風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

富良野・美瑛の旅⑪「どこか農場」のジャムと「ドメーヌ レゾン」のワイン

2023年03月09日 | その他の国内旅行
こんにちは~(^-^)/
今日も天気が良くお散歩日よりですね。でも花粉症があるので…鼻も目もヒリヒリしてティッシュが離せません。辛いこの症状は桜が散るまで続きます。

外に出るのを躊躇してしまうけれど、巣籠もりし過ぎは まずいです。思いきって散歩に出ました。陽光を浴びながら自然の中を歩くのは とっても心地よく気分も上がりますよね。




コブシが咲いていました。
ピンぼけですが…。




梅も満開でした。


散歩の楽しみのひとつに野草摘みがあります。フキノトウを見つけることができ、ふき味噌を作りました❗️

ほどよい苦みが美味しく、パンやご飯にのせて春を味わっています。



💮💮💮💮💮


七月の星空ジャム(ハスカップ カシス ブルーベリー)は中富良野町の「どこか農場」で購入したものです。

今朝はカリカリに焼いたバゲットにぬって、美味しくいただきました。北の国を懐かしく思い出しながら…。

💮💮💮💮💮

昨夏 富良野・美瑛の旅では、
「どこか農場」にも立ち寄りました。中富良野町の山裾にある農家民宿です。のどかで美しい田園風景の中にひっそりと佇む一軒家でした。

古い民家をセルフビルドで移築・改装したようで 懐かしさが感じられました。無農薬栽培の自家農園産米・野菜を中心に使用しているとのこと。

農場の農産物を加工した、ジャムやベリー酢、シロップ漬け、ハチミツなどを直売。隣接する農場のベリー園での摘み取り体験も人気だそう。


次女が以前 お世話になったことのある農場です。自家栽培の野菜を料理して提供することに共感したと話していました。



雰囲気のある農家民宿



農場の山羊との散歩も⁉️









宿の隣にある貸し別荘タイプのコテージでの宿泊も可能❗️


💮💮💮💮💮

どこか農場」のほか、中富良野町にあるワイナリーにも行きました。「ドメーヌ レゾン」には、ショップやカフェ・レストランが併設されており、ワイナリー体験や収穫・酪農体験なども可能。


店内のブティックで自家製ワインやヤギチーズの試飲 試食も。「YAGI CAFÉ」では ヤギ乳のメニューを雰囲気のある店内やテラス席で十勝岳連邦を眺めながら楽しむことができるようです。


娘夫婦はワインを求める為に店内に入っていきました。長女と私は外で待っていたのですが、その間 私は建物を一周、山羊を見つけたのです。









建物の裏にいた山羊さんたち。








人馴れしていました。






「ペンション ジャガタラ」で飲んだワインが美味しかったので、どこで購入できるかオーナーに教えてもらいました。それで ワイナリー「ドメーヌ レゾン」に寄ったのでした。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野・美瑛の旅⑩北西の丘展望公園からの眺めは最高❗... | トップ | 富良野・美瑛の旅⑫丘陵地に立... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川・富良野をじっくり見る旅 (八海)
2023-03-09 15:02:45
こんにちは、突然コメントごめんなさい。
この7月中頃に富良野の方へ旅をと思ってます。
このような雰囲気の所もあるのですね!
じっくり見てみます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-03-10 12:34:23
こんにちは!更新を楽しみにしています。
コブシが綺麗です!立派な蕗の薹、わたしは天婦羅で頂くのが大好きです。蕗味噌も美味しいでしょうね。また楽しみにしてます。 なおとも
返信する
Unknown (ユウ)
2023-03-10 16:04:02
八海さん こんにちは(^-^)/
返信が遅くなってしまいごめんなさい。

7月中旬に北海道に行かれるんですね。良い季節で素敵な景色を楽しめることと思います。農場やワイナリーなど気になるところがあったらネット検索で詳しく調べられるといいですね。

温泉も民営だけでなく、町営で海の見える温泉などもありますよ。旅をする前から予定をたてるのも楽しいですから。

食事処もいろいろあります。何度も連れていってもらったお店なども、これから紹介したいと思っています。素敵な旅になりますように…。

コメントありがとうございました。少しでも参考になれば嬉しいです。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-03-10 16:23:54
naotomoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

フキの天ぷらも美味しいですよね。今回はフキが沢山とれたのでふき味噌を作りました。

フキの初摘みの時は少なかったので天ぷらにして…天ぷらそばにしていただきました。

naotomoさんの生けられるお花が素敵です。椿は風情が感じられて好きな花のひとつです。
返信する
富良野・美瑛の旅シリーズは本当にいいですね。 (fumiel-shima)
2023-03-11 17:30:39
我が家も先日フキノトウを採りに出かけたのですが生憎まだ出ていませんでしたので、スーパーで買ったものでフキ味噌を作りました。

大量に栽培したものかもしれませんがやはり香りもよく、春を楽しみました。

「富良野・美瑛の旅シリーズ」の日常の光景はやはりいいものですね。
ヤギの表情にも穏やかさが表れているようですね。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-03-12 21:57:46
shimaさん、こんばんは(^-^)/
コメントありがとうございます。

フキ味噌作られたんですね。苦みが春の訪れを感じさせますよね。デトックスやアンチエイジング効果があるようです。

我が家の庭にもフキがあり、今のところ1個だけ採れました。明日の散歩の時にフキを見つけられるといいのですが。

久し振りにshimaさんのウクレレ演奏聞きましたよ。素敵でした❗️ウクレレの音色に癒されました。ありがとうございました(^-^)
返信する
北海道 (うばゆり3)
2023-03-18 13:38:07
こんにちは。

先ほどはありがとうございました♡
naotomoさんも、shimaさんもいらっしゃってる♡♡

いいですね~お嬢様かたと北海道でしたか?昨年7月ですね。
私は夫の会社の旅行で急遽空きがでて飛び入りでいき良かったですが、こんなに丁寧には回れませんでした。
今は留守番がなくて何日もは無理ですが・・・少しは歩かなくては・・・足を鍛えておきますね(*^^*)
返信する
Unknown (ユウ)
2023-03-19 10:28:45
ゆりさん、おはようございます~(^-^)/ 返信が遅くなりごめんなさい。

ゆりさんも北海道行かれたんですね。会社の旅行は賑やかで楽しいですよね。

7年前に漬けた梅酒がまだ少し残っているので、ゼリーも作ろうと思います。ゆりさんのレシピ いつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
返信する
Unknown (forever-green)
2023-05-16 11:37:30
山羊さんが可愛いですね。農家民宿で自由に生活を楽しんでいますね♪

寒いのが苦手なので冬はどうしているんだろうと余計なことを考えてしまいます。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-05-16 16:41:52
forevergreenさん、こんにちは(^-^)/

ヤギさん、かわいいですよね❗️
forevergreenさんが沖縄からブログをアップしていた時、ヤギさんが良く登場していたのを思い出しまして。それから自転車であちこち走り回っていましたね。

知床、釧路に行かれてんですね。釧路は行ったことがないので、釧路湿原など周りたいです。

コメント逆になってしまい、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿