味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

シニアのオリーブオイル物語 ♪

2018-07-06 09:58:57 | 日記

今のひそかな、マイブームは、オリーブオイルです。

平たく言ったらオリーブオイルよ再び、と言った感じでしょうか。

 

 

ダイエットやシニアには、油脂分は禁忌のイメージが心のどこかにあり、低脂肪乳や脂肪ゼロのヨーグルトをずっと求めていました。

もちろん、肉の脂肪の部分は、丁寧に削ぎ取っていました。

 

 

最近、健康志向ブームで、シニア世代にも油脂分不可欠との情報で、またオリーブオイルのマイブーム復活の兆しです。

 

 

食品棚のオリーブ瓶を並べみました。

 

 

これを持ってわざわざ池袋まで量り売りのオリーブオイルを買いに行った頃が懐かしいです。

 

 

オレンジ風味のオリーブオイルをパンに垂らして、また至福の時を迎えています。

 

 

トーストに低脂肪バターや低糖のジャムなど何かを塗る当番だった夫も、「いいのかなぁ」という感じで、垂らしたオリーブオイルをナイフで広げています。

 

 

流行りの酢キャベツに、酢ごぼうを加え、これにオリーブオイルをかければすぐに簡単サラダです。

 

 

ということで、今はあまり油脂分を必要以上にカットせずに、普通に食べるようにしました。

フライパンにも「オリーブオイル大さじ1!」の復活です。

普通でいいのですね。終わり・・・。 (^^♪

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。


今日も皆さまに、いいことありまように・・・。