牛壱日記

藤井陽一 ギタ-リスト

内部スピーカーケーブル考察

2012年12月17日 17時25分30秒 | Weblog

 

な~んて、えらそうな事言っても4種類しか試してないけど、

これも1人じゃ絶対めげる、と思いまして、先日のFender amp祭りの時

信頼できる筋が多数いる今しかない!無理くりお願いしました。

 

最初から付いていたと思われるヴィンテージなケーブル、いやサウンドもヴィンテージでした。

これ、取っておいてなんかに使おう。力ない感じなんだけど、なんとも色気のある音。

次に何かのためにと伊達さんが持って来てくれてた、Belden 8470

うん、安心感があるRockな音、正直これで良いかなと思った。良くも悪くも聞き慣れた音。

それで、私が試したかったのがJBLの細いオーディオ用スピーカーケーブル、

結構癖なくデフォルトたりえるんじゃなかろうかと期待大だったが、

ちょっと肩すかしでありました。おかしいなぁ、2202Hだから良いかと思ったのに、、、

そして決定打は意外な伏兵、関君がさがしてきたホームセンター切り売りメーター120円OFC

まったく癖のない音、普通の音、ハイからローまでバランス良し。

SPの特性をちゃんと出し、へんなデフォルメをしない、内部配線なので個性を求めない。

能率的にも一番ちゃんと出てる感じ。

オールドフェンダーキャビとJBLユニットの個性をちゃんと出している。

これに決定。  パシフィックのキャビもこれに換えよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりましたね。 | トップ | 年末だしね、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー♪───O(≧∇≦)O────♪ (たらちゃん)
2012-12-17 22:42:45
ベルデンになるかと思ったらホームセンターのケーブルf^_^;)意表を突かれました(笑)

ホームセンターのメーター120円のケーブル馬鹿にできないですね…
返信する
Unknown (うし)
2012-12-18 00:47:50
たらちゃんさん

DCケーブルも秋葉で関君が見つけて来た、
1m=53円です。最高です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事