風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

ヒルガオ…目に優しく、体に元気を!

2020年08月08日 | 自然(花 虫 樹etc)

 今朝は曇っていたせいか、さほど暑くありませんでした。夏の散歩は朝夕の涼しい時間帯が最適です。道端には淡いピンクのヒルガオが気持ち良さそうに風に揺れています。優しい色合いのヒルガオが心を和ませてくれました。

 ヒルガオは薬用植物。生薬として、利尿や糖尿病、高血圧予防に役立つとされています。

 

 葉を天日干しして煮出してお茶代わりに飲むと、疲労回復に役立つとのことです。
 

 


 アクも少なく生食も可能な野草。若い茎や葉はさっと茹でてお浸しや和え物に良いようです。

 

 生の葉は天ぷらや油炒めに。花や蕾は湯にくぐらせてから酢の物にすると、食卓が豊かになりそうです。今度、試してみようと思います。

 

 花言葉は絆、縁、優しい愛情、はかない恋。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎮魂の祈り…広島への原爆投下 | トップ | 核兵器廃絶を…平和への祈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿