風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

愛読書①

2006年10月08日 | アート(本 美術 映画 音楽etc)
まだ幼い頃
祖母が、町に出かける日の朝、私に聞いた。
「お土産、何がいい?」
「う~ん、わたし本がいい」
用事を済ませて帰宅した祖母の手には、偉人伝が…。
ハードカバーの結構厚い「紫式部」
さっそく読みはじめる。
面白くてどんどん読み進めていった。
紫式部の幼い頃の話や少女時代、結婚し、源氏物語を書き、
亡くなるまでが記されていた。
「紫式部」はいま、長女の手元に…。

10代の初め頃。
開発事務所に勤務していた叔父(現在は測量事務所を経営)が、世界全集を注文していた。
時々ダブったからと言っては私にプレゼントしてくれた。
毎月一冊ずつ出る本だったと思うが、すでに読んでしまった作家の本だったのかもしれない。
ハードカバーでケース入り、重量感のある本だった。
スタンダールの「赤と黒」もあった。
フランス文学にあこがれた時期…

10代後半。
父親との確執に苦しむ日々が続いていた
気力が失せていた頃だった。
群集の中の孤独を痛感し、虚無感に襲われていた
そんな時だったろうか。
ラジオでディスクジョッキーの落合恵子さん(私の記憶では)の声に惹きつけられた。
モンゴメリー著「赤毛のアン」の話をしていた。
彼女が読んで元気になった本を紹介していたのだ。
興味を持ち、本屋へ。
「赤毛のアン」を見つけてさっそく購入。
夢中で読んだ。
アンシリーズを次々に読み進めていくうち…
少しずつ元気を取り戻していった

アンシリーズを読み終えた頃には、本が大好きになっていた。
最初は、辛い現実からの逃避だったのだが、
次第に文学の世界への関心へと移っていった。
本を読みたくて書店でアルバイトをしたこともあった。
新刊本だけでなく、古本も買った。
神田の古本屋が好きで何度も足を運んだ。
文学全集、単行本、美術書など…気に入った本を見つける楽しさがあった。
神田の古本屋で出合った芹沢光治良著「人間の運命」。
14巻まとめて購入し、夢中で読んだ。
「巴里に死す」や随筆も読んだ。
この頃から、大河小説など長編に魅力を感じるように

一時期、芥川賞が発表されると、文藝春秋を必ず購入して受賞作品を読んでいたことも…。
文藝春秋は引越しの時に処分してしまったが、捨てなければ良かったと思う




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米から作るチキンライス | トップ | カッスルクームの花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (for pleasure)
2006-10-10 22:32:48
おいしそうなものがいっぱい出てきますね。

チキンライスを作ってみたいけど、せっかく作るんだからといっぱい作って食べ過ぎる、という結果が見えるのでためらいますね。



私は高校2年頃まではほとんど本を読みませんでした。

読み始めたきっかけは、もてあましていた授業中の時間を何とかするためでした、それで本を読み始めました。



今は時々紀行文を読むくらいです。
返信する
アンとの出会い (プラム)
2006-10-25 16:37:08
 世の中のどれだけの女性(男性も?^^)が

アンと出会って救われた事でしょうね。

かくゆう私もその一人かも。。



素敵な本との出会いは・・・大げさかも知れませんが

人生を変えてしまう程大きかったりしてません?

いくつになっても大切な心の友ですよね^^
返信する
はじめまして (リラ)
2006-10-25 20:43:44
はじめまして。リラといいます。

プラムさんのところでお見かけしてお邪魔しました。



アンとの出会いは私にとっても人生に大きな影響を与えてくれ、幸せにしてくれました。



そして、たくさんの心の友との出会いもアンのおかげです。

プラムさんと出会えたのもアンがきっかけなのです♪



今でも何度も開く「赤毛のアン」シリーズは生涯にわたって心の支えになってくれると思います。
返信する
for pleasureさん、こんばんは! (ユウ)
2006-10-26 02:03:00
チキンライス、気が向いたら作ってみてください。

たくさん作って、一回分ずつ冷凍するということもできますよ。



for pleasureさんは、どんな紀行文を読まれるのですか?

印象に残っているのは?

返信する
プラムさん、ありがとう♪ (ユウ)
2006-10-26 02:33:44
決しておおげさではないと私も思います。

私は、たくさんの本のおかげで心が救われたことか…。



アンシリーズもそうです。

心の友。年齢、性別、環境などにとらわれずに、心と心の結びつきを大切にする心も学びました。

娘たちも影響を受けたようです。



今でも映画とドラマ(録画したビデオ)を時々一緒に見ることがあります。

アニメは娘が小さい頃、テープが擦り切れるほど、みたため駄目になりました。
返信する
リラさん、いらっしゃい! (ユウ)
2006-10-26 02:54:33
そして、たくさんの心の友との出会いもアンのおかげです。

プラムさんと出会えたのもアンがきっかけなのです♪

今でも何度も開く「赤毛のアン」シリーズは生涯にわたって心の支えになってくれると思います。



同感です。

本は知識が得られるだけでなく、心を豊かに、強く、広くしてくれますね。

そしてなにより、たくさんの出会いのプレゼントも…。



アンが嫌いな「午前3時」がもうすぐという、遅い時間に書いていますが、ゴメンナサイネ。

明日が休みなもので、夜更かししてしまいました。



コメント、嬉しく読みました。

リラさん、ありがとう♪

もうそろそろ寝ます。

リラさん、おやすみなさい♪





返信する
Unknown (赤毛のアン)
2007-02-17 07:31:42
ユウさん、おはようございます^^私も本が大好きですよ。スタンダールの「赤と黒」も読みました。。。
また、面白い本があったら教えてくださいね(*^_^*)
返信する
こちらこそ! (ユウ)
2007-02-17 16:30:34
二女が生まれた時、名前を「アン」にしたいと夫に言ったのですが、響きがよくないと反対されて別の名前にしたんですよ。
最近では、杏などの字を書く「アンちゃん」という名前も増えましたよね。

本だけでなく音楽、芸術などいろいろ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿