風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

北海道で和食ワンプレート❗️

2022年06月20日 | 食(食材 料理の効能etc)
すっかりご無沙汰してしまいました。思うように皆さんのブログに寄ることができませんが、お元気でしょうか?

❇️❇️❇️❇️❇️

今 北海道にいます。娘夫婦が昨年パン屋をオープンしました。自給自足を目指し、野菜作りにも挑戦しています。なにかと忙しそうなので…今年も手伝いにきているのです。

家事と愛犬の散歩のほか、時々ですが庭や畑の草取りもしています。簡単に食べられる麺類を作って欲しいと頼まれ、昼の賄いも作ります。今は週2回夕食も作るようになりました。

休日は近くの温泉に連れて行ってくれ…時間がある時には地元で評判のお店でご馳走してくれます。

今月初旬に行ったEat Dining。2020年11月6日にオープンしたお店です。障がいのある人たちの就労支援を目的に、○○地域生活支援センターの地域交流エリアに作られました。

メニューは、新鮮な地元産食材を使ってベテランシェフが腕をふるう創作料理。本格的なメニューをカジュアルにリーズナブルな値段で楽しめると、人気を呼んでいます。

この日は、日替わりの和食ワンプレート(1,100円税込 ドリンク&デザート付き)をいただきました。

主菜の肉または魚(どちらかを選択)に副菜5品のプレート。日替わりでさまざまな料理が出てきます。


私と娘婿のTさんは和風ハンバーグを選びました。

娘はニシンの塩焼きでした。

主菜は勿論ですが、副菜の卵焼き、ふろふき大根、ひじきの煮物、小豆入り雑穀等どれも美味でした❗️



娘はソフトクリームが食べたいと追加注文。あまおうのソフトクリームでしたが、シェアして食べました。3人でちょうど良い量でした。


デザートも美味しかった❗️



最後のドリンクはホットコーヒーにしました。

❇️❇️❇️❇️

5月下旬は、Eat Dining のコース料理(予約)をいただきました。前菜の美味しさに感動し、ファンになりました。後日、紹介しようと思います。









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年ハワイ旅日記(73)ツーリング初体験 | トップ | 富良野・美瑛の旅①ファーム富田のラベンダー畑を散策❗... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-06-20 16:04:24
ユウさん、お久しぶりです。
充実した毎日を送られているようで安心しました。こちらは梅雨入りして、ちょっと憂鬱な日々です。
近況を伝えて下さりありがとうございます。無理のない範囲で更新して下さいね。ユウさんのご健康を祈っております☺️
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasiりんご)
2022-06-20 16:27:07
ユウさん、こんにちは😃
北海道にいらしていて
忙しいけど楽しそうな日々ですね✨
同じ道内でも400キロほど
離れているので、なかなか行けません💦
イートダイニングもリーズナブルで
とっても美味しそう💕
コロナも落ち着いて来たし
そろそろ遠出もしたいです😊
返信する
Unknown (ユウ)
2022-06-21 09:43:16
フーミンさん、おはよう~(^-^)/

お土産のワイン美味しそうですね‼️
心に残る素敵な旅にになり、本当に良かったです。

店が休みに入る前日などの夕食ではワインを飲みます。この間、オレンジワインを初めて飲みました。白ブドウを使い、赤ワインのように造ったワインだとのことでした。

お互いに身体に気をつけて、楽しく過ごしましょう。無理はしないでね。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-06-21 10:34:11
りんごさん、おはようございます(^-^)/

400キロですか⁉️さすが北海道~広いですね‼️遠すぎてなかなかですよね。機会がありましたら どうぞ!

田んぼの夕景…とても美しいです。メイさんとの散歩が癒しの時間になっているのでしょうね。

コメントありがとうございました。
返信する
北海道のニシン (maria)
2022-06-21 23:16:05
ユウさん、こんばんは。
お嬢さんのお店のお手伝いにいらっしゃってるんですね! それはご苦労様です。
なんでもお手伝いして頂けてお嬢さんも心強いでしょう。
北海道のニシンがとても美味しそうです!
2度北海道へ行きましたが、魚介類が大好きな私は何回でも行きたいくらいです〜😃
私はパンも大好きなんですよ😘
海外に旅して毎日パン食でも大丈夫な程です。
これからも北海道の日々をお楽しみください♪
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-06-22 05:19:07
mariaさん、おはようございます(^-^)/

北海道へは2回いらしたんですね。
魚介類が新鮮で安いんですね。昨晩も刺身を美味しくいただきました。ニシンも良く食卓にのぼりますが、本当に美味しいです。

私もそうなんですが、mariaさんも毎日パンでもOKなんですね❗️なかでもカンパーニュが大好きです。

mariaさん、いつもありがとうございます(^-^)
返信する
楽しく貴重な時間を・・・ (fumiel-shima)
2022-06-22 11:16:33
ユウさん、こんにちは。

北海道での生活はユウさんの普段の生活よりもかなり忙しい毎日じゃないですか?
でもいつもは遠く離れた娘さんご夫婦と一緒に・・という楽しく貴重な時間を過ごせると思うと忙しさなど問題外何でしょうね。

年齢を重ねると「娘の傍が一番」と思うお母さんたちが多いそうですね。
我が家は幸い、息子夫婦も娘夫婦も歩いて5~7分ぐらいの合書におりますがそれでも妻千恵子選手は毎日のように近くで良かった・・とはなしています。

「日替わりの和食ワンプレート」は見るからに心がこもったような感じでいいですね。
最後のコーヒーカップとコーヒーの様子が寛ぎ、やすらぎ、癒しを与えてくれるように見えました。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-06-23 17:08:31
shimaさん、こんにちは(^-^)/

返信が遅くなってしまい、 失礼しました。壮瞥町の温泉に行った帰り、良く行くお店で遅い昼食を摂り帰宅しました。

千恵子さんのおっしゃるとおり、子供が近く(スープがさめない距離)に住んでいるのはとても幸せなことですよね。心強いと思います。我が家の娘たちは離れているので、お二人が羨ましいです。

そうなんです。毎日忙しいけれど楽しく過ごしています。

いつもありがとうございます(^-^)
返信する
お嬢様心強いでしょうね (ゆり)
2022-06-29 18:02:58
こんにちは。

北海道で!!お手伝い。

でも何だか楽しそうです。お嬢様も美味しいパン作りに励めるでしょうね。

北海道は1度だけアチコチを回りました。
思い切って行き良い想い出になりましたよ。

お身体気を付けられ、お手伝いなど楽しんでこられてくださいね。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-06-29 19:50:32
ゆりさん、こんばんは(^-^)/

そうなんですよね。私も母親がお嫁入り道具として用意してくれた着物や帯があるのですが…。亡くなる前に、1枚1枚の着物についての話を聞くべきだったと、後悔しています。

成人式に晴れ着を買ってくれると母から言われた時、いらないと言う親不孝ものでした(^^; 最終的に作ってもらって成人式に着ていきましたが。妹の結婚式と2回着たきりでした。

外国への新婚旅行で2人だけの結婚式を挙げ…披露宴をせずに、家族(会社の社長だけは招待)の顔合わせのようなものをしただけだったのです。母は寂しかったと思います。どうしようもない娘でした( *´д)/(´д`、) 母のことを思うと辛いです。親になってから、少しは親孝行できたかな~でも全然足りないですね。

ブンブンチョッパー 便利そう~❗️楽しくて、いろいろ試したくなるのでは?

返信が長くなってしまいました。
コメントありがとうございました(^.^)
返信する

コメントを投稿