Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

ウエインズカップ 第6戦 エキスパートクラス タイムトライアル(中井インターサーキット)

2022-12-11 23:34:15 | Kart

シリーズ最終戦の日になりました。

既に2022年シリーズチャンピオンを決めている次女。
今回のレースはクラスアップして挑戦です。

レースは事前にエントリーリストが公開されます。
カート2022 第6戦 タイスケ&エントリーリスト|神奈川でカート、ポケバイ、バイクのレンタル・レースなら中井インターサーキットへ (kidsracing.info)

次女が初参加するM4エキスパートクラスは今年最多の9台がエントリー。
来年本格参戦に向けての腕試し。

次女が第1戦で負けた39番, 第3戦で負けた9番は既にクラスアップ済。
半年遅れでクラスアップの次女、リベンジを果たせるか?!

シリーズでエキスパートクラスに参戦していないので親は初めてリラックスしてます。
年間タイトルも関係なし、実力差が大きいので上位入賞できればラッキーと気が楽。
緊張もプレッシャーもなく、初めてご飯を食べることが出来ました。


レース直前に重量チェック。
タイヤが擦り減っても、ガソリンが減っても、75kgより下にならないように数百グラム余裕をもたせます。

いつも念入りに作戦を組み立てて次女に伝えますが今回は作戦なし!
「自由に走らせて!!」と次女からの要望に応えてのことです。

前回大会の時にずーーーっとブロックラインで走らせたのが本当に嫌だったのね・・・

それでも目標タイムは伝えます。
25.5秒。
次女のベストタイムから0.4秒速いタイムを設定しました。

予想では上位陣は25秒前半で走ります。
7番, 9番, 13番, 22番, 93番。
少しでもついていければ6位以上の結果も・・・

もしタイムトライアルで上位陣に食い込んでも抜かれたら終わり。
そんな冷静な読みをしている分、本当に気が楽です。

淡い期待を抱きつつタイムトライアルスタート!!

1周目:39番の後ろでコースインしたので少し間を空けさせます
3周目:前に居た57番を4コーナーで抜く。
5周目:やっと26.0秒で走る。タイヤが温まったか?
6周目:バックストレートで13番抜かれる
8週目:2コーナーで22番に抜かれる
  ここから10周くらい22番とバトルし25秒台を連発
15周目:タイムトライアル最高タイム 25.520秒をマーク!
17周目:バトルが激しすぎてタイム更新できずピットインの指示
18,19周目はインラップ, アウトラップ
20周目:単独で25秒台を出すも既に遅し


22番とのバトル。(公式配信画像から拝借)

22番に抜かれてからピッタリくっつき25秒台で走行。
追い越し追い越されのバトルをするとタイムが落ちるのですが、良かったのか悪かったのかよくわかりません・・・

タイムトライアルの結果は5位!!
上位陣を1人抜くことが出来ました!!
バトルがなかったら3位に入れたかも・・・
たらればですが少し後悔。

これも経験。
次回は対策を考えます。
反省して対策を講じる。
こうやって強くなってきましたからね。

いずれにしても目標タイムピッタリ!!
次女は 25.5秒の結果を出してくれました!!
ベストタイムを0.4秒も更新です!!

予選, 決勝も上位陣に食らいつけ!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持込走行88回目(中井インターサーキット)

2022-12-10 21:41:54 | Kart

今回の走行で中井インターサーキット年間パスポートの有効期限が切れます。
1年で72回の走行。

年間パスポートを使わない通常料金は下記。
- 1日券:4,800円
- ナイター:3,000円

ナイターも気にせず走行できる年間パスポート。
やっぱりお得!!

平日夕方にちょっと行こうかなぁとか、1日走ろうと思ったけど午前中だけで帰るとか、
「1日券買ったのに~~~~!!」
なんて、気にせずに過ごすことが出来ました。

そんな中井インターサーキットも明日はレースの最終戦。
1年の締めくくりです。


タイヤも無事に届きました。

レース前日にやることは、いつもと変わりません。


タイヤ交換も1人でやってもらいます。


それにしても、この賑わいは凄い。

こんな環境で練習できるなんて恵まれています。
キッズカートでは全国一でしょう。

レース予測は7番, 9番, 13番, 22番, 93番が上位陣
次女はその次で6位フィニッシュが限界か?
実力差が大きすぎて、それ以上は望めない感じがします。

レース決勝は15周。
0.1秒の実力差で15周走ると1.5秒遅れでゴール。
0.2秒の実力差だと3秒遅れでゴールすることになってしまいます。
1周25秒のコースなので、その差はざっくりコース(400m)の1/10(40m)。

1周0.2秒の実力差があると、ゴールするころには40mも差がついてしまっているのです。

それでも何が起きるかわからないのがレース。
微かな期待とチャンスをものにするためには、その近くで走行していることが重要。

スポット参戦と言えども諦めていないよ!!

 

本日のベストタイム:25.953(Weight 8kg)
タイヤ使用時間:5:20

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み88回:ベストタイム 25.643
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能
 持込み9回:ベストタイム 35.118

- サーキット秋ヶ瀬
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- イタコモータースポーツパーク
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- U-KART CIRCUIT
 レンタル1回:ベストタイム 37.851

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持込走行87回目(中井インターサーキット)

2022-12-04 19:46:39 | Kart

中井インターサーキットの最終戦まであと1週間。

既にシリーズチャンピオンを決めている次女。
新たなチャレンジへ向けランクアップ。
エキスパートクラスへの参戦を予定しています。

最終戦が終わると、子供たちはそれぞれ次のステップへ。
エキスパートクラスに参戦している子達はキッズカートを卒業する子も多いです。

上位陣の7番, 9番, 93番。
彼らはキッズカートより大きいカデットカートへステップアップ。
と、言うことは次女が一緒に走って学ぶ機会がなくなってしまう。
一緒に練習できるのは、あと1回か2回。
これは大変です!!

みんな!!
ステップアップする前に次女にいろいろ教えてくれ!!


22番からは、練習相手としてもてあそばれ・・・


7番からは、練習相手として認識されず・・・

次女よりも、1年以上前からカートに乗っている先輩方。
次女は1年後に彼らと同じように走ることが出来ているのか?
もっともっと練習しないとな・・・

さて5日前に発覚した新品タイヤが入荷されない問題。
土日なのでメーカーはお休み。
新たな情報は入ってきません。

このまま中古タイヤでレースに出ることを想定して、
さらに古いタイヤで練習を続けます。

午前の走行が終了するころ・・・


走行合計時間17時間でタイヤからワイヤーが出てきてしまいました。

このタイヤで練習したベストタイムの26.108秒は75kgの重さで走行したベストを更新!!
良い結果だと思いますがタイヤに負荷をかけない走行方法も練習する必要がありそうです。

急遽、7番が9ヵ月前に使用したフロントタイヤをお借りして交換。
(有難う御座います!!)
午後の練習を開始。

練習相手として見向きもされない次女。
それでも食らいついていく。
0.01秒でも次女に足りないところがあれば、それを修正していく。

それを繰り返しているうちにベストタイムも更新!!
25秒台出ました!!

レース用エンジン、そして新品タイヤに替えたら何秒で走れるのか。
レースがとても楽しみです。

 

本日のベストタイム:25.953(Weight 8kg)
タイヤ使用時間:18:30, 3:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み87回:ベストタイム 25.643
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能
 持込み9回:ベストタイム 35.118

- サーキット秋ヶ瀬
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- イタコモータースポーツパーク
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- U-KART CIRCUIT
 レンタル1回:ベストタイム 37.851

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持込走行86回目(中井インターサーキット)

2022-12-03 22:42:44 | Kart

緊急事態です!!
新品タイヤが入手できません!!

中井インターサーキットの最終戦が1週間後に迫ってきました。
レース用のタイヤを購入しようと問合せたところ、
「12月下旬まで入荷しません」との回答。

月曜日から金曜日まで毎日仕事せず、各所に問合せしました。
メーカー倉庫に在庫なし。
ショップに在庫なし。
どこにも在庫がありません・・・

希望の光として、レース5日前くらいに工場でタイヤが完成するという情報。
今はこの情報に頼るしかありません。

最悪、レースは中古タイヤで挑むという選択肢は残しておいた方が良さそう。
ただし、先週からエンジンの調子を見たいということで、レース落ちタイヤを使ってしまってます。

失敗した・・・
今日から、13時間半くらい使用したタイヤに履き替えます。

しかし、今日は寒い・・・


走行後は冷えた指先をヒーターで温めないと辛い季節に入りました。
昨年はこのヒーターだけで乗り切りましたが、今年はもう少し工夫したい。

グリップしないタイヤで練習するということもあり、気になる走りを細かく修正。
その道のプロではない監督歴1年の親が理想とする走りに近づけていきます。

気になるところがあるということは、まだまだ速くなれるということ。
どの子にも得意なコーナーがあるようです。

それぞれのコーナーでどの子が次女より速いのか?
どうすればその子より速く走れるのか?

1コーナーはA君が一番速い。
2コーナーはB君が一番早い。
ならば、次女は1コーナーではA君より速く、2コーナーではB君より速くなれば良い。
それぞれ先輩方の走りを学ばせてもらうようにします。


細かいですけど、ハンドルを早く曲げてしまう癖。
これもなんとかしないと・・・

タイヤ使用時間が16時間を超えてきました。
このタイヤと路面温度で26秒前半は良いタイム。
いつものデータで新品タイヤなら0.5秒以上速くなるはずということもわかっています。
75kgにしてから超えていない夢の25秒台突入はもうすぐか?!

 

本日のベストタイム:26.212(Weight 8kg)
タイヤ使用時間:16:00, 3:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み86回:ベストタイム 25.643
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能
 持込み9回:ベストタイム 35.118

- サーキット秋ヶ瀬
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- イタコモータースポーツパーク
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- U-KART CIRCUIT
 レンタル1回:ベストタイム 37.851

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする