風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

我が心のオルガン

2006年12月31日 | アート(本 美術 映画 音楽etc)
60年代の韓国の農村が舞台です。
ソウルから村の小学校に赴任してきた新米教諭イ・ビョンホンが主人公。
相手役は、彼に恋をしてしまう17歳で小学生のチョン・ドヨン。
そして、彼が想いを寄せる同僚の美しい年上の女性教諭イ・ミヨン。
新米教諭と子ども達が繰り広げる心温まる物語が妙に胸に迫ります。

古き良き日本を思い起こさせるようで、郷愁を誘うのです。
新米教諭、イ・ビョンホンとわんぱくで無邪気な子ども達…。
ほのぼのとしていて、懐かしさを覚えました。
時間もゆったりと流れているのです。

最後に、人生経験の少なさや未熟さを感じ、学校を去っていくイ・ビョンポンですが…。素敵な結末でした。
子どもたちとともに成長することの重要性を説いている作品です。
教諭だけでなく、親にもいえることですが…。
いくつになっても学ぶ姿勢を忘れたくないと思いました。


mokaさんのブログで紹介されていたイ・ビョンホン。
彼が主役の「美しき日々」をみた時、私も声に違和感を感じました。
気になっていたので、日本語吹き替えでない作品を見たいと思っていました。それで、見つけたのが「我が心のオルガン」でした。
DVDで鑑賞したのですが、少し低めの艶のある声でした。
「ああ、やっぱり…」
なぜか、ほっとしました。

時々ですが、韓国の映画やドラマを見るようになりました。
対談などを見ていると、謙虚さを忘れない俳優が多いような気がします。
家族やスタッフ、ファンをとても大事にしているのが伝わってきます。
人間的で、とても素敵だなあと思います。





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏のクッション | トップ | 新年おめでとうございます♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (dream)
2006-12-31 09:27:35
「美日々」は見ました。
韓国メロドラマは不自然で好きではないですが
個性的な良い俳優さんが多いですね。それに、古きよき日本の礼節さを持っているような気がします。

ただ、それも経済発展に伴い失われつつあると言われていますが・・・
返信する
ユウさん (kururin)
2006-12-31 12:20:01
美しい椿の花と共に今年最後のblogを拝見させていただきました。

ユウさんには、いつも温かい言葉をいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

そして、来年もよろしくお願いいたします。
ユウさんにとって素晴らしい一年でありますように。。。
返信する
ありがとうございました (moka)
2006-12-31 14:24:44
私もこの映画は、大好きです。初めて、力を抜いて自然体で演技することを知ったと言っていました。
吹き替えより、本人の声が何倍もいいですよね。

今年は、本当に有り難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も、よろしくお願いします。

どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。
返信する
こんにちは (リラ)
2006-12-31 15:34:44
ユウさん

紅椿
素敵ですね♪

韓国の映画やドラマはあまり観ないのですが、
イ・ビョンホンは知っています (^ー^* )フフ♪
本人の声で聞いた方がやっぱり良いのですねぇ。。

ユウさん、今年はユウさんと出会えたこと
ブログをやっている喜びの中でとても大きなものでした。
素敵な事柄をたくさんご存知で、美しいものを愛しておられて、優しく楽しい日々を過ごしておられる素敵な女性のユウさん、どうもありがとうございました。

今年は短い期間でしたが、
明日から来年はず~っと宜しくお願いいたします・笑。

どうぞ良いお年をお迎えください☆.。.:*・°☆.。.:*・°
返信する
よいお年を (for pleasure)
2006-12-31 19:56:22
ユウさん、ブログのおつきあいありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
返信する
dreamさん (ユウ)
2007-01-02 10:44:12
新年おめでとうございます。
昨年は、鳥や植物、CGなどいろいろ楽しませていただきました。
ありがとうどざいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

返信する
kururinさん (ユウ)
2007-01-02 10:52:21
新年おめでとうございます。
昨年は、楽しいおしゃべりをさせていただきました。
こちらこそ、ありがとう!
ご自分のペースでお仕事頑張ってくださいね。
素敵な年になりますように…
返信する
おめでとうございます♪ (ユウ)
2007-01-02 11:13:49
mokaさんが、おっしゃるとおりに何倍もいい声でした。
今年もいろいろ紹介してくださると、楽しみにしています。
昨年はいろいろとありがとうございました。
こちらこそ、感謝です
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます (プラム)
2007-01-02 11:29:14
なんだかとても素敵な作品ですね。
mokaさんが夢中なの、分かる気がします^^

ユウさんとはmokaさんを通じて出会い、リラさんともご一緒出来て、
とても素敵な出会いになりました。
本当に有難うございます。
どうぞ本年もよろしくお願いします。

ユウさんにとって素敵な一年になりますように
返信する
リラさんへ (ユウ)
2007-01-02 11:44:39
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね♪

リラさん
私も同じ気持ちです。嬉しいことに…。
厳しい状況のなかで、明るさを忘れずに頑張るリラさんに、何もしてあげられません。
ただ遠くから祈るだけです…。
「いつでも心に幸せが満ちますように
返信する

コメントを投稿