風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

発酵甘酒 最高~♥️食べるカンフル剤でコロナ禍を乗り切ります‼️

2022年02月09日 | 食(食材 料理の効能etc)
発酵甘酒 最高で~す‼️



ようさ~ん、昨晩仕込んだ発酵甘酒が完成しました~ (^_^)v

ようさんが作る発酵甘酒が美味しそうだったので…初挑戦したのです‼️

雑穀米を切らしていたのですが、黒米(古代米)ともち麦があったのでこれらを使いました。

米(ゆめぴりか) 5合に黒米ともち麦) 0.5合、合わせて5.5合を少し多めの水で炊きました。ご飯用に半分程は冷凍することにして…。


残り半分に水(お粥状になる程)を加えて温度を下げてから、生麹を加えて混ぜました。保温モードの炊飯器で、蓋をしないで布巾を掛けたまま朝まで置きました。

今朝、目覚めた時、頭に浮かんだのは…甘酒できたか?飛び起きて、キッチンに走りました。仕込んでから8時間は経っていました。

☆☆☆


布巾を取ると…そこに甘酒があったのです‼️ おおーー‼️紫味を帯びた淡いピンク色の甘酒ができていたのです♥️



味は⁉️
スプーンで味見をすると…うん、うん甘酒だぁ~感動的でした‼️



早速、抹茶わんによそって食べました‼️これまで食した甘酒の中で、一番の美味しさでした。抹茶わんは地元のアマチュア陶芸家Fさんの作品。生前、個展開催の折りに求めたものです。

麹がいい仕事をしてくれました‼️ようさんのお陰で美味しい発酵甘酒の作り方をマスターしました。感謝です♥️甘酒は買うものと思っていたのですが、これからは手作りします✌️

甘酒は食べるカンフル剤と言われる程、栄養価が高いですよね。コロナに負けないよう、発酵甘酒を常備して毎日摂りたい‼️

☆☆☆

幼い頃、私は甘酒の中の粒々したものが苦手でした。あれは麹だったのですね❗️好き嫌いはあまりなかったのですが、あの甘酒の中の粒々と巻き寿司の中の桜でんぶが嫌いでした。取り除いていました。

幸い、今は好き嫌いはほとんどありません。時には薬に頼ることもありますが、サプリよりは体に良い食べ物を摂ることで健やかに暮らしたいと思っています。添加物を摂りたくないので、でき得る限り手作りを心掛けています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチエイジングに「発酵あんこ」を‼... | トップ | ハワイ旅日記(64)逞しく優しいコナのピーター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2022-02-10 21:14:53
こんばんは。
甘酒がとても美味しそうですね〜👏
私もいつも作って冷蔵庫に入っています。
塩麹も作っていますが、切れてしまった時は、甘酒でお魚やお肉に代用も出来て便利です(塩を少々加え)
自然の甘さが良いですね。
やはりお手製のヨーグルトと一緒に頂いています。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-10 22:48:24
mariaさん、こんばんは(^_^)
コメントありがとうございます。

mariaさんも作っていらっしゃるのね。塩麹も作りましたが、冬は発酵がおそいですね。甘酒に塩を加えて塩麹の代用に…勉強になりました。

カワセミの美しさやキセキレイのかわいさに…いつも癒されています。ありがとうございます(^o^)
返信する
できましたね! (よう)
2022-02-12 13:38:49
麹って魅力的ですよね。
自家製の甘酒は すっきりして 胸焼けしませんね。
塩麹にたいして 甘酒は甘麹とも言って 甘みの調味料として
使う場合もあるそうです。
醤油と一緒に寝かせて 醤油麹もできます。
手間はかからないのに 時間が生んでくれる滋味あふれる麹の調味料
からだの調子も整って 元気になれます。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-12 17:15:03
ようさん、こんにちは(^-^)/

お陰さまで、美味しくできました❗️水やお湯で温度調節するなんて知りませんでした。目分量だったので、最終確認までは心配でしたが、麹って凄いですね‼️麹にはまってしまいました。

リストウォーマー、かわいい色合いで素敵ですね‼️

コメントありがとうございました。これからもいろいろ教えていただけたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿