風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

お米から作るチキンライス

2006年10月07日 | 食(食材 料理の効能etc)
          チキンライスの作り方
 材料(4人分)
米カップ3、鶏モモ肉200g、タマネギ1個、ニンニク1かけ、バター大さじ2、グリンピース適宜
A(水カップ3、酒大さじ2、スープの素1個、塩小さじ1、トマトケチャップ大さじ4~5)、塩、コショー

 作り方
①米は炊く30分前に洗って、ザルに上げておく。
②鶏モモ肉は、2cm角に切る。
③タマネギ、ニンニクはみじん切り。
④鍋なら厚手、またはフライパン(焦げにくいのが良い)にバターを熱し、
タマネギとニンニクをよく炒め、鶏肉を加えて、色が変わったら塩、コショーをする。
⑤④に①を加えて炒め、Aを注ぎ入れる。
 煮立ったらグリーンピースを入れ、弱火にして普通に炊き上げる。

 ポイント
①ふっくらとさせるには、米を炊く30分前に洗いザルに上げて水気をきる。
②むらなく炊き上げるには、水に全ての調味料を入れ合わせスープを作っておく
③米を炒める時には、できるだけ強火で鍋底から返すように
 米がもったりと重たくなり、透明になるまで炒める
④合わせスープを一度に注ぎ入れたら、一度底から大きくかき混ぜてから米を平らに
 あと蓋をして普通に炊く。

案外簡単です。失敗なく、美味しくできます。
焦げてしまってもOK!おこげもまた、美味です。
パエリアと同じようなものですから、フライパンがベストでしょうか。
卵で包めば、オムライスになります。
ホワイトソースをかけて、オーブンで焼けばチキンライスグラタンに。
是非、作ってみてくださいね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンライス | トップ | 愛読書① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキンライス(^^♪ (forever-green)
2006-10-09 20:33:12
レシピを丁寧に書いていただき、どうもありがとうございます。

作る勇気が湧いてきました!

冷蔵庫の材料の関係で、もう少ししたらトライしてみますね。
返信する
明日作ってみたい (ふぁん)
2006-10-09 20:47:01
けど、グリンピースがない。

でも作りたい。

電気釜というのはありですか?

なにせ帰ってから作るには時間がない。セットして出かけたい。やっぱり、時間のある休日かな・・・。残念!
返信する
forever-greenさん、こんばんは! (ユウ)
2006-10-10 21:00:15
トライしたら、ブログで紹介してくださいね!

楽しみにしています。

返信する
ふぁんさん、トライして! (ユウ)
2006-10-10 21:09:00
グリンピースはなくても大丈夫です。

代わりに、ピーマンとかニンジンのみじん切りを入れてもいいんじゃないかしら。

炊飯器でもできないことはないと思います。

鶏肉と野菜を炒めてから、炊き込みご飯の要領で大丈夫かな?

一度、試してみてもいいかも…。

案外、上手くいきそうじゃないですか。
返信する
美味しかったです! (forever-green)
2006-10-14 09:46:49
ユウさん、ありがとうございました。

お鍋のチキンライス、完成しました。

昨日のblogにも紹介しました。

「普通に炊く」の普通がよくわからなかったのですが、意外と早く炊けるものなのですね。

蒸気の量が少なくなってきて、少し焦げ臭くなってきたので、炊けただろうと思ったのですが。

「赤子泣いても蓋取るな」との戦いで、迷いましたが、蓋を取ったら、出来ていました。

かき回して、5分ほど蒸らして、美味しくいただきました。

どうもありがとうございました。(^^♪
返信する
私も嬉しいです♪ (ユウ)
2006-10-15 17:55:49
「赤子泣いても蓋取るな」との戦いで、迷いましたが、蓋を取ったら、出来ていました。

かき回して、5分ほど蒸らして、美味しくいただきました。





ブログ拝見しました。

見事な出来上がりに、びっくりです。

料理上手ですね!

自炊歴2年とはとても思えません。



蓋を取るタイミングがポイントですよね。

音を聞き分けるということも聞きました。

でも、難しいですよね。



「赤子泣いても蓋取るな」~正しい意味がわかったら教えてくださいね。

たとえ、どんなことがあってもということなのかしら?

返信する

コメントを投稿