壇康夫市議会議長とまちづくり懇談会(7月定例学習会)

2012-07-25 18:26:20 | 定例学習会
 
 
 
 
 みやま市議会議長 壇康夫氏を迎えて、まちづくり懇談会をしました。
                                (24日 道の駅みやま)
 みやま市誕生した年に前議長と懇談会をして、その後、止んでいた議長さんとの懇談会が再開できました。政治学級二十日クラブにとっては、記念すべき定例会となり、、出席率もよく、本当に喜ばしい学習会となりました。。
 1年前の7月24日は、みやま市議会選挙投票日でした。その後、牛嶋議長に替わり、壇議長が選ばれ新しい議長のもと、みやまづくりがはじまり、1年が経過しました。直近の14日の早朝に襲ったゲリラ的な豪雨による被害復旧が急がれている状況下でのまちづくり懇談でした。
 
■壇議長の講話
 
 壇議長さんより、30分程の講話をしてもらいました。初当選し3期目、子ども教育環境などに力を注いだこと。議長となり、インターネット中継、議事録や議長交際費などの公開を実現したこと。今後も更に透明性を基本に情報公開を進展させたいこと。地区報告会の実施検討のこと。筑後市市議会を例に議員定数削減のこと。などなど、お話しお聞きしました。
 
■ 質疑応答
 ①議員定数削減について
 
②女性議員当選枠の検討(男女共同参画社会の推進)
 
③議員報酬について
 
④議員評価制度について
 
⑤市長選挙と議員選挙の投票日の同日実施について
 
⑥一般質問について
 
⑦行政区改革について
 
⑧子どものいじめ問題と教育委員会について
  
■ まちっづくり懇談会の場景
 Dsc06862
  
■みやま市観光協会(ここクリック
 
■ 同上 みやま日和(ここクリック
 
■千寿の楽しい歴史(ここクリック
■板橋さとし県議(ここクリック
 
■Youtube bloeheartkei(ここクリック)動画です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿