「トークカフェ道の駅~・まちづくりへの想い語る!

2012-02-02 05:56:53 | まちづくり懇談会(旧トークカフェみやま)
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line/deco.js"></script>
 立春を前にして、この冬、最大級の寒波来襲である。みやまでもインフルエンザで学級閉鎖が増えている。手洗いなど実行したい。
▼ 毎月一日に会員が「道の駅みやま」に集まり、みんなそれぞれが、みやまを「いいまち」にしたいという思いを語っている。
「トークカフェ道の駅」という名で昨年の秋から試行的に行っている。今回は、9人が出席した。
 先ず各人が自分の好きなお昼の弁当を選ぶことからはじまる。次に、コーヒーとケーキなど、これも各人、自分が美味しいと思う品を注文する。議題の無い会話が始まる。誰れかが語りはじめる。「みやまの情報発信が下手」である。と熱のこもった話しである。柳川市は「川下りや北原白秋・琴奨菊の名」がマスコミで取り上げられ上手くいっている。と語る。
 そして別の出席者が語りはじめる。みやま市の名を全国に知ってもらう努力が一歩、二歩と進んできていることも事実であるという。こんな感じで、今回は「みやまの情報発信」を官民挙げて取り組むことが、何より大切との話しでまとまった。
▼「トークカフェ道の駅」には、年齢、性別、地位など問わず誰でも参加できます。次回は、3月1日(木)10時~14時ころまでです。会費は1000円です。(コーヒー&昼食弁当込み)」
☆はぜの実から作られる「和ろうそく」の灯りに心が温まる。
Dsc04654
▼千寿の楽しい歴史(新 大川と柳川の歴史講座の合同懇談会)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿