Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

カデット走行41回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-09-15 18:21:09 | Kart

残念ながら大井松田のレースは欠場しました。
レースを欠場したのは初めてじゃないかな・・・

先週の事故では、ステアリングをおさえていた左手, 衝撃を支えきれなかった首に痛みを訴えていた次女。
キッズの時に体を痛めたときは、痛み止めを飲んで練習していたこともあります。
今回は痛み止めもいらないくらい。
まだまだ左手は痛いようですが練習は休みません!

先月2回訪問して、納得できる走行が出来なかったAPGへ・・・

 

何が納得できなかったというと、カートの動き。
いろいろセッティングを試しましたがアンダーステアを解消できず。
いろんな人に言われたのが違うカートにした方がいいとの指摘。

と、いうことで・・・


FALCON買いました!

カデットで日本の上位を走っている子たちは、ほぼFALCONに乗っています。
次にPalorinが続き、OTKやbirelは少数派。
うちはカデットフレームに慣れるのが大事ということで、最初は5年落ちのbirelでした。

FALCONを手に入れたことで、これで上位陣と同じ条件。細かいところは違うと思いますが・・・
次女が、このFALCONでどのくらい走れるのか?!
今日という日がとにかく待ち遠しくて、楽しみで不安で寝不足です。


まずは、カートがちゃんと走るかを確認。

セッション1は1周だけ走るところから始めます。
さっそく、ステアリング位置が悪いとフィードバック。
セッション1が終わると、アクセルペダルが全開に踏めないことが判明。
いそいそと確認を忘れていて緩くなっていたネジを留めて修正。

前回の事故もそうですが、メカニックに責任があるトラブルだ多いです(-_-;)

セッション3を走るころには、「もう慣れた」と次女から力強いコメントが。
実際にタイムもbirelで走っているときと遜色ないタイムが出ています。
良いといわれているフレームに変えたんだから、birel時のタイムは上回ってほしいんだけど0.1秒届かず。

 

午後には新品タイヤを投入!
このベストな状態で、どこまでタイムを出せるのかが楽しみです。

路面や天候などのコンディションが毎回違うのでタイムだけではわからないことがあります。
やっぱり他の人とどのくらい違うのかを比べるのがわかりやすい。


そんなときは、同じチームのカデットでエースであるS君。
チームのエースと一緒に走らせてもらいます。

一緒に走らせてみると・・・
悪くない!("良い"という表現を使わない父親)

ちゃんとついていけるし、きちんと乗れている。
これで悪夢からも解放されるか。

やっぱり道具は大事。
これからも高くても良いものを買っていこうという考えは変わらず!

 

GoPro走行動画はこちら
2024.09.15 オートパラダイス御殿場(APG) Session7 (youtube.com)

本日のベストタイム:46.273(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:1:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み36回:ベストタイム 36.766(2024.08.03)

- オートパラダイス御殿場
  持込み3回:ベストタイム 46.273(2024.09.15)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行40回目(大井松田カートランド)

2024-09-07 21:17:48 | Kart

先週は大雨で走れなかったので走りたくて走りたくて禁断症状が。
というのは親だけか・・・

台風の影響で1週間延期になった大井松田のレース。
いよいよ明日!!

タイムだけならトップで走れますが、技術はまだまだ劣る。
いきなり上手くなるなんてことはないので、ひたすら練習するのみ!

明日のレースのためにカートの各所チェックも怠ってはいけません。
今回は優勝を目指しますよー!!!!

そういえば前回練習の時にブレーキパッドのピンが折れて、間に合わせで中古のブレーキパッドを入れたんだっけ。
と、ここはきちんと新品に交換!!

ところが、これが原因で・・・

バックストレート走行中にブレーキパッドのピンが取れて、ブレーキが効かない状態に。
そのままノーブレーキでヘアピンに飛び込んでしまい大事故に!

birel純正のピン止めはもう使いません・・・
2024.09.07 【クラッシュ】大井松田カートランド Session4 (youtube.com)

駆け付けた時にまず気にしたのは、「意識があるか?」ということ。
呼吸が荒かったものの息をしていたので、第1段階は安心。

次に気にしたのは、骨が折れていないかということ。
カートから降ろすときやレーシングスーツを脱がすときに、すごく気を使いました。
息をするときも痛そうじゃないし、腕も見た感じ"ポッキリ"という感じじゃなかったので、第2段階も安心。

念のため病院へ連れていくことに。
土曜日なので通常診療はお休み。
1件目の病院では専門の医師がいないので、救急車を呼んでくれとのこと。


次女。人生2度目の救急車。

2件目の病院では、手慣れた感じでサクサクと検査が終了。
骨折もヒビもなく、骨には異常なし。

経過観察で大丈夫とのことでした。

この状態で走らすほど大事なレースということもなく、
さすがに明日のレースはキャンセル。

事故の時に、いあわせた皆様には感謝感謝。
そしてご迷惑をおかけしてしまいました・・・

走るより止まるが大事。
メカニック失格ですな。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.09.07 大井松田カートランド Session2 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.176(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:11:30

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み36回:ベストタイム 36.766(2024.08.03)

- オートパラダイス御殿場
  持込み2回:ベストタイム 46.818

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行39回目(大井松田カートランド)

2024-08-24 17:17:25 | Kart

1週間空いただけですが、久しぶりの大井松田カートランド。
これできちんと走れるかどうかで真価が問われます。

そんな大事な日がトラブル続きに・・・

 

朝一からエンジンがかからない・・・

ガソリンの供給を確認し、
プラグを確認し、
何度も始動を試みてもエンジンがかからない・・・

原因はピストンリングの固着。
とにかく沢山走行してもらいたいので応急処置で対処。


楽しそうな顔をして見ているけど一大事です。

APGで、やってはいけないアクセルワークをやってしまった結果です。
またエンジンをオーバーホールしないと・・・

時間もお金も翌週のレースには間に合わないません。
レースエンジンを持っていない我が家は、
パワーを引き出せない万全ではない状態で来週のレースに臨むことになります。
高くついたな。

 

気を取り直して午前中の走行。
ところが、全然直線が伸びない。
応急処置じゃどうにもならないレベルなのか?!

そして、ブレーキパットを留めているピンが折れてしまうというトラブルまで起きてしまいます。


どうも、このピンの作りがよくない・・・

高価なブレーキパットをコース上でなくしてしまいました。

現場で出来ることには限界がありますが、
お昼休みの時間を使って、再度エンジンを開け徹底的にカーボンを除去。
こんな感じで午前はドタバタ。

午後は、なんとかトラブル無しで走り切りました。

走りは、なんとかトップの子についていけるという感じ。
走行感覚はすぐに戻ったようです。

前回レースから進歩しているかと言われると難しい。
地道に努力して 0.01秒分でも進歩いくことが大事。
APGでの経験は役に立つはず!
3歩進んで2歩下がっても良いんです。
結果、1歩進んでいるので。

ただし、来週は手負いのエンジンでレースです。
雨のレースになるのか?
台風の接近も気になります・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.08.24 大井松田カートランド Session5 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.051(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:10:30

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み35回:ベストタイム 36.766(2024.08.03)

- オートパラダイス御殿場
  持込み2回:ベストタイム 46.818

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行38回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-08-18 23:11:29 | Kart

前回は、想定していた結果が出せなかったAPG。
リベンジ訪問です。

ちょっと動くと汗が噴き出る大井松田と違って、やっぱり涼しい!
これならドライバーもメカニックも疲労が軽減されると思います。


快適な気温と湿度で準備もはかどる。

KT勢は前週にレースが終わったばかりで、カデットは2台とさみしい感じ。
翌週がROTAXのレースとあってか、MAX勢が多数。

エンジンもタイヤも違うけど全国トップクラスの子が沢山走るなかで、
その子たちと同じセッションで走行できるなんて技術向上にはいい機会!

今回のクラス分けは1時間を4分割で15分走行。
1時間に15分しか走れませんが、キッズの時に通っていた中井インターサーキットと同じ感じ。
APGは1時間3分割の日もあれば4分割の日もあるという感じですね。

 

走りの方は・・・
まずはチャンバーがオイルまみれになっていた原因となっているペダルワークを修正。
次女に家で動画を見せてペダルワークを説明しました。


ちゃんと修正できているかどうか・・・

Session1から帰ってきて、すぐにチャンバー出口を確認。
うんうん。大丈夫!
まずは第1の問題をクリアできました。

こうやって一歩一歩進んでいくしかないですね。


いろんな方にサポートしていただき・・・
1つずつ問題点をつぶしていきます。


セッティング変更を繰り返し、次女の乗り方にあったマシンを作り上げていきます。

ベストタイムは前回訪問時より0.5秒速くなったものの目標までは遠いタイム。

いろんな方からカートが古すぎて限界があると指摘され・・・
カートを変えた方がいいと、強くいう人も現れる始末。

親としては、次女の走りはもっともっと改善の必要があると思っています。
1セッション15周走って、15週全部ベストタイム付近で走っていればそう思えますが、
タイムにばらつきはあるし、大きなコースに対応できていない。
安定して走れるようになるためには、もっともっと沢山走って経験を積んでいかないとダメ。

そもそも古いカートで練習していること自体が時間を無駄に使っているのか?
良い道具を使うことで上達するのは親も他のスポーツで経験済みです。

沢山走るにしても、カートを最新モデルにするにも、すごくお金がかかる。
両方必要なんでしょうけど、悩ましい状況です・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.08.18 オートパラダイス御殿場(APG) Session3 (youtube.com)

本日のベストタイム:46.818(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:9:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み34回:ベストタイム 36.766(2024.08.03)

- オートパラダイス御殿場
  持込み2回:ベストタイム 46.818

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行37回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-08-15 23:47:56 | Kart

夏休みの思い出作り。
避暑地への家族旅行。

そこは大人から子供まで、みんなが楽しむことが出来る施設。
初めて走りに来ました。
APGことオートパラダイス御殿場!


来てみたらすごく涼しい。
夏の行楽にお勧めです!

 

大井松田カートランドで"そこそこ"走れるようになった次女。
次のステップを考えていかなくてはなりません。

大きな大会が開催されるのは、それなりの規模があるサーキット。
コース幅があり, 高速で距離が長い。
そんなサーキットを走りこむ必要があると思います。

どこに通うのが良いのか?
最初に訪問する、そんなサーキットとして選んだのはAPG。

実際に通うために必要な要素はこんな感じ。
- 苦なく通える。
  毎週通うならこれが一番重要かも
- 上達できるレイアウトか?
  上達できないなら通う意味なし
- 次女と同じクラスで走っている子が多い。
  切磋琢磨することで、より上達度が高くなる
- 大きな大会が開催されている。
  全国を回らなくても、その結果で次女の全国レベルを図れる。
- 電源が取り放題。
  工具の充電や、パドックで快適に過ごすため
- 過ごしやすい施設。
  飲み物の補充や休憩時間の過ごしやすさ
- チームのショップがサーキット内にある。
  いざという時の力強いサポート

 

とりあえず走ってみますかね。


遠い・・・
細かい走りが見えない・・・

Session1を走り終え、さっそくAPGのメリットを体感することになります。


ショップによる走行アドバイス。
こんな真面目にアドバイスを聞く次女を初めて見たw


セッション中もサポートしてくれ、セッティング変更の指示。
他のチームであればエース級の扱い

通うためのサーキットとして、優先順位として高くなかったものの、
体験してみるとサーキットでのショップサポートという重要さを認識。

次女の走りの方はというと・・・
悪い癖が再発しチャンバーがオイルまみれ。
何度か指摘したのですが直らないで家に帰ってから動画で説明します。
前回はこれでわかってくれたので。

もっともっと通わないとなという結果になったので、また来ます!!
家族全員で来たはずなのに、家族写真が1枚もありません・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.08.15 【初走行】オートパラダイス御殿場(APG) Session5 (youtube.com)

本日のベストタイム:47.362(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:7:20

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み34回:ベストタイム 36.766(2024.08.03)

- オートパラダイス御殿場
  持込み1回:ベストタイム 47.362

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする