味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

ただ今、リフォーム中 ♪

2018-07-10 17:02:33 | 暮らし・ライフスタイル

リフォームとは、時を経て汚れて古びた内装を新築の状態に近づけるための改修工事とか。

そう思うとそうですね。

メモリアルハウスとして残している古家に、もう一度魅力を持たせて活用しようと、ただ今リフォーム中です。

 

このメモリアルハウスはとてもいい感じで、今話題の“プチ別居”にも大変便利で、

夫はゴルフの時、同窓や親戚との飲み会の折、そのほか都合により利用できるので、夫婦のリフレッシュに大変役立っています。

 

昨年この家で、お茶会を開いた時に、和室二間、キッチン、家事室、子ども部屋をリフォームしましたが、今年はその残りをしています。

 

今年は、玄関や居間、廊下、夫の書斎、寝室、お風呂に洗面所、トイレです。

リフォームは家具や寝具、衣類、食器、本、ピアノなど移動させながら進むので、リノベーションほどではありませんが面倒で骨が折れます。

でも、変化を期待しながらのリフォームは、その何倍も楽しみがあります。

リフォームで楽しい瞬間は、壁紙のクロスの貼り替えの模様や色を選ぶ時です。

 

先般のNHK「あさイチ」のプレミアムトークで角野栄子さんが出演されて、

その時の「ストロベリーレッド」が凄く印象的で、ずっと頭から離れませんでした。

赤色のクロスの活用を設計士さんに相談したら、「それもあり」と快く受けてくださり、

(どこに使うか内緒ですが)ストロベリーレッドの壁紙をどこかに取り入れてくださることになりました。

完成がとても楽しみです。

夫は理解不能のようですが、いくつになっても女性は赤色に魅かれます。

 

苺の赤を生かしたり、

 

トマトジュースをアガーで固めて楽しんでいますが、

 

料理も赤色が加わるとずっと華やかになりますね。

 

人は年を重ねると、だんだんシックになっていくように感じるものですし、茶道をしているとわびさびの文化でますます地味目になります。

それで、袱紗(ふくさ)の朱色のようにワンポイントでも華やかな赤色を使いたいものです。

 

いよいよ完成も間近になってきました。

朱赤の似合う秋口にはまた、小さなお茶会をしたいと思っています。(^^♪

 

 

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。


今日も皆さまに、いいことありまように・・・。