10月21日
神戸元町 南京町。
西安門からもとに戻って。
ちょっと、裏手に入ってみましょうかね。
南京広場へ戻りました。ん・・・・南京町って、ホント小さい。
逆、左の方へ。
長安門へ。 “友愛” ですって。
屋根の部分は。
ん、南京町、分かりました。そうだ、キャリ―バッグを買うか、お茶を飲みながら
考えようと思っていたんだった。
その後は・・・あ、海がすぐそこ。ホントに横浜と同じですねえ。
夕日を見て、夕暮れを体験に神戸港に行きましょうか。
ハ―バ―ランド ・・・・・・あそこも、伯母と行きました。
でも、ちょっと、夜いただくものを買います。
あ、オイシソウ。
南京町へ来る前に がってん寿司 で
食べて来ちゃったので、残念。回転寿司って便利です。食べたい分だけ、
サクサクっといただけて。もうあまり沢山は食べられないので、おうどんや
回転寿司は外食の時、助かります。この日は、時間帯で、あら汁が無料で
した。無料だから期待してなかったんですが、美味しかったです。
(写真をデ―タ―化している内になくなってしまいました・・どしてだろう?残念。)
どこもみな似ていて、
どこがいいか分からなかったので、販売している店員さんで、決めました。
優しそうな綺麗な女性のお店。
学生さんもたくさんいたし。店内でも気楽に食べられるらしく。
ふかひれまんと北京ダック巻き?を購入して、
小龍包。
さあ、いただこうと思ったら・・・・ス―ツを着た中年男性が、
「隣、いいですか」って。 へ? こんな所でぇ、なんでしょ。
まあ、なんてことでしょう、ナンパですよ。
いいお歳なのに、遊んでいてはいけませんねえ。
長崎から仕事で来ているそうで、定期的に神戸へ。
褒めて、褒めて、褒めまくる・・・・ 目がテン!
でも、小龍包があるので、立ち去る訳にいかず、少しお話を聞いて。
そこから、私という人間分析の世界へ入っちゃいました・・・。
色々言っていたけれど。
あのね、私はね、間に合ってマスゥッ。
ホントいい歳して、異性に安らぎや、充実感を求める
一時の遊びを楽しむなんて、哀しいなあ。
人として、感激や感動、溢れる感謝を感じられることが
年齢を重ねるとたくさんあるのに、異性に求めるとわねぇ。
その上、若くもない私みたいな者に声を掛けるなんて。
やだやだ。 ナムアミダブ、 ナムアミダブ!
さっ、帰りましょう。
そうだ、買います!! あの赤いキャリ―バッグ買います!!
元町でキャリ―バッグ、お買い上げ! 記念です。
伯母の所に来たあの時に買ったと思い出すことができます。
すっかり日は暮れて・・・もう、神戸港には行けません。
何だか、あのおじさまのお相手したら、疲れちゃって。
翌日、いただきました。美味しかったです。
元町駅前で
アンドリュ― のエッグタルト。
これだけいただきました。
シナモン味のアップルとプレ―ン。プレ―ンが断然美味しかったです。
この夜もほとんど眠ることはできなくて。
翌日は、金融関係の処理をして。
50歳の新幹線で。
近そうで遠い、遠い神戸・・・・・。
帰って来てから、4日。
伯母の人生、独りでの最後だけれど、たくさんの方々に力を貸していただいて、
妹とも姪の私達と意識のある内に交流が出来て、
清潔で行き届いた所で、静かに最後へと向かっている。
私は、どんな最後になるだろう。
スティ先のホ―ムで、ベッドに横たわっている伯母の姿。
どんどん、意識が薄くなって・・・・・ロウソクの灯が消えるように・・・・。
そうであって欲しい。安らかであって欲しい。
伯母さん、毎日、毎日、祈っています。
祈りの中で、一緒に生きていきましょうね。