政治学級二十日クラブの学習活動の一環として、山川町にある梅花園に行きました。(3月12日)
この冬の厳しい寒さからか開花が遅れたようですが、各々の盆栽梅が順次に開花し、垂れ梅も満開を迎えていました。立春頃に開花し始めてから三寒四温を繰り返す季候が梅の花の日持ちに良いのでしょう。今年は例年より花の寿命も長いように思われました。
▼3月12日(月)垂れ梅前での記念写真
▼3月18日(日)この春、最後の観梅に行きました。
振り返ると、山川梅まつりと平家まつりを統合した「九州平家伝説inみやま」のイベントが2月11~12日行われました。2月10日の有明新報に梅が開花したとの報道がされました。それから約40日間、多くの人に感動と喜びを与え続けてくれました。今年ほど観梅期間が長かったのははじめてだそうです。本当に有り難う御座いました。梅花園さんに心から感謝を申しあげます。来春もまたすばらしい観梅にしましょう。
例年、最後に開花する梅を撮ってきました。下の3点は3月18日に撮影したものです。
▼道の駅みやま開駅1周年感謝祭のお知らせ(ここをクリック)みやま日和
▼篠栗霊場参拝③(ここをクリック)千寿の楽しい歴史
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます