風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

つらい花粉症①

2007年03月04日 | 暮らし
ああ どうしよう!?
クシャミが出そう…
「ハ~ックション ハックション」

運転中にクシャミが出そうになった時のことです。
クシャミをする時、目を開けていられないのです。
思いっきりと目を閉じてしまうのです。
どうしてもいつも(危険なことに?)、そうなのです。
そうは言っても、運転中のことですからどうしようもありません。

今の時季、花粉が飛び散っていますから、運転する時は非常に危険を感じます。
仕事であちこち移動しますから、運転しない訳にもいきません。
どうしたらいいのでしょう

そんな話を娘にしたら、
「鼻をつまんで、口を閉じればクシャミが止まるよ
というではないですか。

さっそく、ためしてみると…
「く、く、くるしい~。息ができないよう~

「クシャミが出そうになったら、前方はじめ左右、周囲の確認をしっかりして、スピードを落とすこと。気をつけないとね!
免許を取り、一年が過ぎた娘に言われてしまいました

どちらが娘なのか分かりませんね

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春まつ日々 | トップ | つらい花粉症② »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんですね (moka)
2007-03-04 11:18:33
花粉症とは、辛いですね。
私は大丈夫なんですが、友達は何人もかかっています。辛そうです。
花粉症の始まる季節より前から、ブロッコリーとか、菜種とかを食べると良いと本で読んだことが有ります。
そう言えば、くしゃみするときって目をつぶってますね。運転中は、困りますね。
ほんとに、気をつけてくださいね。
返信する
お気をつけて・・・ (kururin)
2007-03-04 13:09:04
花粉症、辛いようですね。

「べにふうき」というお茶が良いようですよ。
日本茶インストラクターの友人からのアドバイスです。

ワタクシ、アロマテラピーインストラクターからのアドバイスとしては・・・(笑)
アロマ精油のユーカリやペパーミントをティッシュに1、2滴たらし、お車の中に置いておくとスッキリ快適に過ごせると思いますよ。
あくまでも少量で心地よい香りをお楽しみ下さい
返信する
mokaさん、有難う! (ユウ)
2007-03-04 14:05:59
ブロッコリー、菜種摂るようにようにしますね。

金曜、土曜と症状がひどかったです。
鼻がムズムズするわ、クシャミは出るわで…。
友達は私よりひどくて、テッシュボックスを一日で一箱使うそうです。
花粉症には、受難の季節です。
私は、杉花粉症なので桜が終わるころまで続きます。


返信する
アロマ効果に期待して… (ユウ)
2007-03-04 14:16:20
さっそく試してみますね。
「べにふうき」茶。ユーカリやペパーミントの精油をティッシュに1、2滴―。

ミントティーを飲んだり、ミントガムをかんだりはしていますが、花粉症のためのアロマ精油はまだです。
さっそく買いに行きますね。

kururinさん、有難う♪
返信する
Unknown (デナリ)
2007-03-04 15:44:54
こんにちは。

ユウさん・・・仲間だ。
仲間がいっぱい。

くしゃみをすると、私なんか耳が痛い。

私もアクロバティック運転やっています。


返信する
仲間です! (ユウ)
2007-03-04 20:11:33
デナリさんは、クシャミすると耳が痛くなるんですか?

お腹にも力が入るので、あまりクシャミが多くなるとお腹も痛くなります。



返信する
こんばんわ♪ (dream)
2007-03-04 20:17:17
医者に診てもらって薬を飲んだら、花粉症は
ぴたりと治まっています。

薬をオススメするわけではないですが、売薬で
一時しのぎをするより、診てもらった方がいいかもです。

今は改良されて、眠くなることもありません。効かない方もあるそうですから、医者を換えて見るのも
一つの方法かもです。
返信する
Unknown (赤毛のアン)
2007-03-04 21:54:36
ユウさん こんばんは
花粉症大変みたいですね。。。
私は花粉症ではないのですが、主人と娘が花粉症運転気をつけてくださいね
ユウさんとは感性や考え方がにているようで
私もすごく嬉しいです
これからもよろしくお願いしますね
返信する
dreamさん、有難うございます! (ユウ)
2007-03-05 01:33:18
私も以前は、病院の薬を処方してもらったことがあります。
あまりにも症状が重かった時でした。

漢方を飲んだり、甜茶やミントティーを飲んだり、鼻づまりにドクダミの生葉を使ったこともありました。

今年は今のところ、さほど重くないので病院には行っていません。
何とか我慢できる状態ですから…。
でも、限界に達した時には、病院に行こうと思います。
返信する
こちらこそ! (ユウ)
2007-03-05 01:49:11
いろいろと共通項が多いですね。
私もとっても嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

アンさんとこは、ご主人と娘さんが花粉症なのですね。

この時季はあまり外に出たがらないでしょうね。
でも、アンさんがついていらっしゃるから大丈夫でしょう
返信する

コメントを投稿