味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

お茶席に煙草盆

2013-11-25 17:06:57 | 日記

Photo Photo_2

 

今朝、この冬の流行はパステルカラーの中間色と、テレビで紹介していた。桜色や藤色のような淡い色はもともと好きだったが、膨張色なので自信がなく、袖を通したこともなかった。

心当たりの引き出しから出して羽織ってみると、最近ダイエットの効果もあり、何とか大丈夫だったので、さっそく帯を締めてお茶のお稽古に出かけた。

お茶の席でいつも不思議に思うのは薄茶の席に、最近は嫌煙の傾向が強いのに、煙管や火入れなどの喫煙具が決まり切って飾られることだ。

もちろん茶席では、喫煙が一般的でなく、「くつろいでください」という意味合いらしいが、何とも風流な空間である。

現職時代に、むし歯予防教育や喫煙防止教育に熱心に取り組んだので、お茶の席に砂糖菓子や煙草盆が並ぶとなんとも言えない座り心地になる。

緑茶にはむし歯予防のフッ素も含まれているので、プラスマイナスゼロとしても、煙草盆は趣味や感覚の世界とは言えいつも気にかかり、いつもいつも複雑に眺めている。

 m(__)m


最新の画像もっと見る