞) - goo ニュース

 安倍氏については、総理大臣として不適格であると以前書いたことがありますが、自民党の議員たちも、単に自分たちが議員として生き残るため人気のありそうな総裁を選んだというだけであり、安倍氏が求心力を失ったと見れば早々に安倍氏を見放していくのは目に見えています。それを覚悟して自民党総裁になったのなら別にいいですが、ろくに何も考えずに「単に総理になりたくて」総裁に立候補したのであれば、ただの馬鹿です。
 小泉総理のように強硬な政治手法で国民の支持を集めるということも安倍氏には難しそうですし、政策もあいまいなことしか言えないというのでは、高い支持率も取れないでしょう。安倍総理の任期は、事実上良くて来年の参院選くらいまでかなあ・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫さんへ)
2006-09-21 17:44:46
合格者10名以上を輩出した24校のロー

合格率



1 一橋大 53 44 83.02%

2 愛知大 18 13 72.22%

3 東京大 170 120 70.59%

4 北海道大 37 26 70.27%

5 大阪市立大 26 18 69.23%

6 京都大 129 87 67.44%

7 神戸大 62 40 64.52%

8 慶應義塾大 164 104 63.41%

9 早稲田大 19 12 63.16%

10 名古屋大 28 17 60.71%

11 千葉大 26 15 57.69%

12 中央大 239 131 54.81%

13 大阪大 21 10 47.62%

14 東北大 42 20 47.62%

15 明治大 95 43 45.26%

16 成蹊大 25 11 44.00%

17 関西学院大 64 28 43.75%

18 東京都立大 39 17 43.59%

19 同志社大 88 35 39.77%

20 法政大 61 23 37.70%

21 関西大 50 18 36.00%

22 上智大 51 17 33.33%

23 学習院大 49 15 30.61%

24 立命館大 102 27 26.47%

返信する
それは安倍ちゃんに限った話では (ラッチェバム)
2006-09-21 20:49:05
>自民党の議員たちも、単に自分たちが議員として生き残るため人気のありそうな総裁を選んだというだけであり



 ないんやないですかね。安倍氏の評価について、黒猫先生と一致しようとは思いませんが、政治家の世界は想像を遥かに超える実力社会で、そうしたところで与党の頂点に上り詰めた人物がそうそう無能とは思えないし、実際過去の総裁も一人残らず上記のようにして担がれ、見込みがなくなったら党員から放り出されたのです。それは、自民党総裁の宿命でしょう。



 閑話休題

 社会人を受け入れているローが、成蹊しかリスト上にない……
返信する